しゃらら雑記

暮らしの中の小さいコト大きいコト。
しゃらら~んと歌うようにつづります。

しあわせ記念日

2007-08-30 | 日記
 8月28日、皆既月食。みました?ワタクシみれず…。神戸は微妙にお天気も悪かったしねぇ。残念でした…。

 満月の夜には出産が多いってホント?
 いつもコメントをくれる仲良しのさぁやちゃんが、予定日よりもずいぶん早く赤ちゃんを産みました!
 ぃやっほぉ~い!!おめでと~♪(ノ≧▽≦)ノ
 あ、でも夜じゃないよ。う~ん、どうなんじゃろ?満月と出産はカンケーないのかなぁ?

 さぁやちゃんは、すごくすごく大変なつわりを乗り越えて、大切に育てた赤ちゃんを、一生懸命産みました。こわいよ~痛いの恐いよぉ~って言いながらも、頑張って立派に産みました。母は強し!本当に尊敬です。
 今は少し小さめだけど、おめめパッチリの元気な可愛い男の子!まるで我が子のように自慢げに、会う人みんなに写メを見せてあげました。

 さぁやちゃんは『パパとママが初めて出会ってから、ちょうど10年目の日に産まれてきてくれた運命の子』って言いました。
 すごく素敵♪

 そして赤ちゃんは、なな丸にとっても運命の子になりました。
 8月28日は、なな丸の学生生活最後に現れた、いちばん大切で大好きな友達の誕生日なんだよ。毎年毎年、彼女が産まれたことを喜び、感謝してきた大切な日。その日に、仲良しのさぁやちゃんが赤ちゃんを産んだ事になな丸も運命を感じました。

 本当におめでと!そしてありがと♪

本日のはなうた:DREAMS COME TRUE/HAPPY HAPPY BIRTHDAY
コメント (5)

自画自賛の嵐!

2007-08-25 | あいらぶシリーズ
 みなさん、デニムはお好きです?なな丸は超大好き♪大人なスーツも乙女なワンピも、勿論アタクシ似合いましてよっ。だけどデニムが着てていちばん落ち着くし、似合うと思うんだ~。

 で、この夏、新たなるデニムを買いましてん。念願のEVISU。しかも、つなぎを買いましてん~♪
v(≧▽≦)v 見て見て~♪
 カモメのペイントはやっぱり、女の子限定ピンクで!
 店員さんに「背中に[道楽]も入れれますよぉ♪」って言われたけど、それは辞退いたしました…。オホホ。

 自分で言うのもナンですけどね、ホンマに似合うんよぉ~♪ププッ。ウキウキ恵比寿顔のなな丸でございます。あ~しあわせ♪

本日のはなうた:第三の男
コメント (2)

自由研究:チーズトースト

2007-08-20 | 料理
 なぜか[チーズトースト]の検索結果から、ここへやって来てくれる人が多い。
 確かにず~っと前に『チーズトースト』ってタイトル、あるね。チーズトーストを焼こうと思ったけれどチーズが無くて黒豆ペーストを塗りました~、そんなお粗末な締めだった…。レシピブログでも無ければ、結局チーズトーストでも無い。
 それでも人はやって来る。…なぜ?

 世間の人々は、そんなにチーズトーストが好きなのか?一体なにを知りたいのか?

 もぉええんちゃう?ってずっと思っていた。だけど人は許さないのだ。まったくチーズトーストとはカンケーの無いこのブログに、今日もまた人々は集うのよ!

ハム&玉子&チーズ

ピザ風

パルメザンチーズ

クリームチーズ&ジャム

ピザ用チーズ&ジャム

 どんなもんでしょ?納得していただけました?
 夫氏に「なんで毎日毎日チーズなん?」とか「なんで毎日写真撮ってるん?」とか、朝からめんどくさいなぁ~みたいな態度で言われながらも、一人黙々と頑張ってみましたのよ。

 そして毎日チーズを食べ続けた結果、なな丸なりの結論に達したのだ。

 やっぱり、チーズだけ乗っかったトーストをチーズトーストと呼ぶでしょ!

 ということですな。
 [チーズトースト]と検索して、いろんなレシピがあったとしても、それはチーズトーストちゃうねん~!チーズ使ったトーストやねんっ。
 調べることなど何も無い、チーズトーストはチーズのせたトースト!

