しゃらら雑記

暮らしの中の小さいコト大きいコト。
しゃらら~んと歌うようにつづります。

板宿散歩

2010-10-27 | なな丸的神戸
 過ぎ去りし日々のつづき。


 週明け月曜日。 オカンから電話あり。

 「 帰り道、雑貨屋みつけた。看板犬おったよ。行く? 」

 行く、行く! 連れてけ。



 仕事帰りのオカンと板宿で待ち合わせ。 オカンは黒猫のアップリケがついたカバンをさげていた。

 「 これ、(その店で)買ってん。 」

 「 看板犬、朝はご機嫌ナナメやねんて。午後からはマシらしいから、仕事帰りがちょうどええと思って。 」


 ふ ~ ん 。


 場所は板宿駅から南へすぐ。路地をちょっと入ったところ。



 入ってすぐの正面に、オカンのと同じカバンが色違いで置かれていた。

 お店の方は、カバンを見てオカンを思い出したようで

 「 こんにちは。使って下さってるんですね~ありがとうございます。」

 と言いながら近づいてきた。

 オカンは笑顔で応えながら、ほら・・・となな丸に言い、指差した足元には奥から接客に出てきた看板犬。




 看板犬は吠えることもなく静かに立っていた。

 吠えるかどうかはその時の気分次第らしい。静かにね~ おやつあげるから、静かして・・・ってジャーキーもらっていた。

 ・・・この客は縄張りを荒らす気もなさそうやし、吠えるほどのヤツでもないな・・・と判断したのか、その場にペタリっと寝た。







看板犬 せんた君

 アメコカ 看板犬。7歳。

 手の甲を差し出すと、少しクンクンして、しっぽをプリプリ。

 吠えるのは、ママのこと守ってるだけやんね~。全然イイ子やんね~。







 お店はこじんまりしていて、かわいらしい。キッチンクロスやストールやヘアピンやポストカード・・・欲しいものはいろいろあるけど、ひとつだけ買って帰ろ。



 ふいに看板犬が バウバウ 言い、 キレイなお姉さん  お客さんがひとり入って来た。かわいいですね~とお客さんは話掛けたけど、バウバウは止まらず、奥へ追いやられる看板犬。



 ちいさい店内を2周ほどして少し迷ってから、ティッシュ入れ付きのポーチとシュシュを買う。

ふたつ買うてしもうた


 足元には、ふたたび看板犬。 きみ、できる子やね。


 また来よう。看板犬に吠えられへん出来る客になろぉっと。

 そんな野望を抱きつつ、店を後にする。








 さらに少し南下。別の路地を入ると、【 メゾン・ド・デセール 】 がある。

 “ いたやどロール ” がイチオシらしい。最近どこもロールケーキやね。

 いたって素朴な町のケーキ屋さん。季節の果物をのせた、値段も大きさも手頃な、なな丸好みのケーキ。まるで【 フーケ 】 のみたい。


 ・・・と思ったら、フーケで修行されたシェフだった。頭の中で ♪ だばだ~・・・♪ とBGMが鳴る。


 ( ̄ー ̄)フッ・・・ アタシったら、違いの分かるオンナ♪


 ひとり密かに自画自賛。


 イチオシはすでに経験済みなので、今回はいちじくたっぷりのケーキを選択。あ、写真忘れとぉ。

 味も、なな丸好み。 えーっと、フーケみたい。
 ・・・これ、誉めコトバのつもりやけど、お店の人には失礼な話やなぁ・・・



 ケーキは店内の喫茶コーナーでもご賞味いただけます。




 今回は少しマニアックな(?)神戸のごあんないでした。


本日のはなうた:スピッツ/空も飛べるはず

コメント (8)

甥っこ&姪っこ

2010-10-26 | 日記
 なんか

 あいかわらず

 いそがしい日々



 そうなんかな

 ホンマに

 いそがしいんか?




 ただ段取りが

 悪いだけやと

 思ったり思わんかったり




 ( ̄^ ̄)行数稼いでるだけって バレた?


