ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

チョコレートコスモス開花

2012-07-30 20:31:19 | 花~夏


       

                    チョコレートコスモス♪




       

                    チョコレートコスモス♪




       

                    チョコレートコスモス♪




       

                    チョコレートコスモス♪

                    咲いた~~~~~~~♪




たった一輪なのに、4枚も画像を載っけてしまいました。
チョコレートコスモス 『チョカモカ』。

去年買った見切り苗2株。
去年は花が咲くどころか、株が病気にかかって瀕死の状態。
あわてて健康そうな部分だけをカットして挿し芽しました。
それが3本育ち、室内で冬越し、今回の開花です。
ひゃっほ~~~~~♪ 狂喜乱舞!

チョコレートの香りが ほのか~にします。
思ったより甘ったるくなかったです。



今年買った見切り苗。

      

                      スーパーチュニア・ビスタ 『シルバーベリー』



      

                     スーパーベル・ミニ 『ミニチェリーブロッサム』



どちらも、一度切り戻したけど なかなかボリュームが出てくれません。
気温が高すぎて、成長が抑制されているのでしょうか。

秋に挿し芽して、室内で冬越しに挑戦してみます。

今は暑くて何もする気が起きないけど、涼しくなったら・・涼しくなったら・・と、
あれこれ目論んでいるところです。






       

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2012-07-30 22:48:04
ついこの前まで、「梅雨が明けたら・・」って毎日思ってたんですが、夏になったらまったく動けず(笑)

チョコレートコスモスって、子供のときにはなかったお花ですよね~。
っていうか、毎年新種が増えて、一体お花って何種類あるんだ?!って思う(笑)

ココアさんって、いつも思うけど挿し芽が上手ですよね~。
達人だわ~。
秋に植えるお花が決まったら教えてね♪
返信する
Unknown (ゆらりん)
2012-07-30 22:54:58
コスモスって、秋のイメージだけど
この「チョコレートコスモス」は、夏の花なんですね~
しかも、ほのかな香りが・・・なんかステキ☆

色も夏にしては濃いけど、他の花の中にあったら
いいアクセントになるみたいだね(^-^*)V
なんか大人な感じ
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2012-07-31 08:34:38
嬉しいのが伝わってきましたよー
ダメになりそうだったのをさし芽して生かしたんですから、これはうれしいね。
うちのは、冬が寒くて無理だと思っていたのが暖冬のせいか、雪の中で生き抜いて、今咲いています。
でも、今度は暑さでグッタリしてるから、私もさし芽しておこうかな。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-07-31 19:07:26
お花の色で名前が付いたのかと思ったら
香りがチョコなんですね
珍しいですね~(^^)v
返信する
Unknown (湖の麓より)
2012-07-31 22:20:08
ココアおばさん

待っていました
チョコレートコスモス
嬉しいです
美しいですね
種がほしいぐらいです
返信する
かりんさん♪ (ココア)
2012-07-31 23:05:01
挿し芽は大好きです。
好きこそ物の上手なれ?^^

秋に植えるのはビオラとか金魚草とかかな~。
冬でも咲いてくれる花がいいよね。
花は毎年新種が出るみたいだから、ほ~んと覚えられないですね。
ペチュニアの仲間なんて、もう、何がなんだかサッパリ・・。
返信する
ゆらりんさん♪ (ココア)
2012-07-31 23:08:30
チョコレートコスモスも種類がいくつかあるようですが、この『チョカモカ』は、「開花期は春から秋」とラベルには書いてありました。
暑さに強い品種だそうです。

おしゃれな寄せ植えを作ってみたいけど、力量不足です^^;
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2012-07-31 23:12:00
「0℃以下にならないように・・」と書いてありますが、雪がお布団になったのかな?
強い花ですね。
挿し芽で増やして色々試してみたいね^^
返信する
きっしぃさん♪ (ココア)
2012-07-31 23:16:31
色も香りもチョコレートですね^^
以前は素人では育てられない貴重な花だと勝手に思っていましたが、最近は あちこちのブログでみかけます。
うちの近所ではみかけませんけどね^^
返信する
湖の麓さん♪ (ココア)
2012-07-31 23:19:17
種、できたらいいんですけどね。
ネットで調べても、チョコレートコスモスの種のことは出てきません。
宿根草だから、挿し芽か株分けで増やすのでしょうか。

麓さんなら この花を使ってお洒落な寄せ植えを作れそうな気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。