ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

実家にお米を持って行きました

2012-10-16 21:22:32 | 日常あれこれ


わたしの実家までは車で約1時間。
軽トラにお米を積めるだけ積み込んで、実家方面へ配達に行きました。
母だけでなく、ご近所さんと母の従妹も オットのお米を買ってくれます。


       

                    松林の間を抜ける わたしの好きな道




今日も、お昼は母の奢りで回転寿司でした。
わたしたちと一緒にお寿司を食べに行くのが楽しみだという母。
遠慮なくお腹いっぱい ご馳走になりました~。

母の手作りのお味噌と塩麹と甘酒をもらいました。
それと、里芋と枝豆とササゲも。
「こんなにいっぱいもらって、お母さんの食べるのがないんじゃない?」というくらいもらってきました。
ありがたや~~~。



       


帰り道。
ここも大好きな風景です。
左に見える白いのは ソバの花。



       


白と緑がさわやかです。



       


白く輝く水平線が神秘的でした。




来週は餅米を持って行く予定。
母は病院通いやグランドゴルフや寿会の行事で忙しく、土曜日しか空いていないと言うので、
わたしは土曜日に休みをもらわなくてはなりません。
土曜日は競争率が高いのですが、大丈夫でしょうか・・。






           

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エグランティーヌ)
2012-10-16 22:37:54
田園を抜ける道が、こちらと似てます。
お嫁さんの実家へ行く道が、正にこれ。
蕎麦ではないけど、稲だけど、遠くに小高い山があって・・・・
海もあるし、なんか似てますね。

蕎麦の花ってきれいね~

お母さまと楽しくお寿司、いいなぁ
ココアさんはしあわせね。お母さまがまだシッカリしていてくれて。
私もまだまだ幸せな方だけど、ちょっぴり羨ましいよ。
返信する
Unknown (かりん)
2012-10-16 22:51:03
美しいところに住んでるな~。
ソバの花って白いんですね。見たことないんですが、すごくキレイな風景だわ~^^

ココアさんパパって、お仕事をされながら、売るほどお米を作ってるの??
すごすぎますっ!!
近くだったら私も買いに行くのに(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-10-17 09:46:47
わたしもお米売ってほし~い
安心してたべられるお米がほしいです

松林を抜ける風景もいいけど、そばの花もきれいですね。
ココアさんのお住まいは海に近いのですか?

夏にもかいちゃんたちと行っておられましたよね
山あり、田園あり、海まで・・・
癒されますね

お母さまも病院通いしながらのグランドゴルフ
運動するということはとってもいいことですね
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2012-10-17 19:52:05
わたしが好き勝手にできるのも、二人の母たちが元気でいてくれるお陰だと感謝しています。
永遠に続くものではないけれど、少しでも長く健康で自由を謳歌してほしいなーと思います。

お嫁さんのご実家への道、機会があったら写真を撮って見せてくださいね^^
返信する
かりんさん♪ (ココア)
2012-10-17 20:05:20
2~3年前まではコスモスのほうが目立っていたのですが、今はソバのほうが目立ちます。
きれいな風景ですよね。

オットの米作りは 父祖伝来の田圃1枚から始まりました。
最初はたぶん義務感から親の手伝いとして始めたことだと思います。
でも、父親が亡くなり、自由に試せるようになってからは肥料や消毒や水の管理などを自分が納得できるようにやることが楽しくて「趣味の米作り」と呼んでいました。
で、趣味が高じて今は他人様の田圃を借りて、当初の5倍以上もの米を作るようになりました。
美味しいと言って褒められると、調子に乗っていくらでも増やしますよ~。
自営業ならではの2足の草鞋です。
返信する
かずちゃん♪ (ココア)
2012-10-17 20:13:19
わたしの実家は海の近くで、オットの実家は山の麓です。
どちらも のどかな田舎です。
お米は無農薬とはいきませんが、自信を持っておすすめできる低農薬です。
毎日食べるものだから、美味しくて安全で・・というのは大事ですよね。

母はグランドゴルフをやっているときは膝の痛みも忘れるらしいです^^
みんなと和気藹々とやるのが楽しくてしかたないようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。