「WINDの午後日記」

無事に筋腫の手術も終わりました。これからの「人生の午後」をのんびりつづります。

ちょっと出血 & 一ヶ月検診 

2013-12-16 12:40:18 | 子宮筋腫 入院
ずいぶんと更新が滞ってしまいました。

入院中の記事の更新もとまっておりますが、
少し近況をメモしておこうかと思います。

今月4日に(もう二週間前のことですが)、退院後一ヶ月の検診がありました。
久しぶりにあの病院にいったら、なんというのか、少し懐かしいようなきがしましたよ
いろいろがんばったなぁと思ったり。

以前の記事にも書きましたが
この診察の数日前から少し腹部の痛みと出血がありました。
手術後三日くらいで出血はとまっていたので、
子宮もないのに、今頃どこから血が出るんだろうと思っていました。

そのことを聞いてみると、
子宮を取ったところの縫った傷が段(?)になっていて、そこにかさぶたがあるので、
そこから出血するそうです。体の中の傷は、表面より治りが遅いそうで
手術後2ヶ月位は痛みがあったり、かさぶたから出血するのは問題ないそうです。

痛くてまったくうごけないとか、食欲がまったくない、ということでなければ大丈夫だそうです。

表面の傷は、もうかさぶただけになっていて、かなり乾いていますが、
少し傷が熱を持ったり、かゆみがあったり、盛り上がってきたので気になっていましたが、それも感染症などではなく、普通に手術後によくみられるとのこと。

「あれだけの大きな手術をしたんだから当たり前ですよ。今月中は、自転車に乗ったり、激しい運動はさけて、焦らず、ゆっくり、ゆっくり」と言われました。

来月になったら激しい運動していいですよ。と言われました。(しないですけどね(笑))

表面の傷は、まだ、赤みがありますが、一年くらいできれいになるとのこと。
次は、四月に診察で、それで問題なければ「卒業」だそうです。

回復は順調で経過もとてもよいとのこと。
なまじっか早い回復のため、もう普通に動けるはずと思って動いたので今頃になって出血したのかもしれませんね。

と反省していたのですが、
おととい、実家に行き父の車椅子をおしていたら、またまた痛くなり、ちょっと大目に出血してしまいました。(生理四日目くらいの感じに)

私が普通に動いているのを見て家族に「車椅子押してよ」と軽くいわれたんですが、まだそれは無理だったみたいです。

車椅子の場合、ちょっとした段差なんかを超えるとき無意識におなかに力を入れて体重をかけ、前輪をもちあげるんですが、
そういう動作は傷に負担がかかるみたいですね。

どこまで自分を甘やかしていいのか、加減がなかなか難しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2013-12-19 07:02:27
ふぅーん、ヘェ~と読ませていただきました。

バタバタしてるうちに、手術まで1ヶ月を切りました(^^;;

入院まで、バタバタしそうです(^^;;

WINDさん、あまりムリしちゃダメですよ(^ω^)
返信する
Unknown (wind)
2013-12-20 10:11:29
ゆきんこさん

なかなかすっきりとは治らないものですね。
当たり前なんですが、頭ではわかっていても、なかなかじっとしていられません。

ゆきんこさん。もう一ヶ月をきりましたか。
入院前っていろいろとあわただしいですよね
体に気をつけてゆったりすごしてくださいね。
(早く、入院中のまとめをかきおわらなくては!!)
返信する

コメントを投稿