「WINDの午後日記」

無事に筋腫の手術も終わりました。これからの「人生の午後」をのんびりつづります。

近所の婦人科へ行ってみました。

2015-06-24 13:45:51 | つれづれ日記
子宮全摘手術をして、1年9カ月たちました。

卵巣の検査は必要なので、
「今後は一年に一回くらい近くの婦人科でエコー検査は受けるようしてください」と手術した病院でいわれましたが…

ときどきおなかがいたいんで、ちょっとだけ気になっていたものの
どうも、婦人科って行くのが面倒で、そのままになっていました。

で、昨日突然思い立って、
買い物の途中で近所のレディースクリニックにいってみましたよ。
筋腫の手術前に一回いったことがあったのですが、
ちょっとぶっきらぼうでくせのあるおじいさん先生で、
その後足が遠のいていました。

とりあえず、ときどきおなかが痛いこと、
体温調整がおかしかったり、不眠、関節痛などの症状があるので更年期かも、という話はしました。

「特に治療は必要じゃないんじゃないの?」とめんどうそうに言われただけでしたが、内診と血液検査をして、次回までにホルモン量を調べてもらうことにしました。
手術の傷などは特に問題ないとのことでした。

全然検査しない < とりあえず近所のクリニックに行く < きちんと病院をしらべて行く

という順序だとして、
まず何もしないよりも、特に評判がよいわけではなくても近所の医者に行く方がいいのかな、
有名病院で何カ月も前に予約が必要なところより、
なにか変だなと言う時に、気軽に寄って相談できればその方が長い目でみてよいのかなとおもったわけですが

やはり、きちんと評判をしらべてよい病院・お医者にめぐり合うことが大事なのかなぁとちょっとよくわからなくなりました。

まずは、来週血液検査の結果が出るので、その時のやり取りで考えます。

テレビで更年期や女性特有の体調不良などを特集すると、たいてい「一度婦人科に行って相談してみてください」と言っていますが、そんなあやふやな理由で診察を受けてそれなりに対応してくれる婦人科って 実は少ないんじゃないかなぁと思います。

なので余計に評判のよい病院に人が集まり、予約が入りにくいという状況なのではないかしら。

健康で、元気な50代を過ごしたいなぁ。
基本はそれだけなんですけどもね(^^;)
ある意味単純です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーたん)
2015-07-04 08:50:45
>「特に治療は必要じゃないんじゃないの?」冷たい対応ですよね。

私の時も「薬とか必要?」って言われました

そんな対応されると少しぐらいの体調不良じゃ受診しちゃいけないの?って思っちゃいますよね
返信する
Unknown (WIND)
2015-07-04 13:58:26
たーたんさん。
なんとなく気後れというか、この程度で受診しちゃいけないのかなってなりますよね(^^;)

結局いろいろ症状があることを訴えて、後日漢方薬をだしてもらいました。少し効いているみたいです。
返信する

コメントを投稿