sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

初エアコンクリーニング!!

2022年07月17日 | 
今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり…
おかしな日曜日です
世の中は3連休ですね
私は昨日仕事だったので2連休です(-。-;
感染者が爆発的に増え始め
職場の周辺も濃厚接触者だらけで
その対応とワクチン4回目接種の受付で
連日バタバタ過ごしております(−_−;)


話は変わりますが
先日、念願だった(?)
エアコンのクリーニングを
してもらいました

大きな声じゃ言えませんが
13年くらい使っている我が家のエアコン
ずーっと気にはなっていたのですが
なかなか重い腰があがらず…
ようやくこの日を迎えました
(費用と時間の関係で今年は2台だけ)

 
コープを通じて申し込んだ業者さん
上手に養生しながら
高圧洗浄機でプシューッ!!

すると
想像はしていましたが



リビング💧



SUBIの部屋💧💧

ギャーーッ!出できた、出できた💦 
こんな空気を吸ってたのかーっ!
ショック‼️(何気に楽しそう?(^^;;)

作業は3時間以上かかるので
その間どうしよう… 
なーんて、思ってましたが
初めて見る景色にもう興味津々で
1人騒ぎながら(?)
結局ずーっと眺めてました

あっ、次に買うとしたらオススメのメーカーって
どこですか?

1日に何軒くらいやるんですか〜??

オバサン…質問攻め(^◇^;)
↑ウザっ?

話題は業者さんの持病の話にまで及び(笑)
気がつけば3時間半…思ったよりも
早い時間でした(⌒-⌒; )

エアコン
考えてみたら大切にしてなかったなぁ…
自分でできる範囲のお手入れも
怠ってたし…反省💧
そんな当たり前なことに気付かされた
1日でした…

気のせいかなんか空気が美味しく感じます✨

さぁ、来年は残りの2台
真面目にお金を貯めなければ…(^◇^;)

お口直しに…😅




部屋の中の花
セントポーリアが咲きました
我が家にやってきて11年
(このブログの記録によると)



ゆずピよりも古株です(笑)
ゆずピ…もうすぐ9歳

このセントポーリアは
枯れかかったスーパーの見切り品でしたが
どんなトラブルにもめげずに
毎年この季節になると花を咲かせてくれる
優等生です


挿木で増やした子と現在2鉢
今年も挿してみる予定です
上手くいったらまた来年お披露目しますね〜


昨日やっていた
TBS「音楽の日」
男闘呼組の30年ぶりの再結成にドキドキ
ファンと言うわけではありませんが
ほぼ同世代なので気になります


えっ?こんなに歌が上手かったっけ?

びっくり!!
なんか嬉しくなりました
(o^^o)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2022-07-17 18:41:44
男闘呼組の30年ぶりの再結成、私も見ていて感激でした
SMAPが好きなので、いつかSMAPもあんな風になればいいなあと思いながら見ていましたが、30年は長すぎる
10年後ぐらいに見られたらいいな
返信する
エアコン (ジュリア)
2022-07-17 19:43:00
sheepさん こんばんは

エアコンクリーニング・・・
そうですね~
我が家は家を建替えて丸3年ですが
フィルターのお掃除くらいしかやってません
前の家の時はダスキンでやってもらったことがありましたが
今のエアコンてお掃除機能がついていて
毎回自力でお掃除してるんですよね
でも、業者さんに頼むと
もっと奥の奥の方までやるみたいだけど
そのクリーニングってなんか大変みたいなんですよね
お値段も高くて・・・
我が家は家中全てダイキンなのですが
いずれやってもらわないとダメだろうな・・・

やっぱりsheepさん、すごいです
セントポーリア、はっぱも元気いっぱいで
挿し木も付いて・・・愛が溢れている・・✨✨
sheepさんの家に来た植物はほんとラッキーだと思います

