食欲魔人と三匹ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

癒しのモノ作り、その後

2018年10月16日 | 製作
10月に入って次々イベントをやっつけているお母ちゃんですが
急に暑くなったり寒くなったりで、ややヘロヘロ
どうも腸感冒っぽいのでお医者さんとこで処方薬出してもらいましたがな。
やっぱり急に寒くなったんで気管支炎や腸感冒の患者さんが増えてるそうな。
皆さまも気を付けて下さいまし。


「お母ちゃん、さむいのか?ボクはぜんぜんさむくないけどな」
「朝晩はもう冷え込みますがな、ボクちゃんは毛皮付きだからいいよねぇ」

さて、そんな母ちゃんですがバタバタも少し落ち着き、
ブログを書き書き出来るようになったので
ちょいと前にモノ作りの合間の癒しに作っていた
例のモノのその後はいかに?

途中経過はこんな感じ、まず小物を一つ一つ作ってから
出来上がった小物を配置していくわけなんだな。

やっぱり小物を作っていくのが一番手間かなと思いきや
小物を配置して外観を作り上げるのもなかなかに手間でございましたわ。
ミニチュアハウスは初めて作るし。
で、完成品がこちら

温室の完成~天井のライトもちゃんと点くので夜も楽しみ。


出来栄えはさておいて、作り上げたことに満足満足
なかなかに気合が入って癒しなのかどうなのか、
でも楽しみながら作れるのはやっぱりいいよねぇ。


「お母ちゃん、そろそろボクとのお遊びもヨロシクですよ」
「はいはい、わかってますよ」

なんとか台風やり過ごして

2018年10月01日 | ひとりごと
ほんとに夏から立て続けに台風が来て、
古い家屋の我が家はドキドキもんです。
河川や湖が近いから大雨も心配だし。

ヴァル地方は幸い暴風圏内からは外れていたらしいけど
昼過ぎから激しい雨が降り続いていたので
台風が去るまで自宅にこもっておりました。

昨夜は市内に流れる別の河川が警戒水域を超えたらしく、
避難勧告のメールが何度も鳴るんでそのたびドッキドキ
確かに聞き逃すことはないけど、あの音は心臓によろしくないわ~。
勧告区域以外でも市内は全部に送ってくるんだね~


ボクちゃんは雨のやみ間に早めの散歩をすませて、あとはお家で台風が過ぎるまでお籠り。


幸い今回もお早い通過だったので勧告もすぐ解除になったみたいだし
我が家の方も無事やり過ごせてほっと致しましたわ。


今朝は近くの河川の歩道が冠水して道路のすぐ下まで白鳥さんが来ておりました。この方々は台風の間どこにいたんだろうねぇ。


ボクちゃんが近くによると威嚇してくる白い方々。同じ白でも恐竜と哺乳類は相容れないのね(笑)


今回も県内外でまたまた被害出ているみたいですが
その地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また次の台風が発生したとのことなので
こちらにお越し下さらないよう
ご遠慮くださいねと全力で祈るばかりございますわ。

秋に向けてやおら忙しい母ちゃん

2018年09月24日 | ヴァルたん星人
秋はイベントが多い時期でございます。
お母ちゃんもいくつかイベントが入ってきております。
毎年分かっているけど、おしりに火が付かないと
やりださない性分、先月のうちにもっと手はずを整えておけば
楽なのにさ。

とはいえ今更言って仕方ないので、空いた時間には
せっせと来月のイベントの準備などを行う日々でございます。

なので空いた時間にボクちゃんは「退屈だな~」と
作業するお母ちゃんの近辺で寝て過ごす毎日。
すいませんね~、ボクちゃん。
お母ちゃんからすればうらやましいんだけどな。

で、ちょっと遡るけど、退屈してるボクちゃんのために
その時間有効に使いましょってお母ちゃんからの
サービス?だ。
夏場暑くてレッスンも控え、お出かけも少なく
例によって秋口は体力不足で足腰痛めやすいボクちゃんなので
ふろれすたの久美子さんにマッサージしてもらいなされ。


「😃わーい、くみこさんだ」と始めは熱烈歓迎ぶりなボクちゃんなんだが・・・。


「あれ、遊んでくれるんじゃないんですか」おもむろに体を撫でまわされ、なんだか違うぞ的な顔に(笑)


