しゃらら雑記

暮らしの中の小さいコト大きいコト。
しゃらら~んと歌うようにつづります。

同情するならカレーをくれっ

2008-01-12 | 料理
 あぁ~ダジャレが止まらない。

 「おせちもいいけどカレーもね♪」ってCM、あったけど…。
 おせちはもういいからカレーでも食べさせて!って気分。

 まだおせち食べてる。だってまだ在るんやもん。だって腐ってないんやもん。だって夫氏は食べへんのやもん。いくらおせち好きっちゅうても、さすがに飽きる。いや、飽きた。

 大量に作ったのは自分の責任ですけんど…。黒豆とかごまめとか、少量作れる人居るんなら尊敬。
 ついでに、アレンジとか出来る人尊敬。だってぇ~めんどくさい。夫氏が食べるなら騙して食べさせるのにアレンジするけど、自分のために小細工してもバレてるやんか。
 オカンに「煮しめ、ちらし寿司の具にすればええやん。」って言われたけど、細かく切って混ぜるから大した量は使わないのね。しかも、ちらし寿司って…それまた少量作成困難!
 おせちを片付けたい一心で、長らく作っていなかったお弁当も作ってみた。そりゃ~めでたい弁当でしたわ。

 今日やっと煮しめ終了。頑張った、なな丸。ひたすらに根菜類を毎日食べ続け、おかげでお腹スッキリよ♪満腹やのにお腹凹んでんねん。オススメよ~ん。
 アレンジも、ちょこっとはしてみた。
 高野豆腐を玉子とじにして、栗きんとんをケーキにした。

 ふつうに作ったパウンドケーキよりも、苦し紛れのケーキの方が好評でした…嬉しいような悲しいような。

本日のはなうた:今日は歌ってまへ~ん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月バンザイ♪ | トップ | 1月17日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めで鯛!! (さぁや)
2008-01-16 23:15:26
いやぁ~
お正月早々、お腹がへっこんだなんて、こりゃメデタイ
任務完了おめでとう
一人でお煮しめ食べるなんて、涙ぐましい・・・
去年は、黒豆をプリンに入れてデザート作ってくれたよね~お持ち帰りまでさせていただきましたっ
あれも美味しかった~
この写真のパウンドケーキも美味しそうじゃ・・・・
ウフっ味見したかったわん
返信する
Unknown (なな丸)
2008-01-17 08:29:05
お腹…戻り気味?
少々のことでは変化ないくらいに脂肪がたっぷりなんじゃわい

そうだ、そうだ~。去年作ったね。
毎年おせちと格闘してるな~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事