 すっかり遠い昔のことになってしまったけど、用意した画像がもったいないんで、10月初めのことなど蒸し返してみるで。


 え~。10月最初の土曜日に、なな丸兄ん家へ行きました。

 姪っこに会うためだす。




どどーーん

 生まれた時はガリガリっ子だったのに、3ヶ月でパンパンになっていた。

 非常にゴキゲンさんで、まったくグズることなく、良い子でありました。



 それに引きかえ兄・・・甥っこは。

 人見知り期である様子。そして男の人が苦手らしい。

 夫氏にあいさつされて号泣

 ↓

 夫氏は気にせずちょっかいかけ続け

 ↓

 初めてなパターンの大人男子?

 ↓

 お土産のおもちゃにご満悦



 ↓

 夫氏に慣れはじめ、遊んでくれる人と認識

 ↓

 夫氏を気に入った? 

 ↓

 自ら手を繋ごうと腕を伸ばし 夫氏を連れまわす

おっちゃん、こっちにおいで~♪


 「 じぃじ(なな丸オトン)よりなついてるでー!? 今までにない気に入りようやわ~。」

 と、兄夫婦に言われた夫氏。子供が苦手と信じているなな丸は、夫氏がいつ飽きて放りだすかと気が気でない。




 その頃、妹・・・姪っこは。




 ひとり遊びちう。


本日のはなうた:ユニコーン/すばらしい日々
コメント (2)

Precious Babies ~ vivian ~

2010-10-15 | U≧ェ≦U もも
 さぁやちゃん&健太くん(仮名)とのランチ、お犬様トレーニング後のことでした。
 トレーニング後、そのまま社会化のお預かり。夕方のお迎えまでの間にランチ、というわけ。

 トイプーを抱っこさせてもらって、いろいろ店員さんとお喋りしていたさぁやちゃん。飼うのかなぁ~。

 あ、そろそろお迎え行くねー。

 ・・・っと、そこには・・・vivianちゃんが待っていてくれました!





 7月29日。この日も同じくトレーニング&預かり。
 夕方お迎えに行き、車に戻ろうと駐車場を大騒ぎしながら走りまわって(青春ドラマのように、顔を見合わせながらアハハハ~と走っていた母子)いたら・・・。
 ももを見てニッコリしてくれたお姉さんアリ。そういうの、見逃さない もも。

 “ アタシのこと、かわいいーって言ってくれるヒト、好きぃ~♪ なでて、なでてー ”

 って絶対に言うてるね、あの態度は。

 そのお姉さんは、ウチにも黒いアメコが居るんですよ~と言い、触ってもいいですか?って聞いてから ももをいっぱいなでてくれた。

 「 まだ若いねー? 真っ黒でつやつや、ウチはだいぶ白くなってきてるんです~。元気やね~。 」

 「 今、ちょっと入院してて~・・・わぁ~♪ 触らせてもらって元気もらおう。 」

 笑顔が痛かった。ななのこと思い出した。重症なんやなって思った。


 入院中のわんこはバベシアと闘っていること、急に具合が悪くなってとても弱っていること、話してくれはる間ずっと笑顔を絶やすことなく ずっとももをなでながら・・・。

 きっと、ものすごく心配。不安。悲しいし、悔しいかも。
 半分も分かってないかもしれんけど、でも、分かります。何かちょっとでも気持ちが楽になるような言葉を掛けられればよかった。同じような思いしたことあるのに何も言われへんなんて情けない。



 そのままお別れしたけど、ずっとずっと気になっていたら、ブログを見つけた。もしかして・・・と思ってコメントしてみたら、やっぱり! 頑張ってました! 闘ってました!

