某古本屋さんのオンラインショップで注文していた本が届きました。
7冊で1920円也。
今回は比較的新しい本もあり、単価が ちょっと高くなりました。
推理小説が3冊と、あと色々です。
その中で、一番最初に読みたいと思ったのが、これです。
「一番」が2冊・・。
どうしましょ?
平行して読んでいくというテもありますね。
ターシャ・テューダー『思うとおりに歩めばいいのよ』。
ターシャさんは、アメリカの絵本画家ですが、わたしはガーデナーとしての彼女に大注目。
以前、BSで放送された彼女の特集番組3編を観てからは、彼女の暮らしぶりにもあこがれるようになりました。
そして、彼女の珠玉の言葉たちにも惹かれました。
この本には、きれいな写真もたくさん載っています。
わくわくが止まりません。
小池龍之介『考えない練習』。
これは 新聞の書評を見て、読んでみたいと思った本です。
小池さんは僧侶。
わたしはお坊さんのお説教を聴くのが好きです。
俗物の見本みたいなおばちゃんは、「あー。現実には無理無理!」と思うことも無きにしも非ずでありますが、「ほほぅ。御仏の教えとはそういうものか・・」と興味深く拝聴しています。
なので、この本も楽しく読めるはず。
そう思って買いました。
「頭で考えずに、もっと五感を使おう。すると、イライラや不安が消えていく」と、表紙に書いてあります。
どういうことなんでしょうねー。
楽しみですねー。
花てまりかな? バーベナかな?
さて、古本たちが届いた直後のことです。
夕食の支度をしていたら、またピンポ~ン!とチャイムが鳴りました。
「は~い!」と玄関に出てみると、ガラッと戸が開いて、かいちゃんが入ってくるところでした。
「あら~♪」と、ばーちゃん、顔の筋肉がゆるゆる~!
続いて入ってきたのは予想に反して、なんと、じーちゃんでした。
近くのガソリンスタンドで、ママとかいちゃんとゆうくんにバッタリ会ったのだそうです。
かいちゃんが「じーちゃんのおうちにいく。ままがごはんのしたくができてからかえる」と言ったそうで・・。
で、上がってきたかいちゃん、ぱちょこんを置いてある部屋の電気をつけて、「何か見る~」と。
じーちゃんと一緒に、ウルトラマンの動画を見て、10分かそこらで いそいそと(じーちゃんに送られて)帰って行きました。
あっという間の出来事だったけど、得した気分でした。
休みの日ではないのに会えたから~。
「またおいで~。明日も来ていいよ」と言って見送りました。
むふふ♪
にほんブログ村
足跡帳 6冊目を作りました
無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
せっかくのご縁ですので。
できそうでできないことです
ココアさん読まれたら要約して教えてくださ~い
週末でないのにちょっとした偶然で孫に会える。
近くにすんでいればこそですね。
うらやまし~い
でもでも、我が家もまた8月末に帰ってきてくれるらしいです。
楽しみ~
昨日の回想法・・・楽しい想い出ならいくらでも語れます(笑)
昔話ばかりしていてもいいのね。
もう立派な子供だ~^^
10分足らずでも、お嫁ちゃんは助かったでしょうね。
小さい子ふたりを見ながらのご飯の支度は、大変だもの・・。ココアさんも嬉しくて、一石二鳥^^
面白そうな本ですね!「考えない練習」かぁ。
「たしたこと考えない毎日」が私かな(笑)
幸せな生き方をした方ですよね。
素敵だなぁと思っています。
「考えない練習」かぁ・・・・
主人に「考える練習」を読めって言われそうな私。
指折り数えたり、首を長くしたり、歓迎のメニューを考えたり、忙しくなりますね^^
要約・・できるかな?^^
読んでみますね。
楽しい思い出、いっぱい聞かせてください♪
来月には4歳になります。
「話が通じるようになった」とパパが言ってました^^
たいしたこと考えないくせに余計なことは考えてしまうのがわたし。
「下手な考え休むに似たり」というのもわたしのための言葉かも~。
エグランティーヌさんも考えない派ですか~^^
でも取り越し苦労とかは ありそうなタイプ?
わたしはそんなタイプ^^;
ターシャさんの名前は知っていましたが、ちゃんと見たのはここ1~2年のことです。
だから今がピークかも^^
読み終わっても、毎日 本をめくりそうです。
昔はアレコレ考え過ぎて、取り越し苦労みたいになってました。
考えるのは悪いことじゃないけど、
マイナスになるようだったら、それは無駄な時間だったのかも?
考えるより自分の五感を信じる! あとは、成るようになる!
そう思うようにしています(^-^)
子育てが終わって、年月が経って来たから ある意味”開き直り” なのかなー?
お孫ちゃんが近くでいいな~♪
人それぞれだから、仕方ないねV
自分なりに楽しめば それはそれでいいかぁ
子育て自体は五感に頼るのが一番自然なのかもしれないけど、世間様や学校がからんでくると そうもいかないしねぇ ^^
この本の1ページ目の1行目には、「わたしたちが失敗する原因は すべて余計な考え事・・ネガティブ・・・・・云々」と書かれています。
さぁ~、これから話がどう展開していくのか・・???^^