 なんでみんなが日々[チーズトースト]を調べるのかはイマイチ分かんなかったけど、なな丸の中でチーズトーストが確立されました。みなさんありがとう。

本日のはなうた:UA/ミルクティー
コメント (4)

今年の夏休み

2007-08-19 | 日記
 9日間の夏休みも今日でおわり。長かっただす~。キッチンには毎日飲んだくれたビールの空き缶が山積みだす。社会復帰できるか心配だす。

 なんだか恐ろしく暑い9日間でした、神戸は。

 暑さに負けず~焼肉を食べ、年に1・2回あるか無いかの大ゲンカをし、水族園へ行き、焼き鳥を食べ、ばぁちゃんに線香をあげ、友達と会い、実家へ行き、ビールを飲み、飲み、飲み~。

 そんな9日間でした。

 明日からまた頑張んべ~。

本日のはなうた:風味堂/サヨナラの向こう側
コメント

わかってる?

2007-08-15 | 日記
 「分かりましたぁ~」言う奴ほど、分かってない。

 まだまだお子ちゃまだった頃…そんなことを誰かに言われたことがある。何のこっちゃかよぉ分からん~って思っていたけれど。

 保母をしている友達が、いつだったか話していた。
 「子供を叱る時の最後に、分かった?って聞いたら子供は、分かったって言う。何が分かったん?って聞いたら答えられへん。親に叱られる時に分かったって言えば許されるから、とにかく分かったって答えるねん。」

 ふぅ~ん、確かに子供ん時そんな感じだったような気が。
 そして今も、子供ん時に叱られたことをやらかしているような気が。

 分かってなかったってことですか…。

 人生で大切なことは幼稚園ですべて習う、って意外とほんとうか?

 大切なことって単純明快なんだろうと思う。それを、実行したり継続したりは難しい。
 「分かっている」のに。

 「分かっている」けど。

 「分かっている」のか?

本日のはなうた:ケツメイシ/願い
コメント

台風一過

2007-08-14 | 日記
 高知をあきらめたその後。滋賀へ行きましてん。長浜→彦根→近江八幡。

黒壁スクエアとやらへ

彦根城には「ひこにゃん」とやらが…

八幡堀とやらへも

 長浜に着いたその晩、地ビールを飲みに行ったら半額だったんだよー!台風にこてんぱんにやられたのもすっかり忘れ…日頃の行いがイイからねぇ~♪なんて言いながら、いったい何杯飲んだのかしらん。
 町並みを散策して回るには、夏は暑すぎて不向き。またいつか行く時は、春か秋にしようと固く決意する汗かき夫氏でした。

本日のはなうた:スピッツ/夏の魔物
コメント (2)

嵐を呼ぶ女

2007-08-01 | 日記
 明日から、毎年恒例の夏旅へ出発するはずでした。2泊3日四国の旅。初、四国。楽しみにしてたのにぃ…。

 雨女はついに台風を呼んでしまったようで…。毎日チェックしていた週間天気予報は、ずっと晴れ晴れだったのに。今週になって急に台風発生。しかもまっすぐ北上して、四国から日本海へ抜ける進路。うぅっ、どういうこっちゃ。なんで、そこだけ!?これは何かの間違いじゃ~きっとなな丸のせいではないはずじゃ~。
 きっと思い過ごしに違いない。だけど、バイトに行ったらば「台風、まっすぐなな丸に向かってるんじゃないですか?」と来た。あ、やっぱり?

 「この時季の台風は進路も読み難く…」って天気予報士さんもおっしゃるもんで、ジッと様子をみていたけんど、今朝の家族会議で断念することに決定。泣く泣くホテルにキャンセルの電話を入れましたとさ。

 ハァ~…がっかり。バイトも休ませてもらったのに。今日、はりきって美容院の予約もしてあるのに。…美容院は行きましたけどね。ショックのあまり、昼過ぎに帰ってきてから今まで、なぁ~んもしてません。
 だってさ~。海がダメなら山があるじゃ~ん!長野でも行っちゃう?って、テンション上げようと雑誌とかみていたらぁ~。いつのまにやら台風は、日本海を抜けたところで東向きに進路変更するっちゅう読みらしいです、予報士さん達は。

 …。そうです、か…。週末にかけて日本中けっきょく雨、ですか。

 でもそれって、なな丸が長野にでも行っちゃう~とか考えたせいじゃないよね?まさか…ね?

本日のはなうた:八代亜紀/雨の慕情
コメント (2)