しゃらら雑記

暮らしの中の小さいコト大きいコト。
しゃらら~んと歌うようにつづります。

天国は地獄?

2006-03-30 | 日記
 頑張らなくてもイイ時ほど、なぜか頑張ってしまうのだ。誰が見ている訳でも、誉めてくれる訳でもないのに。

 水曜はバイトが休み。しかも翌晩までひとりきり。
まるでコレは独身のひとり暮らし。時間はすべて自分だけのためにあるんだよぉ~っ。何をしてもイイし、何もしなくてもイイ!

 出張サイコーー!!出張天国~~!!

 そしてワタシはおもむろに雑巾を手に取った…。
結局ぅ~、いつも以上に掃除。いつも以上に洗濯。自分のためにご飯作るの苦手。作るの面倒だからお腹も減らない。だから晩ご飯作んなくてもイイのに!いつも以上に買物…。
雑巾絞りすぎて、手のひらヒリヒリ、ボロボロ。もおぉ~~何やってんのよアタシっ。

 あっちゅう間に夜。お風呂に入ったら、後はもうやる事が無い。寝るか。睡眠大好き。寝つきは最速っ。いつもベッドで縄張り争い熾烈な抗争だけど、広々独り占めだもんね~。翌朝はいつもより2時間もゆっくり寝れるし、爆睡天国~。
 えっ…寝つけない…どうして?両手両足伸ばしたり縮めたり。端から端まで寝返りゴロゴロ。いつもはすぐあったかくなるシーツも、いつまでも冷たいままだし。冷え性なんだよぉ寝つけないよぉ~。いつの間にやらどうにか眠っていたけど、朝はいつもの時間に起きてモーニングコール。やれやれ…余計に疲れた気分。

 たったの5年で、すっかりこの生活に慣らされてしまったらしいや。いかんいかん!次は天国を満喫するぞ~。


本日のはなうた:DREAMS COME TRUE/ヒの字
コメント

雨ニモ負ケタ…猿ニモ負ケタ…

2006-03-26 | 日記
 この10日程ツイてない。

 16日。暴風雨だった。バイト帰り、最寄り駅から自宅までは5~6分の道のりなのに、両足広げて踏ん張ったまま一歩も動けない。向かい風に傘を盾にし、前進するスキをうかがうも、ズルズルと戻されていく~。
自然の力の前に、人は無力です…。さっさと降参しなかったワタシが悪うございました。カワイイ傘ちゃんが、無残にも犠牲になってしまいました…。ごめんね傘、ありがとうそしてさようなら。

 20日。ヤバイ~遅刻しそうっ!バタバタと走って出掛けた。走るのは遅い方だけど、なんだか全然進んでない。横断歩道、赤だけど車来てない、渡っちゃう?今日の靴、いつもよりヒール高い…。ん~、この調子じゃコケるな。って思った瞬間、コケた。マジでぇ~大人なのにぃ~自分で自分にビックリ!いやいや早く起きなくては~轢かれるよぉ。
願うと叶う、とは良くも悪くも本当です。考えた方へ心身が動いていくからです。…何十年振りかでヒザ痛い。

 23日。目覚めた時はいつもどおり。30分経ち1時間経ち…なんだか左の腰に違和感。これはもしかして~。さらに1時間後、不安は確信に。腰痛でした。なんでじゃ~ひねった記憶も無いし、重い荷物も持ってない…。夜、歓送迎会なのに~スニーカーで行くのはどうかと思うぞ。だんだん左足しびれて来たしなぁ。呑気に迷っていては、また遅刻。今日は絶対走れませんよ~。えぇいっ、大人の女ですからっ!パンプスで行くわい!!
コレも全てサルのせい。サルが二足歩行を始めた時から、腰痛は人の宿命なのだ…。

