ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

32年夫婦の会話

2010-11-13 21:59:53 | 家族

     


オットが、「どれ。芋を洗おうかな」と言ったので・・・
「芋洗坂係長‥」とつぶやいてみた。
当然だけど、無視された。

朝っぱらから、しょうもない会話してるでしょ。   (会話になってないけどさぁ‥)
しょうもない‥っていうか、しょうがないんです。

「芋を洗おうかな」というのは、別にわたしに返事や相槌を求めているわけじゃないから、
わたしは黙っていてもいいんです。
でも、それではあまりにもサビシイ。
永遠に会話の無い夫婦になるかも。
オットが何か言ったら、無視せずに、とりあえず、わたしも言葉を発する。
これが大事なのであります!

黙って食事するのもナンだから、飾ってある写真を見て「かいちゃん、かわいいねー」と言ってみる。
「かいちゃんは今日も仕事(保育園のことです)かなぁ」とオットが答える。
オットが「かいちゃんは かわいいよねー」と言うときは、わたしが「そりゃ かわいいよ~」と
合いの手を入れる。

だんまり夫婦じゃ つまらないものね。
たいした意味の無い会話でも、ないよりはマシ。
こういうのがハピネスなのかもねー。


ちなみに、オットが「芋を洗う」と言ったのは、実家の畑でとれたサツマイモを、叔母の家に
届けるためでした。




                  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
       blogram投票ボタン




    足跡帳 4冊目を作りました   ⇒ クリックしてくださいませ

       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。
       趣味・特技・昨夜食べたご飯のことでも、何でも結構ですよ~。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (マリンママ)
2010-11-14 09:08:32
我が家も31年です
日々会話が少なくなるような?
会話が無くても判ってる部分もありますが、やはり言葉は大事ですね
返信する
Unknown (ねこのて)
2010-11-14 14:09:49
27年ですが夫婦の話題は、ブログで
投稿すると毎回チェックが入ります。
旦那は、おばさんのように長電話が得意で
近所のおばさんとの世間話も
苦にならないタイプ。
なので会話には困りませんが。

うるさすぎ!!!
返信する
Unknown (言いたいほうだいお婆)
2010-11-14 17:33:09
こんにちは。

主題を見て、つい親しみを感じ訪問いたしました。

同じようなことを毎日している夫婦です。

土日は旦那に居間を占領されて、自室(パソコン)の前で、パチパチ楽しいですね(笑)

最近は目に来ますので、考え物なのですが・・・。

楽しい会話をありがとうございました。
返信する
Unknown (かりん)
2010-11-14 18:34:20
うちは27年ですが、かなり話す夫婦です。
でも、「会話しないと」という意識ってすごく大事だと思ってます。
この先、夫が退職してず~っと家にいたら・・。
そこが不安な関係にはなりたくないしね(笑)

ココアさんちは、大丈夫ですね~。
奥様が気遣ってるもんね~(*^_^*)
返信する
マリンママさん♪ (ココア)
2010-11-15 06:05:01
たくさん喋らなくてもいいから、言葉のキャッチボールの形だけは作りたいと思って・・^^
ツー&カーの仲も いいんですけどね~^^
返信する
ねこのてさん♪ (ココア)
2010-11-15 06:09:50
うちも、会話自体が嫌いとか苦手ではないんですよねー。
近所のおばちゃんとも会話してます^^
電話は短いです。
『業務連絡』的です^^
ねこのてさんちは『うるさすぎ』?
ひとそれぞれ‥ですねぇ。
返信する
言いたいほうだいお婆さん♪ (ココア)
2010-11-15 06:14:41
いらっしゃいませ~♪
ご訪問ありがとうございます。

我が家も、夜はオットはテレビ、わたしはパソコンの前‥です^^
そんなものだと お互いに納得して、それぞれに楽しんでいます。
楽でいいですよね♪^^v
返信する
かりんさん♪ (ココア)
2010-11-15 06:19:00
うふふ~♪
メンドクサクナイカンケイがいいよねー^^
かりんさんちこそ、かりんさんの密かなアレやコレやで潤滑に回っている感じですね。
仲良しご夫婦の雰囲気が伝わってきますよ^^v
返信する
大好きです (カン子)
2010-11-15 09:12:01
ココアさんの「芋洗坂係長」のつっこみ・・・
いいわ~~♪ うちもいろいろ突っ込みをいれてますよ。

うちは多分 結構話す方みたいですね。
眠いのに話しかけられ、イラッとする事もあります。ネタだ~~って思っていた所でした(笑)

ココアさんのブログをリンクしたいのですが、
良いですか?
返信する
カン子さん♪ (ココア)
2010-11-15 20:27:24
うちのオット、冗談のわからない人ではないのですが、わたしの ボケともツッコミともわからない高級なジョークは無視します。
笑いのツボがイマイチわかりません^^;
カン子さんちも楽しそうですよね♪
ブログを読ませていただくと、丁丁発止のやりとりが聞こえてきそうです^^

リンク、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
わたしもブックマークに入れさせてくださいね♪^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。