Mのミステリー研究所

古今東西の面白いミステリーを紹介します。
まだ読んでいないアナタにとっておきの一冊をご紹介。

『フライプレイ!監棺館殺人事件』霞流一のミステリ

2015-05-23 19:52:22 | ミステリ小説
                          

さて、この死体どうする?こんなシチュエーションで幕を開けるミステリです。

目前に横たわる女。 それを見下ろす銅像のようなふたり。「さて、この死体どうする?」「どうせなら本格ミステリ作家の名にふさわしい殺人にするべきでしょう!」

切羽詰った売れない作家と編集者による「禁じ手」に、彩りの探偵を据えての推理合戦、すべては怒涛の結末のために!名探偵メントのために!

これがこの本のキャッチコピー。数々のミステリのアイテムとギミック。ポーの見立てとドイルの見立て。ミステリ入門としても中級者用としても楽しめる内容です。

密室殺人講座とアイロニー。「探偵スルース」+「熱海殺人事件」の世界。

しかし、それらはみんな最後の仕掛けのための工作だったという快感。そして本当の最後にはブラックジョークのようなホラーのようなオチが用意されているという手の込みよう。

マニアックとも云える内容ですが著者の直球勝負のこの作品、ズバリと受け止めて楽しんでいただきたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い写真です (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-25 20:53:03
いいセンスしてますね 発想と写真が素晴らしい
このタワーの影が・・・ビルの壁に なんともいえない
素晴らしい瞬間を 見逃さなかった・・・それが
一番です。 いい写真です
返信する
おそれいります。 (Mのミステリ研究所)
2015-05-31 08:01:57
ワイコマさんいつもありがとうございます。
この写真は二枚の画像を重ねただけの合成写真です。
ちょっと遊んでみました。
申し訳ありません褒めていただいて恐縮です。
今日書いた『暗闇・キッス・それだけで』のブログにアップした写真は早起きしていつもの公園で撮ったものですが
朝日が射す良い雰囲気が写し取れたと思っています。
これは自分では良い出来と思っています。
返信する

コメントを投稿