sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

器用な子たち

2019年12月22日 | シジュウカラ
どんより曇り空
空気がとっても冷たくて
寒い日曜日

窓の外を
高速スピードで行ったり来たり
したかと思えば
   
カンカンカン!

コンコンコン!!

あちこちから聞こえてきます


シジュウカラ

ひまわりの種をくわえて


コンクリートにカンカン
叩きつけてます!
 
木の枝でやるよりも
こっちの方がやり易いと
気がついたみたい〜

同じくらいの大きさの
スズメもやってきて
バードフィーダーにとまるものの
スズメはこういう
細かい作業が出来ないようで
残念そうに去って行きます  
 
この器用さは
シジュウカラが自然の中で 
生き抜くために与えられた
技なのかな


私はクリスチャンではありませんが
娘たちが通っていた教会の幼稚園で 
聞いた話を思い出します

神の国と神の義をまず求めなさい
それらのものは与えられる
マタイによる福音書

安心しなさい
小鳥や花たちが畑を耕せなくても
生きていられるのは  
神さまが与えてくれているのです 

私の解釈が正しいかビミョーですが
誰しも皆
生きていくための力を 
ちゃんと持ってるから(与えられてるから) 
どんなに辛くても
心配しなくて大丈夫だよ〜!

そんな風に受け取り 
励まされ
今でも時折思い出します
   







最新の画像もっと見る

コメントを投稿