ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

最近の傾向

2008年06月16日 | 今夜の一冊
しばらく本屋に行かないようにしてましたが、
(知らず知らず購入して倹約にならない)
医療費も減ったことだし、少し解禁。

たまたま借りて読んだ医療系の小説から
(これがまた肝臓移植編白い巨塔みたいな話で
面白かったんすよ)
どーも医療絡みの小説に目がいってしまう。

医療系のミステリーも何冊か読んだんですが
今回はドイツでベストセラーになったサイコスリラーを。
ドイツの作家っていうのがそそられましたの。

読みたかったのが3作目だったんだけど
初めての作家さんなので1作目から読むべきかなと。

セバスチャン・フィツェックの「治療島」
読んでる方も多いでしょうが。

あらすじは有名な精神科医の愛娘がある日突然
正体不明の病になり、治療に行った診察室から忽然と
姿を消してしまうのです。
父親の死に物狂いの捜索にも関わらず、娘の消息は何一つ
手がかりありません。
4年後小さな島の別荘に一人で引きこもった父親のもとに
統合失調症の治療を求めて見知らぬ女性がやってくるのですが、
彼女の語る妄想には彼の娘としか思えない女の子が出てくるのです。
妄想としか思えないのになぜかその話に引き込まれる精神科医。
その治療を続けるうちに・・・・。

雨風が吹き荒れる夜に一人で読むといいです。
主人公の気分が一層味わえること請け合い。
現実と妄想が入り混じってクラクラしそうです。


かといって読みにくいわけではありませぬ。
スピード感溢れると書かれてる通り、すらすらと
読めるんですわ。
なぜか。
半日かからなかったのね。読むのに。

お手軽に読めるサイコ・スリラーってかんじ。
映画化決定らしいけど。
映像化するのはちょっと興味あるな。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんまる)
2008-06-18 12:38:36
私の好きそうなお話しかも
最近藤沢周平さんにハマり、夢の中でも時代劇になりつつあるので、たまには海外モノでも読んでみようかな・・・。
返信する
Unknown (しづき)
2008-06-18 20:25:53
まんまるさん
藤沢周平ですか、いいですねえ。
私は池波正太郎派なんですけどね、
時代モンはシリーズが長いでしょ。
厠とかにおいてちょっとずつ読むんです(笑)

セバスチャンの本はほかにも2冊出てます。
どれもなんか面白そうです。

海外ミステリーでぎわちゃんと私でブームなのが
ジェフリー・ディーヴァー。
どんでん返しの連続で、嵌ったら一気に読んじゃいますよ。
返信する
Unknown (ぎわ)
2008-06-19 08:57:59
しづき書房のレンタルには感謝してますわ~!

あのドンデン返しの連発にゃあ、こっちの推理はハズレまくりで、悔しいやら面白いやら(笑)

また宜しく~♪
返信する
Unknown (しづき)
2008-06-19 21:14:29
今回もあっという間に読んじゃった?
長編でも一気に読ませちゃう面白さがあるんだよね。

次回は違った作家の本もセレクトしてみようかな。
返信する