「これってボクの痛いとこなでるヤツですね」あとは気持ちいいけど最初はいや~んなボクちゃん。


毎回少しづつお家で出来るマッサージを教えてもらって
お母ちゃんもちょびっとずつしてあげてますよ。
でもお母ちゃんがやるとまだまだ下手なんで
「やめてくらさい」とボクちゃんに逃げられちまいますが、ちっ。

さてお話を戻して。
お母ちゃんは秋のプリザ教室の制作とか文化祭の作品作りとか
こまごまとやらなきゃなりませんが、そういう時に限って
ほかのことがやりたくなるのでやんすよ。(苦笑)


よりによってコレ、こまごまとメンドクサイことを更に増やすという・・


見てるだけで疲れそうな細かいモノたちばかり。


ともかくモノ作りに疲れた癒しにモノ作りする
なんだかアホみたいなことしてますが
結構作り出すと燃えるんだよね。
やっぱり秋だからかな~。
秋の夜長は何かをせずにはいられない。(笑)

そんなお母ちゃんをあくびをしながら
眺めているボクちゃんでございます。

ボクちゃんの連休は

2018年09月16日 | ヴァルたん星人
連休はヴァル地方、なんだか蒸し暑くなっております。
雨が降るようなそうでないような
すっきりしないお天気だった昨日に比べ
今日は晴れ間がのぞいて太陽さんが暑いわ。

さて昨日から三連休の我が家、お母ちゃんは秋のイベントが
あれこれあるので準備で休んでる場合じゃないのでございます。

なので昨日はボクちゃんはエアコンがきいた涼しいところででろーんと。
数日前に足を痛めたので治るまでおとなしくしていてくらさい。

それでも今日は週末の雨降りで延び延びになっていた
お家シャンプーをせねば。

シャンプー、ドライと大物洗いは大変でございます。
面倒なことは朝のうちにサクサク片付けてしまわねば。
すでにボクちゃんの抜け毛は半端なく、
終わりなき戦いになっております。
それでもなんとかお昼前にはすべて片付けも終わり
ほっと一息。やれやれ。


お母ちゃんに洗濯されちゃったんですよ、ボク。なのでフワフワです。


で、午後からはまだ治りかけなんでアジ錬はお休みした分
気分転換にボクちゃんを連れてドライブにお出かけでございます。
一応連休なんでボクちゃんサービスもせねば。
宍道のミモザクリニックに用事があったので
久々にふれあいパークでのんびり散策してみました。


お母ちゃん、ここ久しぶりですわ。ちょっと暑いけど風があって気持ちがいいですね。


ちょうど晴れ間が広がって宍道湖もすっきり見渡せるね。


あっちに誰かいますね。行ってみますか。


今年の夏は暑すぎてどこにも行けなかったから
涼しくなったらまたあちこち行ってみようね。

なんじゃこりゃ~

2018年08月25日 | ひとりごと
前回ちょっと秋の気配なんて書いたのが
間違いだったのかしら
あれからこの夏一番の猛暑の日々でございます
雲の切れ間からお日様が憎らしいほどギラギラしております。
台風の影響で、雲っていても外はサウナのような暑さ
あのまま静かに秋に移行してほしかったんだよ~ん

さて我が家のボクちゃんも外が暑いと分かっているので
お家でのほほんを決め込んでおります。

こーゆー夏は涼しいお家の中でオヤツ食べて遊ぶのが一番ですよ。


お母ちゃんは暑くてもあちこち出かけて仕事を
しなきゃならないのにさ。
ボクちゃんがうらやましいわ。

今日も朝からオジジ宅の洗濯や掃除に
額に汗してせっせと働いておりましたのさ。
それなのに洗濯機のホースの収納の仕方が
分らんと言われたんでしゃがもうとしたら
荷物が邪魔してしゃがめないどころか
反動で前のめりになって柱にしこたま額をぶつけた
コンニャロー、憎っくき柱ヤロウめ。