 誰もなな丸なんぞ見てはおりませんのに、無理して颯爽と歩いちゃったせいで週末は寝たきり。左をかばっていたら、しびれは今や右足にまで。家の中ではヒザが曲がってガニ股気味、お婆さんの様に腰も曲がってます…。
雨にも風にも猿にも負けたが、いちばんヒールに負けた…。

本日のはなうた:スピッツ/チェリー

コメント

墓より団子

2006-03-21 | 日記
 「花より団子」…モジってみました。我ながら、これはアカンよね~。いつかバチ当たるな。

 本日お彼岸ですからして、お墓参りに行ってきました。
お下がりです。おはぎと彼岸団子。
 一瞬お供えして、あっちゅう間に下げます。いやいや、食べたいからじゃなくて。ソレまさしく、墓より団子!
カラス対策です。我が家のお墓にカラスの群れが止まってるなんて、ホラー映画張りの不吉な光景は見たくないので~。

 正しいお墓参りの仕方、なんてあるんでしょうか。
かなり時間をかけてお掃除しているおじいちゃんとか、よく見掛けます。お墓の前に座っておべんと広げている家族とかも、見掛けます。
 毎回お参り一番乗りではないので、誰かがお掃除してくれた後のお墓にお参りしてます…スイマセン。お弁当も持っていったこと無いね~。

 それでも、なんだかとっても善い事したようなスッキリした気分になって、美味しくおやつを頂きました。ご先祖様、ごちそうさま。

本日のはなうた:倖田來未/Someday

コメント

本日のまかない

2006-03-12 | 料理
 出先で済ませて来てくれるのかと思いきや、「今から帰る。昼メシある~?」って帰るコール。「モチロン、ありますともさっ」常に要望にお答えします!カリスマ主婦ですから~っ。…ウソ。

 冷蔵庫を開けて見る。うわ~ビミョ~。使いかけの加工食品が少々…って感じ。こんな時はある物を全部並べて、パズルのように組合せ。
 ・ハム
 ・ベーコン
 ・お鍋の残りの肉だんご
 ・生鮭2切
 ・トマト2個
 ・キャベツ1/4個
 ・タマネギ1/2個
 ・芽が出たジャガイモ小4個
 ・ピザ用チーズ
 ・ナン1枚
 ・玉子
鮭は夜のメインにしたいから却下。ハンパ物片付けたいしぃ~。鮭の付け合せに、ジャガイモと玉子使うか。トマトをマリネサラダ、キャベツとベーコンでスープ。…って晩ご飯考えてる場合じゃないっ!
さらにあぶれたモノは~ハム・肉だんご・タマネギ・ナン。ナン…チーズ…か。よしっ、困った時のおたすけアイテム、乾物&常備食材投入!スパゲティ様・生クリーム様、お願いします!!

 結果、えせイタリアン。ミートボールのクリームソーススパゲティ&ナンのピザ風。少々ジャンクフード気味ですが、日曜ランチゆえお許しくだされ。
 恐る恐る出してみた所、思いのほか好評。ふぅ~カリスマの面目を保ったな。まぁね、なな丸の手に掛かれば余り物もこのとおりですわい~。なんて胸張れる料理をそのうち作れるようになりたいですわ…。日々、修行ですな。

本日のはなうた:宇多田ヒカル/keep Tryin’
コメント

ハルをたずねて300mm

2006-03-08 | 日記
 「母をたずねて三千里」…モジってみたんですけど~。自分で解説してるようじゃモジれてないですな…。

 朝からぽかぽか陽気で気分がいい。洗濯・掃除・アイロンも済んで、そろそろ買い物へ行きますか。せっかく外に出るのに、行って帰るだけじゃもったいないなぁ。そうじゃ~、カメラを持って出掛けよっ。そして春を激写するのだ~!でかしたぞアタシ!!なんてイイ事思いつくのかしら。
 そしてスーパーまでの道のりを、デジカメ片手に蛇行しながら進んだ。

