ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

怒涛の1週間が始まるぞ

2011-12-27 22:18:44 | わたし

今日で、とりあえず仕事納め。わたしだけ。
会社は29日が仕事納めです。
でも、30日に出勤しなくてはいけないという この不思議・・。
30日か2日か選べと言われたので、30日に出ることにしました。
2日は、オットの実家に義姉たちも来て、新年の宴を開きます。
お節だけ作って持たせて、自分だけ仕事・・なんてヤだもん!
30日もオットの実家で餅つきの予定だけど、免除してもらえないので、仕事は午前中で勘弁してもらって、午後からやります。

その餅つきですが、ハンパな量じゃないので(1升搗きの餅つき機で8回くらいかな)、28日と30日の2日かけてやります。
明日28日は朝早くから始めて昼食抜きで やれるところまで。
託児所が3時で閉まるらしいので、その後、ママの仕事が終わるまで ゆうくんの面倒をみなくてはいけません。

そして、明日夜に娘が帰省。
ゆえに、わたしは娘の部屋から息子の使っていた部屋に一時的に引越しです。
娘の布団を干したいけど、朝早く出かけるとなると無理かな・・。
布団乾燥機を使うかな・・。

29日は、少しはゆっくりできるかも。
大掃除はしない予定なので~~~。

30日は前述のとおりの予定で、31日は買い物と お節作り。
そして お正月を迎えます。

5日まで休みをもらったけど、あっという間に終わりそう・・。
なんかたぶんそんなかんじ。





                 


          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 5冊目を作りました   ⇒ クリックしてくださいませ
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ年の暮れ~ (かも?カモ!)
2011-12-27 23:01:47
こんばんは♪
怒涛なんですね(笑)
あれもこれもやりたいことはたくさんあるけど、手をつけると中途半端!!
私も大掃除はかんべんしてほしいなぁ…
っていうか、普段からきれいなおうちはいいんですよね♪うちは…やらなきゃ。

お餅つき…すごい量なんですね!!
お節料理も昨年は31日に一日中立ちっぱなしだった私です。今年は簡素化をいたします(笑)
返信する
怒涛の1週間 (かずちゃん)
2011-12-27 23:51:45
私も同じくで~す。
今日で仕事おわりました。30日遅くに次男が帰省の予定。長男、三男は仕事のためお正月も帰らず。わたしは毎年お客様(義姉二人とその家族)のために、おもてなしの支度です。今回集まりが3日になったので、ちょっとのんびりしてますが、すむまでほっとできないので、本当は1日にすんじゃったほうが楽なんですけど・・・
いつもあちらさまのご都合で日にちが決まるので・・・
おもちつき大変ですね。免除してもらえないんだ~う~ん大変。
お互いにがんばりましょうねぇ
返信する
かもちゃん♪ (ココア)
2011-12-28 06:27:39
おはよう♪
怒涛なんですよー。
いつもボヤ~ンと生きてるからね、年末年始のあわただしさに押し流されそうなの。
お節作りをやめれば気が楽かもしれないけど、食文化の伝承は大事かな~と、エラソーに思っちゃったりなんかしてね^^;
たいしたものは作らないくせにねぇ。
そして、明日、台所だけは大掃除しなくちゃ お節作りに支障をきたしそう・・^^;
お互いがんばりましょ♪^^v
返信する
かずちゃん♪ (ココア)
2011-12-28 06:34:50
かずちゃんのおもてなし料理には期待しちゃいます♪
わたしの場合は、お節と言っても運動会のお弁当に数の子・田作り・金団を加えたくらいのものをお重に詰めるだけだから、出来上がりの絵面はたいしたことはないんです。
普段やりなれないことをするのが少し億劫なだけと言えなくもない^^
とにかく がんばりましょうねー♪^^v
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2011-12-28 16:05:55
怒涛の一週間・・・まさに、うちもそうです。
気が張ってるからやれるけど、スッゴク楽しくて、そして忙しい日々が始まりますね。
終わるとホーッとするのよねー

それにしても、30日に仕事が入るとは・・・・忙しい会社ですねー
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2011-12-28 21:59:07
30日はまだいいとして、お正月に仕事というのはね・・。
サービス業なら 覚悟しますが、違うのよ~^^;

娘が帰ってきて、年末モード全開です。
エグランティーヌさんも忙しい年末年始になりそうですね。
楽しい記事を待ってます♪^^
返信する
餅作り (花世)
2011-12-28 22:09:58
7升もつくなんてまぁ、大変なことですね~
それも2回も・・・
頑張るしかないですね。ドタバタドタバタ。。。聞こえてきそう(笑)

くれぐれも風邪などひかれませんように・・・
よいお年をお迎えくださいね。
コメントいっぱいいただいてありがとうございました。
返信する
Unknown (かりん)
2011-12-28 23:38:59
仕事をしてたときは、30日までみっちり仕事だったので、なーんにもできなかったけど
辞めたらもっと何もしなくなったという・・(笑)

しかし、お餅すごいですね!
親族一同に配るのかな??
実家の母が餅をつかなくなったので、もっぱらイオンの和菓子屋さんのお餅が
我が家の御用達です。子供のころのつきたてお餅、楽しかったなぁ^^

忙しい年末年始、頑張ってね!!(他人事みたいですが・・)(^_^;)
返信する
花世さん♪ (ココア)
2011-12-29 10:42:09
作業はやはり下準備と段取りが大事ですよね^^
今回はオットが完璧にやってくれていて、す~ごく順調に進みました。
ま、いつもオット主導の餅つきではあるのですが、今回は特別すごかった!^^

花世さんも年末年始は超ご多忙そうですね。
どうかご自愛くださいませ。
こちらこそ いつもご訪問・コメントありがとうございました。
よいお年をお迎えください♪
返信する
かりんさん♪ (ココア)
2011-12-29 10:47:41
はい。お察しのとおりでございます。
親族と、老齢のお友達のためのお餅も含まれています。
でも餅つきみたいなオット主導の作業は、わたし自身は楽なのよね。
これからがわたしの勝負だ!
ありがとう。ぐゎんばる!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。