しゃらら雑記

暮らしの中の小さいコト大きいコト。
しゃらら~んと歌うようにつづります。

ちびパン安らかに…

2008-08-30 | あいらぶシリーズ
 “最もリスクの高い3日間”を乗り切る直前、安心しかけた矢先の出来事で、飼育員始め関係者の方々、とてもショックだと思いまする。
 26日に産まれた赤ちゃんパンダは29日に死んでしまいました。

 はっきりした死因はまだ分かりませんが、タンタンは赤ちゃんを、とても大事に大事にしていたのだす。ぎゅう~っとされておっぱいが飲めなかったか、苦しかったか、おっぱいの出が悪かったか…と推測されています。
 死んだ赤ちゃんを調査のために取り出した時、興奮したタンタンにニンジンを与えると、落ち着いてニンジンを赤ちゃんのように抱きかかえていたそうだす。

 “絶滅危惧種だから”という小さな親切大きなお世話的な理由で、無理矢理赤ちゃんを産まされたにも関わらず、母性本能をめいっぱい発揮したタンタン。アンタは素晴らしい。
 赤ちゃん作った記憶も無いのに突然陣痛が始まって、育児雑誌も読んでなければエコーも見てない、心の準備もないままに産んで育てられるなんて、母性本能とはなんて素晴らしいもんでしょうか。

 タンタンさんよ、申し訳ないけれど来年もがんばってくだされませ。そうして立派に育てあげたちびパンダちゃんを、人間どもに見せつけてやってくだされませ。
 アタシはまんまと乗せられて、せっせと会いに通いますから。それが回りまわってパンダのためになるんなら…って良しとして産んでやってちょ。

コメント

祝!ご出産

2008-08-26 | あいらぶシリーズ
 ニュースです~!

 速報ですぅ~~!!

 神戸市立王子動物園で本日午後4時前に、ジャイアントパンダの赤ちゃんが産まれちゃいましたっっ (≧▽≦)

 ついに神戸にも、パンダの赤ちゃんがあぁぁ~~~ (T□T)
 タンタンでかしたー!よぉ産んでくれたーー!!ホンマにあたしゃ~嬉しいでー♪

 これで王子動物園も経営難脱出!ですかぁ?
 あー…でも、コウコウとタンタンがやって来た時に焦って公開して円形脱毛症にさせてしまった過去がありますから…飼育員の方々には、くれぐれもパンダちゃん達のキモチ重視で、頑張っていただきたいっス。

 公開されたら毎日通いつめてしまうかも… (*^▽^*)
 パンダちゃんが大きくなって「中年オヤジがパンダのキグルミ着てる!?」みたいな感じに可愛さ失うまで、就職する気になれんかも… (-_-;)

本日のはなうた:梓みちよ/こんにちは赤ちゃん
コメント (2)

神戸のまつり

2008-08-24 | なな丸的神戸
 8月23日と聞くと、ちょっと胸がザワつくなな丸です。
 
 神戸の下町には、地蔵盆っちゅう風習があります。毎年8月23日、子供達は線香と大きな袋を持って町中のお地蔵さんを回ります。だって、お菓子がもらえるんだよ~ん♪

 いつもより早めに晩ご飯を済ませ、辺りが薄暗くなり始める頃、いざ出陣!どこにお地蔵さんが祀られているか知らなくっても、暗がりの中に提灯の灯りが「ここやでー。」と呼んでます。
 小学校低学年の頃は夜8時、高学年では9時に、絶対消灯&就寝だったなな丸ん家も、地蔵盆の日だけは特別。しかも外にお菓子を貰いに出てもイイなんて、こんなに楽しいことが他にあるのか!?くらいの勢いで地蔵盆大好きっ子でした。
 その頃住んでいた家は、片側4~5件ずつが向かい合わせに並んだ路地の真ん中あたりにあり、路地の突き当たりにお地蔵さんを祀っていて、お世話係もやっていたのでした。
 町内のオカン達はお菓子をあげる側で忙しそうにしていて、そのソワソワした雰囲気もまた、子供だったなな丸を浮き足立った気分にさせ、地蔵盆を特別なモノにしたのかもしれません。

 昨日、今日とすぐ横の公園で周辺自治会合同のお祭と盆踊りをやっています。今住んでいる地域は最近出来た町で、新しい町にはお地蔵さんも居なければ昔ながらの風習もなく…。この2~3年小さいながらもお祭のようなものを頑張って開催しています。
 集合住宅と老人ホームばかりのこの町には、イイことだと思います。子供達のためにもね。

 「6時20分からぁ~盆踊りを始めま~す!皆さぁ~ん、おあぁっっ…お集まりくださぁ~い!!」
 張り切りつつも棒読みな声がマイクを通して聞こえてます。
 ♪月がぁ~出ーた出ぇ~たぁ~♪と始まりました。続いてアラレちゃん音頭。知ってる知ってる!小学2年生の時、運動会で踊ったし!
 「次は、誰もが知っている、ドラえもん音頭です!!」
 …え、知らんわ…。

 その後も盆踊りは続くのですが…去年は聞こえていた気がするアノ曲が聞こえません。
 ♪さぁっさ、おいでよ、こっおべ~のまぁ~つりぃ~♪はいつになったら聞こえるのやら?神戸の祭りやねんから、コレやっとかんと!

本日のはなうた:アラレちゃん音頭
コメント

残暑お見舞申し上げます

2008-08-16 | 日記


 お盆ですな。我が家は決められたお盆休みが無いですけんど、みなさんはお休み満喫ですか~。

 もう2週間も経ってしまったけど、高知旅行の写真。
 去年、台風直撃でキャンセルになった【ホテル ヴィラサントリーニ】へ、今年こそ!と行きましてん。超可愛らしいホテルでした♪夫氏がホテルのレストランを予約してくれたので、わ~い♪フレンチや~ワインや~!とウキウキのわくわく。
 コース料理をペロリと平らげ、ワインのボトルを空け、ジャグジーで泡風呂に沈みかけ、久々の1人1ベッドに大の字で爆睡。ほぼ貸切状態のプールは、人目も気にならず安心の水着着用。おかげで裏表まんべんなく紫外線にさらし、なぜか日焼け止めの効果は無く…。

 そして、鰹のたたき・うつぼのたたき・どろめ・クジラと食べまくり。心残りは四万十の…。またしても鰻を食べ損ね、今年の夏はいつになったら鰻にありつけるんぢゃーーー!と四国を後にしたのでした。




本日のはなうた:ケツメイシ/サマーデイズ
コメント (4)

☆フキゲン王子☆彡

2008-08-07 | 日記
物思う横顔…

 いつもニコニコ健太(仮名)くん。今日はニコリの二も出まへん。ついになな丸にも人見知りし始めたかー?成長の証しやもんね~寂しいけどガマンやわ。

 …って大人の対応をしたアタシがおバカでしたわっ。
 さぁやママンのお買物を待つ間、隣に寄り添っているなな丸には目も向けず、あっちの店員さんにニコッ♪そっちの店員さんにニコ~♪めちゃめちゃゴキゲンやん!

 おいィ~~っ! その年で女の子に愛想ふりまき過ぎちゃいますかっ。しかも、なな丸は“過去の女”扱いですやんか!?
 やっぱり、オトコはみんな若い女の子がスキなのね…(どっちみち健太には相当年上のオンナなのに、自分目線で話を進めているなな丸)

妬くなよ…フッ

 ショ、ショックです…(T□T)

本日の子守唄:SEAMO/マタアイマショウ
コメント (2)