ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

耳洗浄

2011年10月27日 | こどもたち
ヴァルターのフィラリアのお薬をもらいに
動物病院に行きました。
体重測定は31・8キロ。
あまり増やさないようにしているのでいい感じです。

ここのところ調子もいいし、足痛も目の方も大丈夫でした。
ただ気になるのがお耳掃除。
時々するんですが、どうも不十分で汚れがちゃんと取れない。

獣医さんに相談して耳洗浄してもらうことにしました。
ティッシュやガーゼで拭くのはあまり良くないんだそう。
耳の中は敏感なのですぐ傷がついちゃうんだそうです。

ヴァルター、初めてお耳の中に洗浄液を入れられて
なんだか変な感じ。
おまけにお耳をくちゅくちゅされるし・・・。

途中で我慢できなくなって逃げ出そうとしますが、
アタシと獣医さんと看護師さんとで押さえながらの格闘タイム。
ヴァルが洗浄液をプルプルするのでみんな洗浄液まみれとあいなりました。

それでも無事両耳きれいにしてもらい、終わってみれば
ヴァルターはすっきり顔。良かったね~。

耳ダニの心配はないけれど、少しお薬を入れた方がいいとのことで
お耳の薬をいれてくちゅくちゅ毎日することに。
ヴァルちゃん、いい子にしててくれるかなぁ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お耳 (MaYuLA)
2011-10-28 00:07:22
うちの子達も
病院で定期的に耳洗浄の
くちゅくちゅしてもらいます♪

立ち耳は
ピンクで綺麗な方がよいですものね~(^O^)


来月の大山ツアーで
お会いできるのが
とっても楽しみでなりません♪
返信する
ちょっとびっくり (しづき)
2011-10-28 06:52:29
MaYuLAさん
今までの子たちはお家でばかりだったので
耳に洗浄液を入れての洗浄には少し驚き。
耳には水とか入っちゃいけないもんだと
ばかり思ってました。

大型犬は汚れやすいから耳洗浄した方が
いいみたいですね。
ただお家でやると逃げ回りそうなので
やっぱり病院がいいよね~って感じです。

大山は初冠雪でいい感じ。
朝晩も冷えるようになりましたから
暖かくして来てくださいませ~。
返信する
ビオラも・・・。 (ビオラママ)
2011-10-28 11:31:37
耳洗浄は、ビオラも始めました。
終わった後は、ビオラも私たちも、疲れ果ててます。
ヴァルちゃん、調子良さそうで、良かったです。
ビオラは20,66キロなので、ビオラの背中に
メル姉さんを乗せたくらいですか。
急に、寒くなってきましたね。
お体大切に。
返信する
お仲間ですね (しづき)
2011-10-28 22:52:10
ビオラママさん
ヴァルはもう大きいのでアタシ一人では対応しきれないので病院でお願いしてます。
慣れると気持ちよがる子もいるそうですけど。
お薬は少量なので我慢してくれてます。

お会いした時よりヴァルターは体重も増えましたが、体高も高くなって大きくなってます。
ようやく体調も落ち着いたみたいで、元気一杯でアタシも振り回されないよう、気が抜けないです。

ホント寒くなりました、風邪ひきやすいので気をつけます~。
返信する
お疲れ様でした (茶チャママ)
2011-10-31 07:25:21
昨日はとても勉強になりました。
今日はお天気も好くなりそうなので早速復習レッスンをしようと思います。
旦那は、「スクールに行かせると初心者の人に嫌がらせに取られる」と心配してます。本では分からないことや、自分では気が付かない指導をしていた事を昨日は教えられ、人は人!!茶々と楽しい生活をエンジョイしたいので、身勝手ですが楽しく頑張ります。
大山楽しんで、リフレッシュしてください。
返信する
Unknown (しづき)
2011-10-31 18:32:21
茶チャママさん
昨日は雨の中、お疲れ様でした。
ママさんの勉強熱心の成果はちゃんと茶チャに
出ていますよ。
なかなか真似できないことだと思います。

これからも楽しみながら頑張って下さいませ~。
返信する