しゃらら雑記

暮らしの中の小さいコト大きいコト。
しゃらら~んと歌うようにつづります。

当たるも八卦当たらぬも八卦

2007-05-22 | 日記
 信じちゃいないけど、ついつい見てしまうもの。占い。
 イイことは信じて悪いことは忘れる~ってよく聞くけど、イイことすら、すぐに忘れるお気楽な性格。性格よりも記憶力の問題か?

 20日の占いはすんごく気に入った♪
 おとめ座10位。「まさかのトラブルあり。でも、そこで焦れば、注意力が脇にそれ、さらなる問題を呼び寄せます。何が起きても慌てずに。世界が終わるわけでもなし。」

 「わけでもなし。」サイコー。そして、まさかのトラブルはなし。

本日のはなうた:WANDS/世界が終るまでは…

コメント

紅の豚肉

2007-05-19 | 料理
 そして翌日。
 丸1日寝かしてはないけどイイよね~。作ろ。

 え~っと、どんなんやったっけ。豚肉と~、じゃがいも入ってた。ハーブは…オレガノとみたな。
 さて、いきなり煮込むor焼きつけてから煮込む?ニンニク使うor使わない?
ムムムぅ~…。

 塩豚とはいえ臭みが気になるのでニンニク使用で、いきなり煮込む、を選択。材料全部お鍋に入れて、弱めの中火。塩豚の塩気がどのくらいか不明だったので、しばらく煮込んでから味をみて塩。
 煮込むこと3時間。ん~どうなんかなコレ。色が違うな。
 ノイカフェのランチは、トマトがもっと黒っぽい赤だったし、肉もトマトがしみ込んだような感じの色。これは全然真っ赤だし、肉は焼きつけてないけどしみ込み拒否!みたいな色。
 さぁやちゃんの「お肉がすごい柔らかい~!圧力鍋で煮込んでんのかな?」発言に「圧力鍋で量作れそうにないし、鍋で時間掛けて煮込んでんちゃう?」と言いましたが~、それなら何時間煮込んでんの!?って感じ。あの金額のランチに前日から仕込んだりするもんか?ま~さ~か~ウスターソース隠し味戦法!?…なワケないよな。でも、水気が無いからこれでストップ。完成~。
玄米のバターライス添え
 出来はまぁまぁかと思われます…。塩豚は普通豚よりやわらかくてジューシーって聞くけれど、並べて食べ比べちゃあいないので、なな丸には判断不能。
 さぁやちゃん、こんな感じ。作ってみて~。
 
本日のはなうた:加藤登紀子/百万本のバラ
コメント (3)

うっかりの産物

2007-05-18 | 料理
 16日(水)有閑コマダム、ランチへ行く。苦楽園の【neu.cafeノイカフェ】へ。
 手作り風の内装、懐かしい感じの家具、大きめのグリーン、暗めのライティング。ソファでまったり~今どきのカフェやね。
 ランチメニューは、本日のパスタ・限定ランチ・ハンバーグなどなど。ちょっぴし迷って、限定ランチ「塩豚のトマト煮」に決定。スープ・サラダ・ライス・ドリンク付。ドリンク別?…忘れた。
 しっかり煮込んであって美味しかった♪一緒に行ったさぁやちゃん大絶賛!「こういう料理を、家で作りたいっ!」

 そうか~じゃあ作ってみるか?と思い立つ木曜日。
 まず、塩豚ね。ん~この前テレビで観たな。仕事中だけど、ちょこっと検索。1日寝かす、か。ちょうど肩ロースのブロックが冷蔵庫にあるけど、新鮮なのを買って帰ろ。帰り道のスーパーでバラ肉のブロックを買おうと思ったけれど、脂身の割合が多過ぎてイマイチ…お、スペアリブはイイ感じやん♪これにするべ。
 とりあえず塩をすりすりして、冷蔵庫で寝かす。もうやることなし。
 さて、と…ん!?今日の晩ご飯どうすんの??