昨日の「音楽の日」そういえば、BGMみたいに
流れてましたね
男闘呼組が出ていたのですね 知りませんでした 💦
sheepさんの記事読んで気になっちゃいました
TVerで見れるかしらん 
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-07-17 20:08:22
こんばんはぁ〜〜

えぇ!男闘呼組、再結成していたんですかっ???
知らなかった。。。

エアコンより、セントポーリアより、男闘呼組を優先して、すみませんっ!!!!
ネットで調べてみますぅ〜〜

お仕事、再び…大変だと思いますが、頑張ってくださいねぇ!
返信する
Unknown (sheepsheephear)
2022-07-18 06:39:22
ばななさん おはようございます😃
男闘呼組…ばななさんもご覧になってましたか⁉️
いやぁ〜良かったですよね❣️
彼らが解散した頃のことは、ぼんやりしか思い出せませんが
円満なイメージはなく、メンバー同士も仲が良い印象じゃなかったので
再結成なんてあり得ないと思ってました!ビックリしました。
みんな良い歳の重ね方をしてましたよね。歌声が変わってないことも
驚きでした!(昔よりも良かったかも⁉️)
あぁ…SMAPの解散は心残りだらけでしたよね😢人気絶頂の頃でしたから💧
もう少し大人になった彼らが再集結してくれたら嬉しいですね〜
男闘呼組があるならSMAPも期待できますね👍
同じ感動を共有できて嬉しいです!!
ばななさん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheephear)
2022-07-18 06:44:24
ジュリアさん おはようございます😃
エアコンクリーニング…数年前から気になっていたものの
何せお高いし、それが4台もあるので、見て見ぬふり💧
うちにもお掃除エアコンがありますが
内部は他のエアコン同様に、プロにやってもらわなきゃ
ダメなんですね…💧費用も普通のエアコンの倍でした😭
そうそう、業者さんオススメのメーカーはダイキン‼️
評判良いですよね〜さすがジュリアさん❗️
ウチも一台だけありますが、リビングは日立のしろくまで(ふるっ💦)
余命僅からしいので…次回はダイキンにしたいと思います!
セントポーリア…バラに比べたらお手入れ要らずで簡単なんですよ!
人間が好む環境が好きで、たまたま我が家との相性が良かったようです。
男闘呼組!!なんかもう懐かしくて思わず載せてしまいました
ファンじゃないと言いつつ、私…好きだったのかな?
青春の1ページと言うことで…(^^;;
ジュリアさん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheephear)
2022-07-18 06:46:03
くぁんみぃ♡さん おはようございます😃
男闘呼組再結成〜番組が始まるまで全く知らなかったので
もうビックリしました❗️解散から30年経つんですね…。
慌てて調べたら期間限定で再結成したようです!
みんな50代…それぞれ音楽の世界から離れていて
それが再結成ですから…きっと声量がないだろうな…
高い声なんて出ないだろうな…と、勝手に思っていたら
なんのなんの‼️成田昭次くん(くん?)のハイトーンボイスは
健在で、テレビの前でうぉ〜〜っと唸ってしまいました。笑
当時はみんなとんがってて、メンバー同士仲が悪そうな印象でしたが(^^;;
歳を重ねた彼らが、微笑み合いながら演奏している姿が嬉しくて
なんかジーンとしてしまいました。ぜひ探してみてください!!
くぁんみぃさん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-07-18 16:54:52
こんにちは。
お掃除後のエアコンなんか爽やか~な冷風ですよね。
エアコン、レンジフードついでにキッチンの物入りのドアや床の油汚れの拭き取り、場所変えて洗濯槽や風呂場のカビ掃除…😓
これらに限らず果てしない家事作業。見て見ぬふりをするこれらの順位ははていかに!

