sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

娘たち弁当と胃カメラ

2021年04月13日 | お弁当
長かった次女の春休みが終わり新学期スタート
お弁当も始まりました
これまでセルフで頑張っていた長女も
「私の分もヨロシク〜🙏」
と、一気に丸投げ

娘たち2人分のお弁当作りが再開しました



初日はのり弁でした〜



いつもは仕事の火曜日ですが
今日はお休みしました

来月あたりから私の職場でも
新型コロナワクチンの接種がスタートする予定
あっ、ちなみに私は医療関係者ですがまだ接種できません…
ワクチンが一体どれだけ入ってくるのか
全くわからない状態ですが
患者さんからの問い合わせ等で忙しくなりそうなので
落ち着いている今のうちに、ちょこちょこお休みすることにしました

そんなことで、急遽時間ができたので
今日は市が実施している胃内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました
特に具合が悪い訳では無いのですが
これまで一度も受けたことがなくて
いい加減立派なお年頃なので、受けた方がいいかな〜と
ずっと気になってました

モヤモヤ悩みながら
思い切って、昨日近所の病院に
友人オススメの胃カメラ上手な先生
連絡してみたところ

「明日なら空いてますよ❣️」

えっ、あ、明日
…急だけど、勢いで一気に片付けちゃった方がいいか…
そんな流れで、今朝8:30に病院へ…

市の検診は麻酔や鎮痛剤は使用できません

と注意事項に書いてあり
かなりビビりましたが
喉を麻痺させるまずいアイスみたいなものを
舐めさせて貰い
呂律が回らない状態でスタート

カメラが口から入った瞬間は
違和感と緊張でドキドキしましたが
慣れてくると案外平気!コレなら全然大丈夫!!

と、思ったのも束の間

何やら先生の様子がおかしい…

あ、あれっ、うーーん、ん???

あら…、あらーーっ

横にいるベテランナースさんもブツブツ…

ごめんなさいね、もう少し我慢してね…

そう言って、先生は胃の中をグリグリ…

うっ、さすがに苦しくなってきた〜

しばらくそんな状態が続き

あっ、あったー!!

先生とナースさんが合唱!

無事に終了しました〜

今日、生まれて初めて知ったのですが
私の胃袋…90度捻れてるそうで
本来あるべき場所に出口が無くて
探し回ったようです…

何万人もの検査をしてきましたが
最も難しい検査でした…

と、先生…

へそも曲がってるし
根性もひん曲がってますが
まさか胃袋まで捻れてるとは…

驚きでした



肝心な検査結果の方は
良性のポリープが一箇所あるだけで
あとは問題なし!でした

ホッとしたらどっと疲れて
帰宅するなり倒れ込むように寝ました

ドキドキの初☆胃カメラはこんな感じでした
(^◇^;)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stitch days Setsuko)
2021-04-13 13:26:28
お疲れ様でした!
私は、まだ胃カメラは未経験。
なんだか無理そうでスルーしてます。
アメリカの健診をする病院でも、ホームドクターのいる病院でも、毎度大腸検査を!と言われてますが、まだ受けてません。
こちらでは、大腸検査をすごく勧めていて
全身麻酔だから大丈夫!と言いますが
踏み切れません😅

検査、ビビってます💦
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-04-13 15:26:35
stitch days Setsukoさん
こんにちは😃 お越しいただきありがとうございます❣️
Setsukoさんも同じですか⁉️内視鏡検査…想像しただけでイヤですよね
私もこれまで特別な不具合も無かったので、避けて来ましたが
勢いで受けてしまいました(⌒-⌒; )そして捻れてました💧笑
数時間経ちましたが、今も喉の辺りが変な感じです(ー ー;)
市の検診(自己負担1500円)には選択肢がありませんでしたが
最近の内視鏡は全身麻酔で胃と大腸同時に出来たりするみたいですね。
ラクだと聞きますが、全身麻酔…ちょっとコワイですよね💦
ガンの中でも大腸ガンが世界的に多いんでしょうか?
未だにワクチン接種が始まらない日本に比べ、アメリカは様々な点で
最先端にいると思いますが
日本の事情とは全く違う病院や検診など不安ですよね…
Setskoさんのブログをいつも拝見しながら、映画やドラマでしか見られない
カラフルで、おしゃれで、何でもダイナミックな、ザ❗️アメリカの生活に
ワクワクしております。😍生活する上で沢山のご苦労もあると思いますが
これからも楽しみにしてます!頑張ってください(o^^o)
コメントありがとうございまました😊
返信する
大腸よりは・・・マシ? (ジュリア)
2021-04-13 17:22:12
sheepさん こんにちは

検査お疲れ様でした
私は大腸がん経験者なので(開腹手術しました)
もう検査という検査は何回やったことか・・
大腸の内視鏡よりは胃カメラの方がいいけれど
それでも私、オエオエ感がすごいので
いつも鼻からやってもらってるんです
私が通っている病院は麻酔(全身といっても意識が朦朧となるくらいみたいです)
を使わないので、しっかり意識がある中、やります
何十年も前の話ですが、お産の苦しみより苦しかった・・
あの2リットルの下剤も嫌ですよね~

それにしてもsheepさん、胃が捻れてるって・・(◎_◎;)
無事に終わって良かったです・・

お弁当は安定の素晴らしさ
ちゃんと柚子の皮まで使って朝の忙しい時間に
えらいわ~~ (見習わなくちゃ)
返信する
Unknown (greenapplestar)
2021-04-13 18:20:58
こんばんは~

