「WINDの午後日記」

無事に筋腫の手術も終わりました。これからの「人生の午後」をのんびりつづります。

【入院まとめ(2)】そして、手術

2013-11-12 16:48:01 | 子宮筋腫 入院
時間がたちすぎ!!ということで
忘れないうちに、入院中のあれこれをざっくりまとめます。【入院まとめ(1)】の続きです。


手術日当日。

朝食は抜き。
早朝から目が覚めたので、指定された経口補水液500mlをちびちびのみながら朝をまつ。
八時以降は飲水禁止。

そのあと事前に渡された術衣に着替え、弾性ストッキングをはき、髪をむすんで、金属類をはずして、準備終了。(11時からの手術なので、ちょっと気が早すぎ)

別に緊張するとか、不安になるとかは特になく、
自分の段取りをまちがっていないだろうか、とか、そんなことばかりを考える。

だんなが九時ごろ 義母がそのあときてくれて、
11時の手術にむけてお茶を飲んだりしながら待つ。私は当然飲まず食わず。
が、前の手術が押しているとのことで予定が大幅に遅れる。
何度か看護師さんが部屋に来て、
「もう少し遅れます。またお知らせします」とのことだったが、
どんどん遅れて、午後に突入。
飲まず食わずの私は相当にのどの渇きが強くなってきていました。

手術の時間が延びてそれを待つ間、普通だったら不安と緊張で、ちょっといたたまれない時間かもしれないけれども、陽気な義母が全然関係ない話をしてくれていたので、割と早く時間がたったように思います

今度ハワイにいきましょうよ、コンドミニアム借りて、とか、自分の昔の写真をみせて思い出話に花を咲かせたりしてくれたり、そんなことです。

義母は雰囲気は美空ひばり。ゴッドマザーな感じです。で、全然飾らない人で。
「こういうときあの子(自分の息子=私のダンナ)は全然やくにたたないでしょ。ごめんなさいね」なんていいながら、面白く話をして、自分も病院のいろんなことに興味津々でそれなりに楽しげ。ありがたかったです。実の母ではこうはいかないなぁと思ったり。
(母は、今回父の介護から手を離せないので、私の方から来るのを断っていました)

そんなこんなで1:40分頃。ようやくそろそろ手術ですと看護師さんがしらせにきてくれました。
10分後にむかえにきますとのこと。

時間がきて、ダンナと義母に会釈し、看護婦さんとともに自分で歩いて手術室に向かいました。
よくドラマであるような、あのストレッチャーに乗せられていく光景がとても緊迫してイヤだったのですが、まるでそんな雰囲気はなく、手を振ってすたすたと自分で歩いていかれるのは気が楽でうれしいです。

そしていよいよ麻酔。
看護師さん、麻酔の先生の数人がいらっしゃる部屋に入りご挨拶。
私は、緊張でちょっと涙目だったと思います。
この部屋の天井は、殺風景にならないようにという配慮でしょう、花の写真の壁紙がいっぱいに貼ってありました。
私が持参したCDがかけてありました。山下達郎のRARITIES。
この中の四曲目に好きな曲が入っていたのでした。

台にあがって、事前の説明の通りに背中を丸めて硬膜外麻酔のための管を入れます。
同時に、血圧、点滴。
数人に取り囲まれて、一度にいろんな処置が進むので、ちょっと何がなにやら…。

硬膜外麻酔は、これ背中側で見えない不安からか、痛みがちょっと大きく感じました。
背中に手が触れるたびにいちいちびくっとしてしまうのは、私が怖がりだからかもです。
見えていると怖くないんですけどね、見えてないと、いちいちびっくりします。
途中で、腰にビリビリっと電気が走ったように痛みを感じて思わず「いたっ」と声にだしてしまいました。
管の入る位置により、他の神経を刺激しまうのだそうです。

そこで、位置の調整をしていただき、この神経に触れるような痛みはおさまりました。
この間、背中を丸めて横たわる私の首の後ろと腿のあたりを、看護師さんがやさしく手を当てて、
幼児を寝かしつけるときのような要領で、やさしくトントンと叩きながら様子をみていてくれました。
おだやかで安心した雰囲気を醸し出していただいて、ありがたかったです。

そしていよいよ、口にマスクがあてられました。
背中に硬膜外麻酔の管を入れるのが予想よりちょっぴり大変だったので、
ここは特に抵抗も不安もなく、ふーっとお任せ気分になっていました。

ただ、いきなり咳き込んでしまったのですが、
「咳が出るのはこれはよくあるんですよ。薬のせいです。心配しないで」
とのこと。
次第に視界がるぐるしてきて、あ、麻酔きいてきた、今CDは三曲目、四曲目まではもうちょっとだったな……とおもったら、

次の瞬間は肩をたたかれ大きな声で「○○さん、手術おわりましたよ!」と名前を呼ばれました。

手術終了してました。
三時間たっていました。



この時点で、すでに自分の病室に戻っていたのかはっきりしません。
このあとベッドに移されたのはぼんやりおぼえています。
ダンナと義母はこの間手術の説明をうけ、切り取った840gの筋腫が、いつかに分断されカゴに入れられていたのを別室で見せられていたのだそうです。

