ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

レトルト 3変化

2009-11-20 10:27:20 | 
   


先日、仕事が休みだった日のお昼のこと。
なんかいつもと違うものを食べたいなーと思い、考えました。

そうだ!
レトルトのパスタソースがある。
『鮭ときのこのクリームソース』。
これをフライパンに入れて加熱。水分をとばします。
グツグツさせてるあいだに、冷やご飯をグラタン皿に入れてレンジで加熱。
そうです!
ドリアもどきを作ろうという魂胆♪
温まったご飯にソースをかけて、とろけるチーズをのせて、マヨネーズをチョロチョロ~。
そしてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり♪

コレステロール値が高いとか、ダイエットしなくては‥とか言ってるわりには、カラダに悪そうな料理です。
ほうれん草も入れればよかった・・と思ったけど後の祭りです。
でも美味しかったんですねー、これが。

そして、ソースが余りました。
で、夜、またまた考えました。
そしてまたまた、思いつき料理の始まりです。
白菜を大きめに切って お皿に広げ、一口大にそぎ切りした鶏胸肉に塩とお酒で下味を付けたのを乗せます。
そしてレンジ加熱。
フライパンに残っていたソースには水を少々加えて、ゆるゆるにして加熱。
昼に わざわざ水分を飛ばしたのに、今度は真逆のことをわざわざ・・。
わざあり料理ならいいけど、わざわざ料理ですよ。
ま、それはさて置き、ソースに白菜と鶏肉を入れて ちょこっと煮込んで出来上がり♪
あ! ほうれん草を入れれば彩りもきれいだったのに・・。

そして、またまたまたソースが余って翌日の夕食を迎えます。
ソースに 水増ししたからねー。
お弁当を食べてから、飲まず食わずの立ちっぱなしで6時間。
さすがに疲れて お腹もすいて。
さぁ、何を作ろうかと考えて思い出したのが、朝送られてきたクックパッドのメルマガ!
豆腐のグラタンだったような・・。

豆腐を適当に切ってグラタン皿に入れてレンジ加熱。
出てきた水分を捨てたら、白菜を入れたソース投入。
とろけるチーズを乗せて・・ん?・・今朝のメルマガではマヨネーズと何かを混ぜたものをその上に??
ぱちょこんで確かめるでもなく、思い出せるでもなく・・マヨだけチョロチョロ~で焼きました。
そうそう! ほうれん草をチン♪して刻んだものを皿の縁にグルグルッと乗せるのを忘れませんでした。
後で見てみたら、マヨと混ぜるのは卵黄とハムだったようです。
思い出さなくてよかった・・。コレステロールが・・・。

レトルトソースの3変化、どれも美味しかったです。
でも立て続けに食べるのは、わたしはよくてもオットには可哀想かな。
実は今出張中です。
だからこそできる、冒険なのです。
被害者は自分だけですから♪



blogram投票ボタン

にほんブログ村 じじバカ・ばばバカ・親ばか トラコミュ
にほんブログ村 よかった探しトラコミュ
にほんブログ村 2文字しりとりBBS

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんくる5)
2009-11-20 11:56:35
はじめまして~52歳グータラ主婦です。レトルト3変化すごい!今度やっ
てみようかしら?フフフ
返信する
Unknown (nekopi)
2009-11-20 12:42:46
私が美味しい♪と思うものは高カロリー^^;
チーズ・マヨネーズ・ホワイトソース系…どれもこれも大好物^^;ゆ…誘惑には負けないぞっ^^v
返信する
Unknown (かりん)
2009-11-20 13:59:49
さすがですね。

レトルトを、そのままで終わらせないところが(笑)
そのアイディア、レトルトの会社に投稿とかしたらいいかも♪

あ、cookpad、私もしょっちゅう見てま~す!
(*^_^*)
返信する
なんくる5さん♪ (ココア)
2009-11-20 16:46:53
はじめまして♪
つたないブログにようこそ!

52歳ですか♪♪
いいなぁ。。。
『52』大好物なんです^^
『お気に入り』に『♯52』のフォルダを作っています。

また遊びにきてくださいねー☆
返信する
nekopiさん♪ (ココア)
2009-11-20 16:49:21
あれ? 今夜はグラタンじゃないのぉ~???
わたしはチンゲンサイを炒めてチーズのっけて食べようかな^^
・・と言いつつ、今おでんを煮ています。
返信する
かりんさん♪ (ココア)
2009-11-20 16:52:45
レトルトの会社に投稿したら、1ケースくらいドーーーンと送られてこないかしら?^^

クックパッドは娘に教えてもらってから、ずいぶんお世話になってます。
ばばばか仲間のまんだりんさんは投稿もされるようです。
わたしはそこまでは・・難しいです^^;
返信する
主婦の鑑ですね (はなこ)
2009-11-20 21:46:12
レトルトのソースでこれだけ作ってしまうんですからスゴイ!の一言です。

パッと思いついてチャチャッと作ってしまうなんて私にはできないです。。
返信する
はなこさん♪ (ココア)
2009-11-20 22:08:34
鑑だなんてとんでもない^^;
冷や汗が出ます・・。
いつもはもっと無難にやっています。
同じモノのローテーションで^^
返信する
Unknown (みーたん)
2009-11-21 21:24:29
お~、頑張りましたね。
写真があったら、もっと、よかったですね。
返信する
みーたんさん♪ (ココア)
2009-11-21 22:07:21
お恥ずかしい・・・^^;
わたしのブログには料理の画像はめったに出てきません。
みーたんさんみたいにはいきません^^
ほんとに手抜きのやっつけ仕事なんです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。