痛いと思ったら見事にタンコブ、あの柱に損害賠償請求だなっっ


しかしながら、オジジさま、
全くもってただでさえ狭いスペースに
ゴチャゴチャ荷物を置かないでいただきたいワっ
と心の中で声を大にして叫んでおります

「お母ちゃん、立派なタンコブですね。お土産ですか」
「欲しくてもらったわけじゃありませんよ」



少しばかり秋の気配

2018年08月20日 | ひとりごと
今月の電気代の請求が来ていたので
開いてびっくり。
近年の夏場で一番のお値段だったんじゃないか
それだけこの夏が暑かったってことなんでしょーが、
いや~、エアコン電気代が半端なかったわぁ


お母ちゃん、ボクが熱中症で病院に行くことを考えれば安いもんですよ。
そうだけどさ、今年は暑すぎなんだよねっっ


それでもお盆を過ぎればなんとやら
朝晩がなんとか凌ぎやすく、っていうか
先日は肌寒いくらいですわよ

なんか秋の気配?
お芋や栗が恋しくなるような涼しさでしたわ。
しかしながらまたもや暑くなって
昼間は太陽さんがギラギラです

早く秋が来ないかなぁ~
涼やかな風が吹く季節を待ちわびているお母ちゃんとボクちゃんでした。


夕暮れ時はなんとなく夏の終わりを感じさせるような涼しさも。


おぉぉ、ちょっと涼しいじゃん

2018年08月08日 | ひとりごと
と思ったら今夜までらしい
明日から台風の影響で蒸し暑くなるのだと。
のぉぉぉぉ

さて、前回続きは明日と言いながら
暑さに負けて夜はビールをぐびぐびしちゃったんで
やっぱりパソコンには辿り着けず(笑)

昼間も水分補給にぐびぐびしたいけど
麦炭酸ってわけにいかないんで(当たり前だぁ)
最近よく水分補給に飲むのがこちら

レモネードってあんまり飲みたいと思わなかったけど、これは美味しい。

仕事でよく行く先の自販機がこれまた通常より安いんだな。
暑い外回りのひと時の癒しドリンクとしてピッタシ。

もちろん家ではお茶を作って冷やして飲んでおりますが
先月のエレクトリックなアクシデントで
ティファールの湯沸かしポットがおシャカになっちまったんで
ジャングルサイトで湯沸かしポットを新たに購入。

ティファール買おうと思ってたくせに、ガラスとライティングに惹かれてついこちらをご購入
とりあえずちゃんと湯が沸くからヨシとしよう。


ついでにボクちゃんの空気清浄機を買い替えなきゃなあと
かねがね思っていながら、納得いく商品に出会えず
延び延びになっとりましたが、コレっていうのが見つかったので
ようやく購入と相成りました。


検討した結果、富士通のPLAZIONを購入。フットプリントが付いてて可愛い。
部屋だけでなくソファなどの匂いまで消すという優れもの。音も静かで気にならないよーだ。


どの機種買うか、ずっと悩みどころだったんだよね。
空気清浄機は匂いも空気中のアレルゲンも取り除いてくれて
とっても嬉しいんだけど、いかんせんフィルター類の定期交換が必須だし
せっかく高機能の機種買ってもじきに交換品が廃版になって
また新しい機械を買わなきゃならなくなるし、
高性能な空気清浄機ってお高いわー。
交換用品の費用も馬鹿にならないし、
ペットの匂い取りには専用のフィルターが別途必要とかいうし。

で、行きつくところ富士通の脱臭機。
PLAZIONは集塵機能付きのものがあるんで
花粉やペットの毛なんかもキャッチしてくれて
しかも強力な脱臭効果。
何より嬉しいのは1日ごとに脱臭フィルターが
オートクリーンでフィルター交換が必要ない。
集塵フィルターも清掃、洗浄出来るんで基本交換不要とのこと。
いや~、ありがたい。


お母ちゃん、新しいのが来るのを待ってましたよ。

お陰で部屋中ボクちゃんの匂いが全く気にならなくなったね。

激暑ニツキ何モ出来ナイ

2018年08月04日 | ひとりごと
いうまでもなく連日の酷暑、もう「暑いですね~」というのも飽きた(笑)

っていうくらい今年はなぜにこんなに夏が暑いのだ
とかとかとかさ
風物詩に浸って夏だわ~という余裕はナイ

フルシーズン毛皮装着のボクちゃんも
この暑さじゃ熱中症がコワいのでエアコンかけて
引きこもり生活しとります。
出かけるのは早朝と晩の散歩くらい。
いや~ほんとに暑い。

