まだ元気な こぼれ種ビオラちゃん。
娘から昨夜メールがありまして、「題名のない音楽会を録画して~」と。
研修のために、リアルタイムで見ることはできないということでした。
今日のテーマは吹奏楽コンクールで演奏された曲の「好きな曲ベスト10」。
わたしも楽しみにしていました。
ここから先はネタバレになるから、娘は読まないほうがいいかもしれません。が・・・
ネタと言っても、どの曲がベスト3に入ったかという程度だから、別にかまわないとも思います。
ドラムロールも何もなしで、発表します♪
一位・ディスコ・キッド
二位・アルヴァマー序曲
三位・アルメニアン・ダンス パート1
一位の曲は初めて聴きました。
'70年代は、吹奏楽コンクールでも、ポップス系の曲が多かったのだそうです。
三位のアルメニアンダンスは、演奏が始まったとたんに涙ぐみそうになったくらい懐かしい曲。
娘が中学生のときに演奏した曲です。
あの頃の、あれやこれやが思い出されました。
そして、先週も書いたとおり、吹奏楽を聴くと血流がよくなるような気がするのです。
パーカッションの子が羞恥心の つるのくんに似てる(ような気がする)とか、
フルートの子は楽天の岩隈投手に似ている(ような気がする)
というようなことまで思いめぐらせつつ、楽しませてもらいました。
来週はベートーベンの「運命」だそうです。
クラシックに詳しくはありませんが、第3楽章と第4楽章のつなぎめ付近が好きです。
アルメニアンダンスを聴いてみたい方はこちらからどうぞ♪
⇒ アルメニアン・ダンス パート1
にほんブログ村