Ca va? Ca va.  

s h i m a c h a c a f e
ささやかな生活の日々

筍と、そら豆

2009-05-10 | iyo-no-kuniの日々
shimaoさんの会社の方から
筍を頂いたので、昨日、皮ごとゆでて
今朝、筍ごはんを炊きました。
今日のお昼は、市場で買ったそら豆と
筍ごはんのおにぎり。

以前、辰巳芳子さんが、筍ごはんを作っていたのを
テレビで見たのですが、うすい皮の部分を千切りにして
炊き込んでいたような・・・・・
そんな記憶があったので、私も真似してみました^^
でも、身の部分も!楽しみたいのでたくさん入れました。
自分でゆでたほうが、美味しいですね♪
そら豆も大好きなので、市場で安く売っているのが
とても嬉しいです。
大きな房の中には、ふかふかのわた、
その中に大切に大切にしまわれている風な
そら豆は、甘くてやわらかで、こちらも季節を感じる一品です。

筍ゆでたりするのって、ちょっと面倒くさかったりするし
お料理の下処理ってわからないことが多いです。
でも、こうやって、自分でできたりすると
お母さんぽいかなって、思ったりする。。。
shimanosukeが大きくなって、
いつの日か
母ごはんの思い出、っていうのが
きちんとできていたら、
私も、いっぱしの「お母さん」ではないでしょうか^^;
・・・などと、淡い思いを持ちつつ・・・・・
今日は「母の日」
二人のお母さん、いつもありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiki)
2009-05-13 20:31:18
こちらもタケノコの季節。GWには東京から来ていた友達と「タケノコ折り」に行ってきたよ。例の細い竹ね。皮ごと焼いて、醤油マヨネーズでいただきました。季節感がない世の中に、こうして自然のものをいただけるのは贅沢だよね。
返信する
Unknown (シマチャカフェ)
2009-05-15 16:01:18
akikiさま
コサンタケの季節だなぁ~って思ってたとこ!
旬を味わえるということは、贅沢で幸せなことですね。
あらためて実感。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。