ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

再生なるか?ペラルゴニウム100円

2011-06-01 20:01:42 | 花~初夏

      

このペラルゴニウム、100円で買ってきました。
正札は480円。
「花が終わりつつあるので見切りました」的な値下げ品です。
どこで買ったかというと、ちょっと中途半端なコンビニ的お店。
種籾まきをした日、昼食の準備が面倒だった わたしが お弁当を買ったお店です。
何故だか、店頭に数鉢並んでいました。
一つ選んでレジに持っていくと、レジのおばちゃん(わたしと同年代?)に、「これ、まだ花が咲くんですか?」と聞かれました。
客に聞くなよ~と思ったけど、満面笑みで「咲きますよ」と答えました。
「枯れたところを切ってやって、植え替えしてやれば咲くはずですよ。茎を切って土に挿しておけば増やせるし」ってね。
「これが100円って安いですよ~」と言ったら、レジのおばちゃんは「わたしも買って帰ろうかな」だって。
客が店員に店の品を売りました・・の巻!


      

                       翌日 花がらを切り、植え替えました。


      

          つぼみがたくさんついていますが、黄ばんでいるのもあり、
          咲くかどうかは微妙です。
          去年みたいに長雨で日照不足になると なおさら厳しい。
          去年は新しく買った元気なペラルゴニウムもダメになりました。
          育ちやすい気候を祈りつつ、見守ります。








                           


          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン



    足跡帳 5冊目を作りました   ⇒ クリックしてくださいませ
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2011-06-02 00:23:17
店員さんはきっと、「こんな終わった苗、誰も買わないよね」と思ってたんでしょうね。

その店員さんも(ココアさんのセールスで)買うのなら、生き返るといいですね!

ほんと、太陽さんがあんまり隠れると、うちの
新人の野菜たちが、かわいそうなことに
なります(@_@;)
雨も降ってもいいけど、時々は思いっきり晴れてほしいなぁ・・。
返信する
かりんさん♪ (ココア)
2011-06-02 05:56:00
そうだよねー。
半日陰で咲く花はあるけど、野菜たちはどれも おひさまの光が必須ですね。
雨が降るのは夜だけにして、昼間は晴れてほしいなーって 時々思います^^
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2011-06-02 06:02:07
レジの店員さんにお客が売った・・・・笑えます~

ココアさんきっと復活させられますよ。
その花ココアさんに見つけてもらってよかったね。
返信する
Unknown (クロッカス)
2011-06-02 22:43:39
私もよくやるんです。
売れ残ったかわいそうな苗。
「連れて帰ってって 言ってるような気がする」といって、レジに持って行きます。
見切りの値段でいただくのですが、管理も悪いので
成功率は50パーセントくらいです。
この春はスターチスも5ポットのうち、咲いたのは、2本。是は大失敗でした。
 再生成功したときは、本当にうれしいですよね。
ペラルゴニウム、見事に咲きそうです。
我が家のはグニャグニャ徒長して、切り戻したら、枯れちゃいました(涙)
 今、明日散るべ いやアスチルベが紅白で沢山咲いています。
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2011-06-02 22:59:29
わたしが弁当つくりをサボらなかったら出会えなかったんですよねー。
サボってよかったわぁ~♪^^v
返信する
クロッカスさん♪ (ココア)
2011-06-02 23:04:47
わたしも成功率50%くらいかも。
一昨年買った見切りコリウスは「宿根」と書いてあったけど冬には消えました。
数年前の1ポット10円のミニバラは成功率66%です^^
去年買ったルリマツリモドキとヤナギバヒマワリは元気です。

アスチルベ・・あれ?誤変換してくれない^^
アスチルベの群生、きれいでしょうね♪
返信する