 収穫はゼロ。
なぜならですね、ガスです。遠くの景色がぼんやり…じゃなく、目の前の空気が白く光っているのです。まぶしくって目がかすむぅ~。
 目、弱いと思う。光に、弱いと思う。目線も顔も上げられず下を向いたまま。前から来る人お願いです、そちらの方から避けて頂きたい。わ~ん、こりゃしまった。サングラス必須だったか。って、近所のスーパー行くのにサングラスしてるなんて、なんだか怪しくない?負けるなアタシ!って無理に顔上げると涙出ちゃうしぃ~。
 だけどせっかくカメラ持参ですもの。電源入れてみました。
んん~っ、液晶モニターが見えんっ。手で覆って影を作っても何も見えず。これじゃ、何も撮れません。
 ガックリ肩を落とし、下向き度倍増で、行って帰るだけの買い物でした…。

本日のはなうた:レミオロメン/3月9日
コメント

だって、だってなんだもん。

2006-03-05 | あいらぶシリーズ
 好きなもの。

 雑誌。
昔は小説好きで、活字中毒のように常に何かを読んでいた頃もあった。今は、ページを開くと「のび太の昼寝」より短時間で睡魔に襲われる。
[作り話]に我を忘れて日常を離れて…そんな風には夢中になれなくなり、[エッセイ]ばかりを読むようになり、今となっては[情報]を取り込むのみ。

 …なんて実のところ、そんな素っ気無いものではない。だって、好きなんだもん。
ファッション・料理・インテリア・タウン情報・専門誌だって、目に付いたものは手当たり次第に買ってしまう。一度買うとなんとなく止めづらく、毎月買ってしまう。きっちり発売日に買ってしまう。なんなら、発売日前日に売り出す書店も知っている。それほどまでに、買ってしまう。どうしてこんなに好きなのかしらん。

 雑誌の表紙で、季節を感じる事が出来る。少し先取りの季節に、まんまとウキウキさせられるのだ。そしていつも、新しい何かが載っている。新作・新店・最新情報や新しいアイデアを取り入れる事で、ちょっと自分も新しくなったような…。

 そんなちょこっとしたウキウキを求めて、気づいたら毎月雑誌の山。いつか床抜けるんじゃない~?などと遠回しな嫌味…親切な忠告?…に負ける事無く、明日もせっせと本屋通い。だってぇ~好きなんだもぉ~ん。

本日のはなうた:orange pekoe/Happy Valley


コメント

なな丸、危機一髪!

2006-03-01 | 日記
 月曜日、バイト帰りの午後7時。タクシーに轢かれかけた。
運転手は横目で睨んでそのまま去っていく。…おいおい、オッサンなんでやねん!ワシが悪いんかい!!一言突っ込みたかったのに、タクシーは去っていく…。

 ぜぇ~ったいに、なな丸悪くないですっ。

 解説しよう。片道2車線の幹線道路。交差点で青信号を渡っていたら、点滅始めたんで小走りに。東行き2車線渡って西行き車線に一歩踏み出そうとした所、左からタクシーが右折してきた。驚いてブレーキを踏むが、車は急に止まれない。「いやいや、ワタシ乗りませんよ…」てなくらい、キレイに目の前横付け。もしも一歩踏み出してたら、今頃下敷きですよぉ~。すると運転手は、なな丸を下から上まで眺め、何やらブツブツ言いながら発進して行かれましたとさ。
 めでたしめでたし?無傷で済んだから?
ア~ホ~かっちゅうねんっ。ちゃんと青信号渡ってます!たとえこっちが信号無視だったとしても、轢いてしまえば車の方が悪いでしょうが。それなのに、なにゆえアナタが被害者面?窓閉めたままブツブツ言ってないで、窓開けてあやまれ~。

 それにしても、当たっていたとしてもかすり傷だったはず…。一攫千金のチャンスを逃したか?
そんな気がする、春雨の水曜。

本日のはなうた:森高千里/雨

コメント