病室で自分のベッドに戻った私は、視界はぼやけていて、意識も朦朧としていました。午後五時半頃でした。
体からは、いろんな管が……
尿カテーテル、背中には硬膜外麻酔、傷からはドレーン、腕には点滴、脚には肺血栓予防装置、それから心電図モニター、血中酸素濃度測定器具。
義母が「よく頑張ったわね」と言ってくれたのと
ダンナが写真をぱちぱちとっていたのはおぼえています。

これは私が前もって頼んでおいたことでした。
何か動きがあったら写真を撮っておいてと。
ダンナはこういうときにやさしい声をかけてくれるようなタイプじゃないんで、
何か具体的な役割があったほうがよいようなのです。

このあとはうつらうつらです。

体はまったく動かず、ナースコールも自力では握れず、あらかじめ手に握らせてもらいました。
全身麻酔はさめているのですが、眠気がたびたび襲ってきます。
感覚もあまりなく、高熱が出る際の寒気のような、体中ざわつく妙な違和感と倦怠感で
いたたまれない感じでした。
この時点では痛みはあまり感じていませんでした。
これだけ管があると寝返りをうつこともままならないので、結局ほとんど動かず。

自分で体をうごかせないので、お腹の辺りがどうなっているのか見ることはできませんが
お腹に穴があいている。そして管がでている……
というのが想像するだけで、なんとも生理的に気持ち悪く
動けなかったというのもあります。

水は電動ベッドを少し起こして、水のみで飲ませてもらいました。
そのあとは、自分で水のみを持って数回飲んだと思います。

夜になり、面会時間も終了に近づいたので、義母につづき、ダンナも帰り、何か言葉を交わしたと思いますが、あまり記憶もありません。
夜中に懐中電灯をもった看護師さんが何度も見に来てくださったのはぼんやり覚えています。
結局ナースコールは握らせてもらったまま、一度も押すことなく朝を迎えました。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村


 
 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2013-11-12 20:43:41
お忙しそうですが、大丈夫ですか?
寒くなってきましたので、くれぐれも無理なさらないように。




返信する
Unknown (Wind)
2013-11-13 14:06:35
ゆきんこさん

忙しいといっても、世の中の普通の人々よりも相当ブラブラしている方だとは思いますが(笑)

お気遣いいただいて、ありがとうございます(^_^)
なんだか入院して以来、人のやさしさが身にしみます。
それだけ弱っていたのは事実みたいです。
本当に急に寒くなりましたね。ゆきんこさんも、どうぞお体に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2013-11-13 17:49:09
こちらこそ、お気遣いいただいて、ありがとうございます。

ご主人のお母様、明るい方でうらやましいです。
私の母も明るいですが、義母はものすごい心配性で、びっくりするくらい物事を悪いほうに考える人なんです。
ですので、今回の入院・手術も義母には内緒です。
埼玉に居る次男の所に遊びに行くことにします。
もちろん、ご近所・親戚にも内緒です。
手術のこと等、こちらで読ませて頂き、心の準備をします。
返信する
Unknown (Wind)
2013-11-14 14:55:47
確かに、心配しすぎる人に伝えるのは、双方疲れてマイナス面ばかりになってしまいすよね。
でもそこまで完全に内緒にするのなんて、本当に大変ですね!!周囲の方たちまで、言えないとなると、
退院してからの、まだ体が辛いときに、あまり休んでいられませんね。
どうぞ、無理がかかりませんように。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2013-11-14 18:21:03
そこなんですよね。
内緒にすると退院してからゆっくりできないんですよね。
でも、義母や義姉や親戚にも絶対に見舞いに来てほしくないんです。
そんな悩みもあってか、最近、夜中に目が覚めます(;;)
返信する
Unknown (potmaman)
2013-11-17 00:27:56
すみません(><)

またやらかしました!
一度書き込み消していただいても宜しいでしょうか…
返信する
Unknown (Wind)
2013-11-17 08:05:24
ゆきんこさん
手術そのものが大変なのに、それ以外のストレスというか心配があって、本当に大変そうです…。
手術の方法によりますが、どんな元気な人でも、退院して少なくても三日くらいは、普通に動くのは難しいのではと思います(;_;)。その間、風邪でもひいたことなどにして、寝込んだりできるといいですけども…。あまり無理なさいませんように。
返信する
Unknown (Wind)
2013-11-17 08:07:39
potmamanさん
無事に消えたでしょうか。いまひとつやり方がわからなくて、もしできてなかったら、おしらせください。

そもそも、あの画面がでないようにしたいのですが、そのやり方もわからなくて(^^;)、すみません!
私もよくまちがって、そこの欄に書きそうになってしまうのです。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2013-11-17 15:20:28
ありがとうございます。

愚痴って、返って心配をお掛けしてしまって、すみません。
最近、義父のことで、義両親と不仲です。
もともと、居間は別、食事も夕食以外別でしたが、ケンカをしてから、夕食も別になり、会話もほとんどありません。
そんな状態なので、退院後は主人の食事と洗濯ができれば、あとは大丈夫かなと思います。


返信する
Unknown (potmaman)
2013-11-19 11:23:20
毎度ご面倒おかけして申し訳ありません(><)
また私の画面で見えてしまっていたのですが、
何故か今回は削除が出来るようになっていたので
自分でやってみたら消せたようです。
本当にお手数おかけします(; ;)
返信する

コメントを投稿