ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

近頃の散歩

2008年06月11日 | こどもたち
2号と毎夕方宍道湖ルートを散歩してるんですが、
今の時期はまあ毎年スズキ釣り(だと思う)の人々があちらこちらで
釣りざおを振ってるの見かけます。

そんな風景を眺めながらのほほんと散歩してるわけです。
いやこれが結構穏やかな気分でリラックスするんですな。

ところが今年はドラマのロケで宍道湖近辺はなんだか賑わってます。
それはそれでいいんですけどね。

でもそれがいつも歩くルートだったりすると迂回したほうが人も少なくて
2号を連れた私は楽チンなんですよ。
それに撮影中だと通るのにしばし待たなきゃならないわけですしね。

しかし2号としてはニオイを嗅ぎかぎ行くわけで
途中でルート変更はきかんのです。
ニオイの追っていく先が迂回ルートじゃなかったりすると
お構いなしで行きたい方に突き進むんですな。

まあ、2号にしてみりゃロケだろうが関係ないわけで。
縄張りは毎日チェックせにゃならんようです。

しっかしな~そーゆーとこでよそのワンコに出会って吠えたりしたら
ひじょーに迷惑な存在になっちまうもんで。←前に経験あり

で、フードを使ったり、なだめすかしながら
ニオイから気を逸らして誤魔化し誤魔化しでルート変更。
そのお陰で近頃は違う散歩コースが定着しつつあります。
今までの1.5倍くらい。

これから暑くなるというのに大丈夫なんですかね。
水道も無いし・・・。
どっかでショートカットするルートも考えにゃならんなあ。
その頃までにはロケ、終わってるか(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんまる)
2008-06-12 18:44:22
去年・今年と島根は本当に良くTVに出るようになりましたよね!
ドラマや映画なんかで話題になるから旅行番組とかも行くのかもしれませんが。

でも、先日やっていましたが、出雲大社が60年に一度の特別拝観とか?
しかも7つの雲が描かれている絵があって、何故か一つだけ逆を向いているうえにその雲だけが黒を使ってあるけどその正確な意味がまだわかっていない、それどころか出雲大社は謎が多くてとっても神秘的な神社だとも言われていました。
そんな映像を見たら益々行きたくなってしまいました・・・。

今年は行けたらいいな・・・島根
返信する
Unknown (しづき)
2008-06-12 22:52:16
まんまるさん
出雲大社の特別拝観、まだ行ってないんですよ。
私も。
石見銀山が世界遺産登録されてから観光客が
どどっと増えてるそうです。
大社もお参りされる方が当然増えてるわけで
それに特別拝観なんてことになれば。

大社の知り合い方に聞くと拝観するのに軽装じゃ
いかんらしいです。
やっぱりほら神さんの傍まで行くわけでしょ。
神聖な場所なんでちゃらちゃらした服装じゃ
駄目なんでしょうな。

私も行こうと思ってますが。
近いんで何時でも行けると思うと
なかなか行かないのがよくないんだな。
きっと。

来年は日本三大船神事のホーランエンヤもありますよ。
こっちは12年に一回だっけ。
でもお金がすごくかかるらしいし、後継者も少なくなってるとかで。
そのあといつやるか解らないって話もちらほら。
これも見ごたえある船行列なんでよかったら来てくらさい。
返信する