sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

羽化

2012年08月22日 | 生き物
それは突然やってきました


今朝8時過ぎにダラダラと起きてきた
なめたろう…
リビング隅の生き物コーナーを
のぞくと

うわぁ~ちょっとぉ~大変!!

と、大騒ぎ!

まさか?!

と、駆け寄ると

洗濯ネットの蛹に蝶が!!

少し前に覗いた時は
小さな蛹だったのに…



本当にあっという間の出来事でした!
残念!出てくる瞬間が見たかったなぁ~


でも、羽化した後の様子が
家の中なので
ゆっくり観察ができます


羽をつぼめたままジッとして
血液のような赤いオシッコ
みたいなものをタラタラ出してます




寝ぼけ半分のなめたろうですが
急いで観察日記を描きます


3時間ほどすると
羽をパタパタさせながら
ウロウロ歩き始めました

広げた羽をみると
メスのツマグロヒョウモンでした


羽を傷つけないように
洗濯ネットを開くと

ヒラヒラ部屋の中を飛び回り
大きなリビングの窓ではなく
キッチンの小窓から
外へ…



そして
あっという間に空高く
飛んで行きました~



蜘蛛の巣に引っかかるんじゃないよ~

祈りながらお見送り…



こんな毛虫だったのに
本当に蝶になるんですね~

実は蛹が後もう一つ
中くらいとチビの毛虫が
二匹いるので
まだまだ変身ラッシュは続きます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