Ca va? Ca va.  

s h i m a c h a c a f e
ささやかな生活の日々

年の功

2007-08-21 | yaku-shimaの日々
日曜日、shimaoさんが公私共々お世話になり、
また、Shimanosukeのお祝いをしてくださった方々へご挨拶へ伺いました。
みなさん60代~70代の島の方がほとんどです。
今だ現役で、屋久島でご自分の仕事をもちながら、
様々なことに従事されている方々です。
みなさんとてもお元気で、こちらが圧倒されることもしばしば^^
玄関先でのご挨拶でも、きちんと正座して逆にお礼を言ってくださったり
励ましてくださったりと、島を出て行く私たちを見送ってくださいました。
本当に嬉しかったです。

そして、その日の夜は同じ職場の臨時職員のnagaさんに
お宅でのBBQにお招きいただきました。
宮之浦にあるお宅は、お庭がきちんと手入れされ
nagaさんご夫妻らしいお住まいでした。
屋久島の新米のおにぎり。山菜おこわ。
自家製の酢らっきょうに、大根の漬物などなど美味しくいただきました。

nagaさんご夫妻。
お二人とも素敵な趣味を持ってらっしゃいました。
nagaさんは「書」を、奥様はパッチワークが趣味。
お二人の作品が品よく飾ってある家は、本当に素敵でした。
何年か前に、二人の作品展をオープンハウスにして二日間開催されたとか。
逗子や葉山ではよくオープンハウスをやっていて、私も興味のあるコレクションや
お宅には足を運んだことがありました。
ここ屋久島でも、されている方がいらしたんだ!
と思いなんだか嬉しくなりました。

nagaさん。とても律儀な方です。
そして、見習うべきことがたくさんありそうです。
定年退職前の仕事のキャリアもありながら、今の職場では
臨時職員として謙虚な姿勢でshimaoさんに接してくださるのだそう。

私たちが島を離れる日、鹿児島の病院へ行かなくてはならず
どうしても日程がずらせず見送りができないとのことで、
送別会はしていただいたのに、それとは別に、
わざわざ時間を作ってくださいました。
その気持ちが本当にうれしくて、ありがたくて、
この時間がとても貴重に思えました。

屋久島で出会った、人生の大先輩の皆様。
皆様に恥じぬよう、これからも精進してまいります。
どうかお元気で、また会える日を心から楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。