寧夏回族自治区にやってきました。
寧夏の省都、銀川ははっきり言ってあんまり観るところがありません。
2日目もあんまり楽しくはなかったのですが…。
3日目!ついに目的の観光地「西夏王陵」に行きます!ウェイウェイウェイ!!
■西夏王陵って何?
なんかこの寧夏回族自治区には古代に西夏王国っていう国があったそうです。
で、まあ、あんまり分かってない事も多くて、謎の王国とか言われてるとか。
漢字みたいな、西夏文字っていう超複雑な文字を使う王国です。
まあ、ここら辺の説明はウィキペディア先生に任せましょう。
■さてさてどうやって行く?
銀川の中心部から行こうとすると、公共交通機関ではかなり行きづらいので、現地で旅行会社に申し込みました。
1日のツアーです。チケットといくつか観光地を廻って300元ぐらいだったかな?
朝イチでバスに乗り込みます。
なんか武漢の大学を退官したとかいうおじいさんと隣になり、色々話しました。
地球の歩き方 D01 中国 2014-2015 | |
クリエーター情報なし | |
ダイヤモンド社 |
バスに揺られてしばらくすると到着です。
で、ここは風景区+博物館なので、まずは博物館を見学してから、風景区。
▲これが博物館で観た西夏文字
▲王国の地図
風景区はだだっ広い原っぱにいきなり「中国的ピラミッドがドーン!という風景」です。
▲ドーン
▲ドーン
ただねえ…。ちょっと期待はずれでした。
なんでかって言うと、僕は旅行ガイドを観て、写真の美しさに引かれて銀川に行ったんですけど、生でみるとちょっとイマイチ…。
銀川市内面白くないし。
それに、このとき「僕無職」なんです!
だから、頭をちょいちょい「無職」の2文字がよぎるんですよね。
日本にいる両親はまさか息子が無職で中国の僻地をぶらぶらしているとは思わないでしょう。
だから、お父さんお母さんの顔もよぎるんです。心配させてごめんね。
▲プロが撮るとかっこいいんだけどねえ
まあ、寧夏まで行ったという事で良しとしよう!
ツアーはその後、有名な映画撮影所とかいくつか廻って夜にまた銀川に戻ってきました。
■4日目はまた銀川市内
またやることがなくぶらぶらして過ごしました。
▲中心部の広場 ちっちゃい天安門
▲小腹がすくと名物の麺食べて
▲ビール買って飲んで
■5日目はついに帰宅
ああ、やっと帰れる。銀川はわざわざ行くところじゃ無いな。
■最後に
僕は旅行に行くと、いつも「いつまでも旅行していたい」と思うんです。
無職になったのは残念ですけど、逆に言うと「旅行し放題だぜ!ヒャフォオオオウ!!!」とも思いました。
ですけど、いざ無職になると全然。
生活の事とか、両親の事とかが気になってあんまり楽しくない。
もしかしたら有職の時に銀川に来ていれば、もっと楽しかったかも。
無職になってわかったことは、「余暇は余暇だから楽しい」。
余暇がメインだと旅行が楽しくない。
だから、これからずっとなるべく、何があるわからないけど、頑張って「切らすに働こう」と思えました。
これが実は収穫だったのかもしれません。
<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp
★ブログランキング参加しました
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます