「慶弔情報」ブログに掲載
パスワード付与などの掲載方法を確認
9月11日に第2回幹事会を開催しました。コロナ感染防止の観点から第1回は中止しましたので、今年度初めて開催する幹事会となりました。
冒頭の大塚会長挨拶も、(1)コロナによる制限で思った活動が出来ない一年となったこと、(2)社会経済活動と感染防止の両立の難しさをひしひしと感じていること、(3)緊急事態宣言中の会員からの電話は、自宅での応対で乗り切ったことなどコロナ禍での様子を語り、結びとして、1年以内に実施される衆議院解散総選挙では、「会」としてできる取り組みを行いたいとの思いを述べました。
幹事会の中心議題は、(1)第23回定期総会議案(書面協議)内容の確認と、(2)新型コロナウイルスによる活動制限は今後も続くとの前提で、①「支部協と地協事務局長間」、②「地協役員相互間」の電話会議環境を整備すること、(3)支部協ブログに会員の慶弔情報を掲載すること、の確認です。
特に意見が出されたのは、「ブログへの慶弔情報の掲載」で、次のことを確認し10月から開始することとしました。
【確認事項】
(1)月1回目途に掲載する。
(2)掲載内容は、「慶・弔」に該当する会員氏名(地協名掲載)
とする。
(3)個人情報保護のためパスワードを設定する。
(4)パスワードは、地協役員・支部協役員に尋ねていいただくよ
うに会報等で周知する。
本提起の背景は、会報「いきいきふくおか」での掲載では3ヵ月に1回のため、「もっと掲載頻度を高められないか」との要望に対応するものです。パソコンやスマホが若い人達ほど身近でない私達世代には、この対応で十分とは思っていませんが、今できる工夫として実施することとしました。
本ブログを読んでいただいた皆さん、身近にいらっしゃる会員にも「ブログを見てみてごらん」と進めて下さい。宜しくお願いします。