ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

何年ぶりだろうか

2007年02月12日 | ひとりごと
おみくじなんちゅーもんを引くのは。

連休に横浜の叔母と従妹がやってきた。
どうもこの一家は神社好きだ。
昨年秋に来た妹のほうも行きたいと言うので
連れていったんだけどな。

希望は大社か八重垣。
やっぱり県外者には縁結びが人気なのだねえ。
今回も例にもれず神社ツアーとあいなりました。

八重垣神社で皆さんが
お守りの品定めをしている間、
片隅に置かれているおみくじに
何気に目がいきやした。

おみくじかぁ、前に引いたのはいつだっけ?
10年くらいは経ってるんじゃないか。
そういえばぎわちゃん、好きなんだよね。
おみくじ。

わたしの心を動かしたのが
おみくじに入っている肌身お守り。
それぞれ入ってるものが違うらしい。
おお、招き猫あたり入ってるといいなあ。

おみくじの内容ってなんだか
ほんとか~?と思っちゃうから引かないんだけど
肌身守りの誘惑に負けて(一応金メッキだし)
引いちゃいましたぜ。

で、入ってたのが金運を呼ぶ「銭亀」。
おおおお~。
スゴイ。

今の私にぴったりじゃないか。
いや~、キャバリア貯金してるもんで(笑)
やっぱり神さんはよう知っているんだねえ。

そっちの方に感動してておみくじ読むの
忘れてましたが、
大吉だったのね。
まあ、どれも大吉なのかもしれないけど。

余談ですが、八重垣神社の鏡の池は
占いの紙を浮かべる人達でひしめきあってました。
若い女性が占うのは解るけど、
なんで叔母まで占うのさ~。

同じ占い用紙なんだけど
ほんとにあっという間に沈んじゃうのもあれば
これでもかっていうくらいねばってるのもあるねえ。

池の中にはイモリ、っていうかサンショウウオか、
何匹も見かけました。
あれに当たるといいらしいです。
ぎわちゃんが来た時は寝てたのか、
見なかったねえ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎわ)
2007-02-12 22:16:43
動物をこよなく愛する私としては、頭の上に何かをぶつけるなんて、とても出来なかったわけさ(笑)



速く沈んだあの占いを、今も信じているわ~!



神社ツアーいいなー。また連れてってね。





キャバリア貯金を銭亀が潤してくれますように!
Unknown (しづき)
2007-02-13 21:57:43
ぎわちゃんの時はお願いしたら
あっという間に沈んだっけ。

でもみんな、なかなか沈まないんだよ。
観てるこっちまでやきもきしちゃいそうだ。
そうかと思えば、浮かべたと思ったら
あれよあれよと言う間に沈む子もいるわけ。

寡黙のなかに天国と地獄が浮き彫りに
される光景なわけですよ。
やっぱり占いは人がいない時がいいよねえ。

神社ツアー、また行くの?
必死こいてしめ縄に五円玉投げつけるか~(笑)