ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

台風一過で秋到来・・だといいのですが

2012-09-17 21:43:53 | 日常あれこれ


台風一過・・

     

                 ニチニチソウが寝ています。



          

                先日の雨に倒されたウィンターコスモス。
                完全に寝てしまいました。


          

                脇芽が立ち上がっているので、
                このまま低い位置で咲かせるのもいいかな。


     

                    稲は無事でした。



直撃を免れて、ほんとうによかったです。
暴風域にかかったはずですが、風もたいしたことはありませんでした。

なのに・・夜明け前に まさかの停電!
家の少し先で、枯れた杉の木が倒れて電線が切れたということでした。
2時間ほどで復旧したので、被害というほどでもありませんね。
我が家の水道は地下水をポンプで汲み上げているので、停電になると水が出ません。
それが停電のときに一番不自由する点ですが、あらかじめ停電を想定して昨夜のうちにやかんや鍋に水を溜め、ごはんを多めに炊いておにぎりを作っておいたので、2時間くらいの停電は大丈夫でした。
トイレの水はお風呂の残り湯で・・。


台風が秋を連れてきてくれるかなーと期待していたら、ちゃんと期待にこたえてくれたようで、
今日の最高気温は29℃。
超激猛暑に慣れた体には 充分 涼しく感じられました。

昨日はまだつぼみだった彼岸花。

       

                   今朝は全開です。



       



しかし・・残念なことに、明日の予想最高気温は30℃だそうです。
1週間前に比べるとそれでも涼しい方だけど、本格的な秋は まだ少し先かもしれません。






           

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2012-09-17 22:53:09
大きな被害がなくてよかったですね。
私たちなら2時間の停電もおおきな被害に感じるでしょうが・・・

お風呂のお湯をトイレに使うのは母に言われてました。
だから夜流してしまわず、朝までおいてます。

昨年3月の地震のときに、千葉の息子のところが1週刊水が止まり、苦労をしたこともあって、
水は備蓄するようにしてます。

彼岸花がもう咲いたのですね。
昨年ココアさんがほめてくださった彼岸花の写真。
もうまもなく1年が過ぎるのですね。
とっても早い1年でした。
返信する
かずちゃん♪ (ココア)
2012-09-18 06:03:30
写真の構図が わたしと似てるという話になったんでしたっけ?^^
ほんとに1年が早いですね。

1週間の断水はキツイですね・・。
ずーっと以前に、3日くらい停電したことがありましたが、そのときは冷蔵庫が機能しないことが一番困りました。
当時は水は市の水道だったので大丈夫でしたけどね。
夜はウエディングキャンドルを押入れから引っ張り出して再利用しました^^v
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2012-09-18 12:14:08
お花に被害がでたけど、大したことが無くてよかったです。

水をためておくのは、どんな場合にも対応出来ていい事ですね。
教訓にします。

こちら、日本一になったかも・・・
今調べたら外の温度が37℃って、クーラーのお知らせ窓に出ました。恐ろしい暑さ・・・・
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-09-18 15:56:45
台風の被害がひどく無くて良かったです
ホント、自然にはかないませんね・・・

こちらも台風の影響なんでしょうか?
風が強いですね
そして・・・暑いのなんの
9月18日で30℃を超えたのは観測史上、初めてらしいです
北海道のあちこちで33度だとか32℃だとか・・・
いつもなら霜の話題が出る季節なのに・・・
おかしな天候で嫌だわ~
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2012-09-18 22:26:28
今朝、天気予報で「新潟 35℃」というのを見て驚きました。
こちらより5℃も高いなんて~~~。
実際はもっと高かったんですね。 ビックリです。
花たちも あれれ???って思ってるかもしれませんね。
返信する
きっしぃさん♪ (ココア)
2012-09-18 22:30:34
昨日から今日にかけて、日本全国で風や雨が強かったみたいですね。
台風の影響だとしたら、これまたびっくりですよね・・。
今年の気象はどうなっているのでしょうか。
この調子だと、冬になったら鹿児島が大雪とかなりそうで怖いです。
返信する
彼岸花 (花世)
2012-09-18 23:07:07
彼岸花が咲く。もうそんな季節になりましたね。
昨日の風台風思ったほどひどくなくて良かったです。
川沿いのプランター全部エッチラオッチラと家の軒先に取り込みましたが
とばされるような風ではなかったような?突風が吹いたら分かりませんが。

今日の昼間エアコン要りませんでしたよ。遅々としてますが秋がやってきてますね。
返信する
花世さん♪ (ココア)
2012-09-18 23:24:39
秋がきてますか?
我が家には秋の味覚だけがやってきています^^
栗とか柿とか・・♪

プランターの大移動、大変でしたね。
でも、たいした風ではなくてよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。