ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

精進料理は過去のもの

2012-08-13 21:03:16 | 日常あれこれ


       


今日からお盆。

わたしの実家に、12人が集まりました。
昨夜 遅くに帰ってきた娘と、今日だけお盆休みをもらえた息子一家も一緒です。
料理は、母が注文しておいた仕出しの盛皿と、母の作ったにゅうめんでした。

わたしたちが子どもだった頃のお盆は、12日の夜から15日の夜までは精進料理と決まっていました。
なんだか地味ぃ~なおかずばっかりで、ちょっと不満な日々だったと記憶しています。
それが いつの頃からか、普段どおりの肉・魚を使った料理に変わりました。
スーパーの惣菜売り場にも、普通のオードブル皿が並んでいます。
仏教的にはどうなのかわかりませんが、俗物のわたしは いい時代になったな~と思うのであります。




       

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。