sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

年末年始の寄せ植え

2021年12月12日 | 
今日は今年最後の寄せ植え教室でした

小さく分割した
ミニ葉牡丹、ネメシア、ヘリクリサム、ハツユキカズラ、シロタエギクを
少しずつ束ね小さな花束を作り
それを植え込むというギャザリング風の寄せ植え
コレがもう大変なのなんのって…



悪戦苦闘のあと…

カニでも食べてるんですか〜〜?
…と、言うくらいみんな無言
口をへの字にして全集中


シンプルな水引を付けたら



お正月の寄植え完成〜

どうなることかと思いましたが
なんとか形になりました(⌒-⌒; )

実際お正月にはまだちょっと早いので


水引をリボンにチェンジして
なんとなくクリスマスバージョン
玄関前に登場〜

随分と根を痛めつけたので
枯れないか心配ですが
なんとかお正月過ぎまで頑張ってくれることを
祈りたいと思います


今日は先生から嬉しいくじ引きプレゼントが

1番大きなツヅラ?が当たった私は



これでした!

なにかと言うと




なんかオッシャレーなフラワーベース!!

早速庭に自生してるアイピーやポトス
アロマティカス、エアープランツなどを飾ってみました!

雑然としていた窓辺が
ちょっとオシャレになりました

植物に癒された1日でした〜
また明日から頑張るぞ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキステキ!!! (ジュリア)
2021-12-12 19:47:04
sheepさん、こんばんは

わあ~~~ 寄せ植え!
すっごくいい! 私、大好きです、これ!!
普通にプランターに植えてもきれいかも~~

このお教室、かなり高度なことをやるのですね
今って昔と違って葉ボタンの種類が多く
小さくて可愛いものがたくさんあるから
色々アイデア次第で可愛い寄せ植えができそうです

しかし
>カニでも食べてるんですか〜〜?
 …と、言うくらいみんな無言

いや~ん、sheepさん、面白すぎ
でも、すっごくよくわかる説明 グッ

それから・・・
!!!
sheepさんがクジ引きで当たったベース
私も同じの持ってますよ
https://blog.goo.ne.jp/juriahappy/e/c0f46eee4c6d2a5014340bcdbb80eea8
私のはゴチャゴチャしてますけど・・・苦笑
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-12-13 04:34:14
ジュリアさん おはようございます😃
あぁ〜褒めていただき有難うございます!
土まみれになりながら、頑張った甲斐が
ありました〜😭
束ねて植え込む…そんな技法があると言うのは
うっすら聞いたことがありましたが
やったのは初めて💧
一つ一つ毛糸で巻いていく作業が私には
なんかもう大変で…( ̄▽ ̄;)
ユニークなことが大好きな先生で
毎回用意される花器もキッチン用品や
カワイイ雑貨に自分で穴を開けだものだったり…
今回もお正月らしく〜と、先生自ら
ゴールドにペイントしたものでした〜笑
最近の葉牡丹は色も形も薔薇っぽくてカワイイですよね!
プランターにぎっしり植えても華やかでいいですね❣️
そしてそして!
くじ引きで当たったフラワーベース!
本当だ!!全く同じものだ〜〜!!!(*゚▽゚*)
びっくりです‼️全く気が付きませんでした😅
わぁ、小花を入れると愛らしくてイイですね😍
折れちゃった花や剪定した花を挿すコーナーでもいいかも!
なーんて思いました!(*'▽'*)
…ただ、当時のジュリアさんのブログにもありましたが
ガラスが取り外せないのが難点ですよね💧
どうやって洗う?私もモヤモヤ(笑)
でもまさかのお揃い❣️嬉しくなりました
ジュリアさん いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2021-12-13 07:47:23
sheepさんおはようございます😃
寄せ植え、とてもゴージャスで素敵ですね✨お家に帰るたびにこのお花がお出迎えしてくれたら、とてもラグジュアリーな気持ちになれそうです☺️💖紫がベースカラーなのも大人の雰囲気✨

それからフラワーベース当選おめでとうございます🙌くじ引き付きなんて楽しいですね☺️🌸
ちっちゃい緑たち入れるのもジュリアさんみたいにお花を入れるのもどちらも映えますね(*^_^*)静かに眺めるだけで癒されそうです。
sheepさんのアレンジ楽しみにしてます♫
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-12-13 21:55:07
kirakiraさん こんばんは😃
ゴージャスな見えますか!良かった😊
ありがとうございます!
葉牡丹も最近はいろんな種類があって
綺麗ですよね✨
コレまでで1番泥まみれになりながら
作りました(^◇^;)
植え込んでる姿を見たら、多分ドン引きだと思います💦笑
長年習いに行ってるわりに、全然上達しないのですが、
こうして褒めて頂けると励みになります!!
くじ引きで当たったフラワーベース!
まさかジュリアさんとお揃いとはビックリでした(°▽°)
小さなお花をいけるのイイですよね〜
春になったらチャレンジしたいと思います!
そのうち水替えが面倒臭くて、松ぼっくりとか
ソフビ人形を入れないよう気をつけます(⌒-⌒; )
kirakiraさん 今日もお越しいただきありがとうございました😊
返信する
素敵! (kaorin)
2021-12-16 01:49:04
sheepさん、素敵なのが出来ましたね!
うちは、旦那さんの方が植物の寄せ植えとかのセンスがいいので、私は手を出さないようにしているのですが、本当はちょっとチャレンジしてみたい!

こっそり、本も買ってたりして。←本当はやる気満々?
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-12-16 13:35:21
kaorinさん こんにちは😃
わぁ、褒めていただきありがとうございます!!
毎年冬になると登場する葉牡丹ですが、
今年は束ねてから植え込む…と言うやり方で
一気に難易度が上がり(私にとって^^;💧)作業の最中は
泣きそうでしたが、なんとか形になったのでホッとしました〜
昔は和🇯🇵のイメージだった葉牡丹も、色や形が洋花っぽいものが
増えて、沢山植え込むと華やかになりますね!
それはそうと、kaorinさんのご主人!寄植えが得意なんてステキ〜😍
夫を含め、私の周りでガーデニングをする男性を見かけないので
憧れてしまいます!結構男性の方が繊細で、丁寧だったり
するのかもしれませんね〜。
(私は大雑把過ぎて花を折ったり、根を切ったり、それはそれは💧)
〉本を買ったり…kaorinさん素晴らしい✨
ヤル気!大事ですよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)ぜひぜひ作って見せてください!!
kaorinさん 嬉しいコメントありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