んでバテバテな毎日をエンヤコラ生活してる間に
8月になっとりましたわ
う~ん、パソコンに向かう気力ないわー。
でも画像は溜まってるわー。
全部打ち終わるまでにパソコンが熱くなって
これまたうっとおしいわー


「お母ちゃん、ごちゃごちゃ言わずにちゃっちゃと打ってしまったらどうですかぁ」


はいはい、ちゃっちゃとね。(笑)
ところで先月はこの暑い中、恒例の太子祭りもあって
バタバタ働いておりましたがな。
まずは祭りの様子はこちら

今年は夜になっても暑いまま、汗だくになりながら働きましたぜ。子供に大人気の100円くじやはやっぱり止めれんなぁ。


花くらふとの教室も準備や出張レッスンで週末はほとんど潰れとりましたが
合間に個人的に箱庭の制作したのがこれ

友人のシバわんこちゃんの箱庭をハーバリウム風に作ってみた。
固定したかったのでジェルで固めておりやす。


というわけでとりあえず先月の書かなかった前半の部、
ちゃっちゃと終えましたわ
超ショートカットだな~

明日は後半の部を書こう・・・。
もしパソコン開いたらだけど(笑)

電気は怖~い

2018年07月23日 | ひとりごと
久々の更新でございます。
毎日暑~い日が続いておりますが
皆さま熱中症にはくれぐれもご注意を。

我が家のボクちゃんも一日エアコンの涼しいお部屋で
ひたすらお仕事しておりやす。
なんともうらやましいことよ、
お母ちゃんは暑い中仕事で外回りしとるというにさ。

暑いといえば、ちょいと前に遡りますが
えらい暑い思いを、
もとい熱い思ひをしたお母ちゃんであります。


「なんかすごい火花出てたよね~。花火でもしてたのかあ」
「いやいや家の中で花火はしないって。ちょいとアクシデントが起こったんだよね」


いつの間にかに劣化していた延長コードには注意です。
ちょっとコードにふれた弾みで電化製品のコンセントが刺さったところから
火花が出たんで、危ないと思ってコンセントを抜こうとしたら
掌の中でスパークしましたがな。

いや~、普段当たり前に使ってるけど
こんな目に合うと電気って怖いわ

被覆が熔けて掌が真っ黒に痛いし夜間出だしで、とりあえず救外へ。
痛み止めと炎症を抑える薬をたっぷり塗ってもらってようやく落ち着いた
マミー状態だな(苦笑)


結局、何もつけずにすぐ冷やしたのと、
電気が体を通らなかったお陰で3週間程度の
火傷で済んだわけでございます。
いやホント良かったわ。
ボクちゃんに怪我無くて何よりなにより。

これからは普段使ってる電気製品も気を付けて見なくっちゃね。

今週末は久しぶりにフリー

2018年07月07日 | 製作
相変わらず雨模様の週末、
幸い大雨の被害はなかったものの
川も増水してるのでボクちゃんのお散歩も
近場でさっさと済ませてお家待機です。

さて、ボクちゃんは退屈ながらも
お家でゴロゴロ昼寝しててくれるので
お母ちゃんはかねてからお楽しみにしていた
アロマサシェ作りにちょこっとお出かけ。

たまにはよそ様に習いに行くのって楽しい~(^^♪


アロマ中心にクラフトワークしているお友達のところであれこれ話しながら制作するのが楽しい。
花材の好みも色合いも自分とは違うので新鮮~。

サシェが安定するまでの間、お昼ごはんも美味しい和食のお店に
連れて行ってもらってワンコ談議に花が咲いてこれまた楽しい時間でした。
ボクちゃん、お母ちゃんばっかり楽しんでごめんよ~。

ま、たまにはお母ちゃんも息抜きしないとね。
帰ったら遊んでくださよ。

久しぶりにリフレッシュした気分で過ごせた休日。
ボクちゃんとも雨があがったらのんびり散歩に行こうかね。
サシェは籠に入れて香りを楽しもうっと。

とにかく入るだけ入れてみようって節操がないほどてんこ盛り状態のサシェ。
サンダルウッドとローズの香りの2種作ってみた。