ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

門松カード

2012-12-27 22:10:16 | 季節


のんびり構えていたら、もう27日。
明日は、餅つきです。
29日が仕事納め。
30日も、もしかしたら餅つき。
31日は おせち作りで1日つぶれそう。
あたふたしてるうちに年越しです。

一昨日回ってきた回覧板に、「門松カード」が入っていました。

      

本物の門松を飾る代わりに、玄関のドアに貼るカード・・というか、紙・・です。
これは全国共通のものでしょうか?
皆様のお宅は、本物を飾られますか? それともカード?





          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エグランティーヌ)
2012-12-28 07:23:09
あ、なんか・・・昔子供の頃、配られていた記憶があります。
いつの間にか、なくなりましたね~
今は、お店屋さんなどは門松を立てるし、普通家などは、お飾り用の松の小枝と、ユズリハを結わいて、玄関の戸に点けておきます。
この紙、懐かしいなぁ・・・・
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-12-28 18:32:20
懐かしい~
実家の街にはありましたよ

我が家の街にはありませんが・・・
門松も立てないし
なんだか寂しいですね

しめ飾りのような可愛い飾り物を玄関に飾って終わりです
返信する
Unknown (湖の麓より)
2012-12-28 19:36:44
ココアさん

麓は今年は赤蝦夷松でリースを作ったので

クリスマスとお正月兼用です

今日はポムの運動会をアップしました

返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2012-12-28 21:47:39
懐かしい存在なんですねー^^
ユズリハは庭にあります。
お供え餅に使います。
松があれば わたしも手作りするのですが・・^^
100均で お正月飾りを買ってきました。
返信する
きっしぃさん♪ (ココア)
2012-12-28 21:51:01
きっしぃさんも懐かしいですか~^^
今では少なくなっているのかもしれませんね。
っていうか、他の市町村でもあるにはあるんですね^^

わたしは100均で小さな注連飾りみたいなのを買ってきました。
きっしぃさんのは ちゃんとしたお飾りでしょうか・・
返信する
湖の麓さん♪ (ココア)
2012-12-28 21:52:49
ポムちゃんの運動会、拝見しましたよ~。
かわいいですね♪

手作りのリースはあこがれです。
なかなか実行には至りませんが・・^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。