なんてお上品なのり弁でしょうヾ(*’O’*)/素敵♥
私も明日のり弁予定です〜
胃が捻れてるって凄いですね(´⊙ω⊙`)!いつかしなくちゃいけなうと思うけど胃カメラや乳がん検診って怖いです…お疲れさまでした〜
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-04-13 20:41:18
sheepさん
こんばんは。
そうそうです。

まずいアイスの麻酔で
やる内視鏡の胃の検査ですね。
わたしもそのやり方で、
この前検査しました。

意識もある中でやるため、
下手くそな技師にあたると
何回もオエッとなります。

胃が捻れてるんですか??
それでも、快調に終わって
良かったですね!
運良く上手な先生に当たったんですね。

この前の検査では、
胃の壁に血が🩸出てる箇所を
見つけて、これは胃が痛んでるんですか?
ってあとで聞くと、
カメラが通ったあとですと。。。
えっ??
胃の壁に激突してるから
胃に傷がついて、それを見せられてる
とは😆
そうですかと口では返事しましたが、
なんか腹が立ちます。(仕方がないんで
しょうが傷付けずに出来る先生もいるのでは??と技術を疑ってしまう小心者です😅)

とにかくお疲れ様でした!
お弁当🍱美味しそうです♪
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-04-13 22:00:51
ジュリアさん こんばんは😃
大腸ガンの開腹手術…ジュリアさんは若い時にとても辛い経験をされてるんすね
現在体調はいかがですか?落ち着いてますか?
私は若い頃の腹膜炎の後遺症で小腸イレウスを患ってます。
4年前に開腹手術(複雑に捻れてしまって💧)、2年前にも
入院…ジュリアさんの比ではありませんが、腸仲間ですね😅
大腸の内視鏡…20代の頃一度だけ受けたことがあります。
例のクソまずい2リットルの下剤…もう一息のところで全て吐いてしまった
根性無しですσ^_^;以来すっかりトラウマになってしまいました💦
腸以外に胃袋まで捻れてるなんて…何者なんでしょう…私(ー ー;)
お弁当…また始まりました😓憂鬱な朝再びです
おかずは残りものスペシャルをしれっとアップしてますよ〜(^◇^;)
ワンパターンでお恥ずかしいです😓
ジュリアさん 今日もありがとうございました❣️
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-04-13 22:02:12
@greenapplestar greenapplestarさん こんばんは😃
お弁当作り…再開しちゃいました💦憂鬱な朝…再びです
のり弁〜最強ですよね!我が家は登場回数かなり多いです(^◇^;)
greenappleさんは、毎日きちんとお弁当作りしていて
偉いなぁ〜といつも感心しております!ご飯少なめおかず多め…
娘さんの要望に応えて、工夫していて…愛情が感じられますね!
私のお弁当は私のやりたい放題な問答無用弁当です😅

わかります!マンモや胃カメライヤですよね💦
私も避けて通って来ましたが、勢いで受けたら捻れてました💧
友人たちに話したら、リアクションが激しすぎて怖くなり
まだ家族に話せずにおります…笑
greenapplestarさん お越しいただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-04-13 22:03:35
@sewsew1 そうそうさん こんばんは😃
わぁ、そうそうさんも受けたんですね!内視鏡検査〜
まずいアイスのおかげでしばらく呂律が回らず
レロレロ状態でした(笑)
全身麻酔だと夢のように楽チンだと聞きましたが
市の検診なので今回はNG…それでもきっと
何事もなくサラッと終わるかと思っていたら
まさかの捻れてる…❓途中から苦しくて辛かったです
次回、また他で受ける際は上手な先生じゃないと
キツイですよ…と言われました。
そうそうさんも大変でしたね💦胃壁に血の痕がついてるなんて!
90度捻れてる私でも、血の後なんて一切無かったですよ💢
なんか本当に解せないですね…。
私はポリープもあるし、定期的に受けた方が良いんでしょうが、
尻込みしちゃいますね…😓
初の胃カメラは大変でしたが、お仲間がいて嬉しいです!!
そうそうさん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (jun)
2021-04-14 14:01:42
@sheepsheepheart うわぁ、びっくりしちゃった💦
先生とベテランナースさんのやりとり聞いて。何事かと思いますよね💦

私は人間ドックで大腸がんが見つかってから、大腸も胃も全身麻酔。
全身麻酔って、何をされてるか分からないから不安ですよね…。

それまでは鼻からの胃カメラでした。
先生と一緒に「どれどれ?」って感じで自分の胃の中を見るのが面白かった👀❗️

あ、私も腸仲間に入れて😅
返信する
Unknown (kirakira_moon2020)
2021-04-14 15:20:16
sheepさん、胃カメラお疲れ様でした✨
捻れているなんてことがあるんですね(@ ̄□ ̄@;)!

私、ストレスとかは直に胃腸にくるので、胃腸系絶対弱くてヤバいだろうな…と自覚してるんですが、いまだに人間ドックも胃カメラも受けたことがなく。。
そろそろ受けないとな…と思ってるとこだったので、sheepさんの感想とてもためになります。
先生によってずいぶん違うんですね💦
たぶんオエオエ系になるので、全身麻酔か鼻からの方が良いのかもしれません…
想像するだけで怖いです😭

お弁当美味しそうで私が食べたい〜💕✨
(*^ω^*)
返信する

コメントを投稿