 そして ももと一緒に会うことができたよ♪ 会いに来てくれてありがとう、vivianちゃん。

小娘には負けなくってよ



本日のはなうた:My Little Lover / Hello,Again ~昔からある場所~
コメント (10)

☆お兄ちゃんだけどおチビちゃん☆彡

2010-10-14 | 日記
 4ヶ月ぶりにさぁやちゃんとランチ♪


 もちろん、健太くん(仮名)も一緒だよん。

 「 なな丸ぅ~ 」 って言いながら、テケテケテケーーーっと走り寄ってきて・・・

 なんてかわええやつなんや♪ (≧m≦)



 Mother Moon Cafe* にて。

 健太は “ お子様ランチ ”

ジュースはカルピスをチョイス♪


 さぁやちゃん&なな丸は “ 大人のお子様ランチ ”

10月だから? パンプキンスープ


もちもちフォカッチャ旨ぁ~でした




 なんだか最近また少し人見知りなど出ているらしい健太。

 え? でも、さっき名前呼びながら走り寄ってきてくれたけど~。

 ホントにこれは、さぁやママのおかげ。

 なな丸はええ子やで~ 健太はなな丸のことが大好き~ って、呪文を唱えてくれているから。


 「 昨日も家で、なな丸大好きっ、一緒にごはん食べよ~ って練習してたんよ。ね~? 」

 まぁっ!? なんということでしょぉー (T□T)


 ママがトイレに行くねって言った時も

 「 うん。なな丸と一緒に待っとく! 」

 「 それじゃあ、ABCの歌うたってあげたら? 」

 上手にABCの歌を聞かせてくれたのよん。


 トイレトレーニングも順調で、もうすっかりお兄ちゃんやね。

 「 だけど、“ お兄ちゃんだから ”って言ったり、“ おチビちゃんだから ”って言ったり都合イイねんよぉ。 」

 このあいだ亀が死んでしまった時、“ お兄ちゃんだから悲しくない! ”って泣かなかったり、ママに叱られた時、“ 健太はおチビちゃんだから叱らないで~ ”って言ったり。

 「 どこでそんな言葉、覚えて来るのかなぁ~? 」

 って、不思議そうなさぁやママ。・・・おもしろい。



 一緒に居るママでさえ気づかん内に、いろんな事を覚えていく健太やけど、

 なな丸だけはコワイおばはんやってバレへんように、がんばろっ♪


うすうす感づいてるかもです・・・




 ランチの後は、ワンワン見に行くー♪ということでペットショップへ。

 生まれた時からお家にはママの守り猫ジジが居たし、動物は平気なのかと思いきや・・・恐いらしい。


 大型犬を見て 「 でかっ!」

 ホンマやね。健太より大きいねぇ。

 「 健太はお兄ちゃんだよ。 」

 ・・・そういう意味じゃなくって (^_^;)


 ママがトイプーの赤ちゃんを抱っこさせてもらうことに。

 「 触ってごらん。ほら、可愛いよー。 」

 「 こ・・・こ わ い~(;_;) 」

 でたっ おチビちゃんや (^□^)



 お兄ちゃんだけどおチビちゃん。複雑な男心、健太3才の秋。


本日の子守唄:そろそろ子守唄は不要なのか・・・
コメント (2)

昴流くんのかーしゃんからお手紙着いた♪

2010-10-07 | U≧ェ≦U もも
 更新せんままに、ネタが溜まっていっとります。

 何か知らん、忙しい・・・んかなぁ?




 んで、それらはそっちのけで、どうしてもこれは・・・これだけは!












 来たよ♪









 昴流くんのかーしゃん から♪









 ほらほら~







 もったいつけんなーーっ! って?

 だってね。 この編み犬サンはね。

 昴流くんのかーしゃんがブログ1周年記念で手作りプレゼントしてくれる編み犬サンですよ!

 そんじょそこらの編み犬と一緒にされては困りますですよ。


 では、ご覧頂きましょお。







 ココロしてご覧なさい。







 心の準備はええか?


 しつこい!?

 ごめん、ごめん。


 では・・・。ついに・・・。









 じゃじゃーーーーーん!

 どうよっ? (^へ^)



 かわいいー♪

 超 かわいいーー♪

 な~? かわいいやろ~?

 こんなん作れへん。

 かーしゃんってすごいわぁ。

 教えていただきたい。

 でも、絶対なな丸にはムリ。


 あ~ めっちゃ嬉しい。かーしゃん、ありがとうございました!








 上目使い風に見ると、ももみたいなのねーーん♪


 お気に入りっ!



本日のはなうた:やぎさんゆうびん
コメント (4)