クロモジの隣の年下の友人は
家事の達人で諸々ピカピカに磨き上げ窓枠まで行き届いた拭き掃除!まぶし✨
我が家みたいに窓のレールにあれ土が…なーんてことはありません😑
エアコンは省エネはもちろんですができれば音が静かなものがいいなあと実感しました。
ゆずPちゃん、こんなベビーちゃんでsheepさんの元にやってきたのですね!まるっこくて愛おしいです。そっと頬ずりしたい!

お留守番してえらいね!
セントポーリアのお手入れお見事です✨
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2022-07-18 23:48:05
sheepさん、こんばんは。
最近どうも気力がなくてコメントできずにいたのですが、七夕の彦星と織姫、タイ料理のオンラインと毎回「すてき…✨すごい…✨👀✨」と思いながら読んでました。
彦星と織姫をおひなさまのように飾るという発想は全く思い浮かばなかったので、とっても新鮮でした💖素敵ですね(*^^*)
笹の葉や短冊🎋ととってもマッチしていて、ひな祭りよりもむしろ七夕に人形を飾る方がロマンチックかもって思いました。
料理教室、オンラインというのも新鮮でびっくり(´⊙ω⊙`)‼️
やる気があればいくらでも参加できるものなのだとsheepさんから学ぶことは多いです✨
前の記事のコメントこちらでしてしまいごめんなさい🙇‍♀️

エアコン掃除、我が家も昨年末にお願いしてしてもらいました!
3年前にもリビングしてもらってたんですが、それでもまた真っ黒でウギャって思いました💦
埃取りくらいはできますが(それでもあまりしてないんですけど💦)、プロの方にしてもらうと奥まで掃除できて気持ちが良いですよね😊ついでに寝室もやってもらいました。
高くてそんな頻繁にお願いできないですよねぇ🌀あと一台やってもらいたいので、なんとか調整せねばです🥺
返信する
Unknown (jun)
2022-07-19 06:32:10
うわわわわ〜!(◎_◎;)!
テレビCMでは見た事ありますが、こんなに真っ黒な水が出てくるんですね💦
これだけの汚れが取れれば、エアコンからの空気はそらはそれは爽やかでしょう🌿
ウチはオットットがネットでなにやらスプレーを買って、それを吹きかけて電源入れておしまいです。汚い水が出たのかも確認せず😅
やっぱり本格的にやらんとダメだなぁ。
その前に、古くなったエアコンは買い替えようかなぁと思案中😓
私の部屋と、玲が泊まる部屋だけ最新エアコンに買い替えたけど(笑)

〉セントポーリア
見切り品とは思えません!やはりsheepさんは愛情込めて育てるから、こんなに長い間、咲き続けるんでしょうね♡
ゆずぴちゃん♡手のひらに収まるほどちっちゃくて可愛い😍
返信する
Unknown (sheepsheephear)
2022-07-19 18:36:52
@harapeconakimusi クロモジさん こんにちは😃
エアコンクリーニング…やっと、やーっと着手しました(^◇^;)
でも、そう…こんなのは氷山の一角で、クロモジさんがあげた
レンジフード〜風呂場のカビ掃除…完全に見てみぬふり💧
サササッとお掃除できるクロモジさんの隣人さんみたいな人が眩しいです✨
最近は洗濯や毎日のごはん作りまで果てしなく感じられ
コレってあと何年やり続けなきゃならないんだろう…とか
ネガティブな考えが頭をよぎり、メンタルも夏バテ?
クロモジさんのブログを拝見し、元気いっぱいのバジル
とれたてのトマト…そしてすごーく美味しそうなクロモジ定食に 
目を奪われました!スーパーの野菜とは全然違いますね〜!
お日様の陽射しをたっぷり浴びてるのが一目瞭然❣️
こんなご飯だったらウチの家族も大喜びだろうな〜😍
そして、お膝の上のミントちゃん!なんて涼しげでなんでしょう!!
見ているだけで清涼効果がアップ!!可愛いな〜😍
また会えるのを楽しみにしてます!
クロモジさん コメントありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