sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

尾道の味

2011年04月10日 | 美味しいもの
今日の晩ご飯はラーメン
yuyuさんからお土産にもらった尾道ラーメン。

家族が揃う確率が高い週末の夜に
食べようと決めてました!
前日から豚肉を仕込み(おおげさ・・・)
焼き豚を作り、準備OK

スープを鍋で煮立てるのがポイントだそう!
麺を茹でるのも、スープを煮立てるのも
時間との勝負!
かなり真剣!(笑)
そして・・・・

完成~!!尾道ラーメンの出来上がり!

背油かな?たっぷり入っていて
見た目は濃厚な感じ・・・。
・・・が、食べてみると全然くどくない!
麺も少し平たくて真っ直ぐでツルツル。
すごーく美味しくて、みんな
ペロリと食べてしまいまいた。

・・・朱華園の味を思い出しました。
それはそれは遠い昔・・・。
まだ私がピチピチのギャル(死語?)だった頃
友人と尾道を旅行した事がありました。

思いがけず尾道に友人が沢山出来て、
また訪れたり、東京で会ったり・・・。
今思うと不思議でもあり、懐かしくもある思い出。

その頃知ったお店が朱華園でした。
女の人ばかり働いているお店で、
尾道ラーメンといったらココ!
と言うくらい、当時人気のお店でした。
今でも健在なのかな?

尾道も最近では朝のテレビ小説の舞台になり
ロケ地めぐりをする人も多いのでは・・・。

もう一度ぜひ行ってみたいなぁ~と
思う場所です・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