 肩ロースのブロックで、豚肉とキャベツのハーブ蒸し。ヤバイ、ヤバイ。うっかりしたよ。それにしても、連日豚肉じゃ~ん…。

 長いな。明日につづく。

本日のはなうた:Aretha Franklin/WON'T BE LONG
コメント (7)   トラックバック (1)

いいカフェあります

2007-05-18 | 日記
※ Art of Life cafe は物語が終了し、2008年10月10日にネットから削除されました。


 の~てんき全開のなな丸だけど、それは世を忍ぶ仮の姿。実は日々、世界平和を願い、家庭円満を目指し、晴天を祈り、老化と闘う、暮らしの哲学者なのだ。
 そんなわけで、日夜あらゆるアレコレについて真理を探究しているワタクシは【PJ Art of Life Cafe】を愛読中。

 そこには、かゆい所に手が届く的にそうそう・分かる・よく言ってくれました!なコトや、いつも頭ん中をグルグルもやもやしていたコトはもしかしてこれだったのかも!!ってハッとさせられるコトが書いてある。

 [7.現実をしっかり見る]は、読み始めた時から頭に浮かんでいた言葉をPJ師匠が口にしてくれて、スッキリ爽快な読後感。
 自分の望まない方向へ進もうとする事柄を、自分の望む方向へ動かそうとする事は間違いではないと思うけれど~。そのために、目の前にある事実から目をそむけたり、自分の都合の良い方へ解釈したりするのは、プラス思考の名を借りた見て見ぬフリ。良いコトも悪いコトも、飲み込んで消化吸収~血となり肉となる。が、なな丸の思うプラス思考。

 【PJカフェ】は全知全能の神じゃぁ無い。
 いつだって何だって、答えは全て自分自身の中にある。気づいていなくても、ちゃ~んと自分で持っている。
 そこはなな丸にとって、例えるなら付箋のようなところ。日々のあれこれに追われてうっかり忘れていたコトも、そこへ行けばすぐに思い出して見つけ出せる。

 興味を持ったなら、いちど訪ねてみて。その前に、お茶の用意をお忘れなく。残念ながら、お茶とお菓子はセルフです。

本日のはなうた:MISIA/Change for good

コメント

パンダ萌え~

2007-05-06 | あいらぶシリーズ
 ムフッ♪ムフフフフ~♪
 パンダ、会ってきちゃいましたよん。

きゃわいぃ~♪

 え…遠い?じゃ、これを。

再びきゃわいぃ~♪

 …見えづらい?
 だってぇ~ちょうどパンダちゃんの前に着いた時、向こーの方に居てたんよ。めいっぱいズームしても小さすぎなんやもん。しかも「立ち止まらずにィ~お進み下さぁ~い」って言われるからさ、これ撮るのが精一杯。

 イイわ♪また後で。てか、何回もパンダちゃん見に来よ♪

 って思ってたのにィ~。どんどん、ドンドン、パンダちゃん待ちの人は増え…20分待ち。30分待ち。45分待ち。60分待ち、と行列は長くなってゆくのでした。

 しょうがないので、お外のお兄ちゃんに会いに行くと。

きゃわいぃけど…

 そっぽ向かれました。

本日のはなうた:コブクロ/桜
コメント (2)

あす、会いにゆきますっ!

2007-05-01 | あいらぶシリーズ
 ある日の我が家の会話。

 なな丸:「白浜で、また双子のパンダちゃん産まれてるんやで!きゃわいぃ~♪なんでこんなに可愛いんかしらっ。生まれ変われるなら、今度はパンダに生まれたい~。だって、パンダは絶滅危惧種なんやから~。大事にされるに違いないわぁ♪v(≧▽≦)v」

 夫氏:「オオサンショウウオじゃ、あかんの?絶滅危惧種やろ。」

 う゛っ!そ、それは…アカンな。なな丸は見た目よりハート派、当然中身が大切よ。せやけど、せっかくやから、可愛い見た目で生まれてみたいのよ、次は。オオサンショウウオには悪いけど。

 なな丸:「と、とにかく。行きたい~白浜行きたいィ~。パンダ観に行きたいっ!」

 そんなこんなで、明日から1泊2日白浜の旅。いざ、双子パンダちゃんの元へ!

本日のはなうた:ORANGE RANGE/花
コメント (2)