ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

しつけ教室

2011年10月31日 | こどもたち
昨日はヴァルターの訓練をして下さってる
井上訓練士さんのしつけ教室がありました。

天気予報は一日雨でしたが、テルテル坊主が効いたらしく?
時々パラパラと落ちる程度、無事開催されました~。


ヴァルターはしつけ教室の看板犬とあいなり、
生徒さんの注目を浴びていました。
神経質のヴァルターにはいい試練の場でしたねぇ。


知り合いも多く参加して、犬友の輪がまた広がりました。
個別のレッスンで、オーナーさんも真剣。
ミニチュアダックスのちろさん。たくさんのワンちゃんにちょっとびびり。


レッスンの途中でご褒美をもらって嬉しい嬉しいのひなちゃん。
ヴァルと公園でのお友達。とっても大人しい柴です。


ヴァルの仲良し、茶チャとオーナーさん。
レッスンも集中力抜群でした。


待合も和やかな雰囲気で、犬同士が喧嘩することもなく
落ち着いてます。
初めてお会いするする方たちですが、すぐに打ち解けて話も
弾みます。情報交換もできて、こういう機会ってやっぱりいいなあ。


今回はアタシがお手伝いをしていたので
ヴァルターの参加はなしです。
教室が終わってようやく解放されました。
やっぱり緊張してたみたいで解放された途端
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。


ヴァルターは我慢するという課題を出された日だったね。
お疲れさん。


そうそう、今日はハロウインなので、
ヴァルもおやつの煮干しをいつもより多めに頂きました。
昨日頑張った分のご褒美だ~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴァルちゃん、お疲れさん! (ビオラママ)
2011-10-31 21:09:06
看板犬、お疲れ様でした!
上手にお仕事していたことでしょう。
ヴァルターちゃんの好物は煮干しなんだ。

ビオラはフードだけだし、メル姉さんは野菜がおやつです。とまと、きゅうり、きゃべつなど。
りんごも好きです。メル姉さんは何でも食べます。でも、ビオラはこれからも、食べ物は気をつけていこうと思っています。
返信する
お世話になりました(^^)v (柴わんこ ひなママ)
2011-10-31 23:14:58
昨日のしつけ教室、とても楽しかったです。お世話になりありがとうございました(^з^)-☆みなさんといろいろなお話しもできてとても参考になりました。これからも参加していこうと思います。また公園で(^o^)/
返信する
ボク、頑張ったよ (しづき)
2011-11-01 06:59:19
ビオラママさん
と、ヴァルターも申していることでしょう。(笑)
ヴァルは今までフードだけなんですが、
カルシウム取るにはいいかなと。
お誕生日に大袋で頂いたもので
食べさせたらヴァルのツボにハマったようです。

メルちゃんはヘルシーな食生活ですね。
やっぱり犬種で違うのかなあ。
ヴァルは野菜嫌いじゃないけど
消化があまり良くないみたいです。

食べ物は気を使いますよね。
今はヴァルも安定してるので、
むやみに他の物を食べさせないようにしてます。
返信する
楽しかったです (しづき)
2011-11-01 07:07:07
柴わんこひなママさん
お疲れさまでした~。
こちらこそたくさんお話できたし、
かわいいひなちゃんとも仲良しになれて嬉しかったです。

これからも公園やしつけ教室で宜しくお願いします~。
ヴァルももっとみんなに馴染むよう頑張ります。
返信する
躾クリアーしました (茶チャママ)
2011-11-03 15:00:31
躾教室とっても勉強になりました。また犬仲間も出来て、楽しい交流会にも成りました。
ヴァルママお疲れ様でした。ヴァル君もお子さんの恐怖に耐えてよく頑張りましたね。
歩きながら座れ・伏せ・立てを完全にクリアーできました。得意そうな茶々の顔に思わず抱きしめてめちゃくちゃ褒めまくっています。
返信する
努力の賜物ですね (しづき)
2011-11-03 18:07:29
茶チャママさん
普段から人一倍努力なさっているので
その成果が完璧に出たわけですね。
素晴らしいです。

ヴァルも難しい時期に来てますので
アタシもへこたれないよう頑張らねばと思います。
悩みがあっても犬友の皆さんと励ましあって
いけることを嬉しく思います。
返信する