しゃらら雑記

暮らしの中の小さいコト大きいコト。
しゃらら~んと歌うようにつづります。

未知との遭遇

2006-08-27 | 日記
 ネタバレ全開なので、ライブ最終日にUPしました…。

 8月20日。MISIAの『星空のライブIII』へ。
 星は少ししか見えなかったけれど、野外で夜空を仰ぎ見ながら聴くMISIAは最高♪でした~。

 MC第一声「こんばんは、MISIAで~す。」…へっ?この枯れ枯れ声がMISIA~?ツアーも終盤やし、お疲れなんや…今日は高音聞かれへんなぁ~…。ガッカリしたのも束の間、その後の曲で聴かせてくれた高ぁ~く長ぁ~い声!!

 MISIAってばスッゲ~!!

 座席は芝生席。最後列にゆったり陣取って…声はすれども姿は見えず。けれど見えましたっ。そうよね、バラードは座って聴かないとねっ。ワタクシは、立たせていただきますよん。『忘れない日々』を歌うちいさいMISIAは、ステージの上では大きく見えた。歌声は空気を震わせて、足先から頭のてっぺんまでザワザワ~って鳥肌が立つほど。

 みぃしゃぁ~!すぅごぉ~い!!

 もっともっと前の方はギュウギュウのノリノリで大盛り上がりだったのだけど、オバサンなな丸&さらにオジサン夫氏は最後列にてのりきれず…。ちと寂しい…。
 だけどアンコールがまたサイコーだったのよぉ~♪
 『Everything』から『Sea of Dreams』そして最後に、待ちに待った『星の降る丘』やっぱり今日はこの曲聴かにゃ~いかんよね~!

 そして野外ならではの花火!大感動&大感激な夜でした!!
 生MISIA、オススメ!!

本日のはなうた:MISIA/忘れない日々
コメント (2)

めおとデート

2006-08-26 | 日記
 待ち合わせは午後7時。間に合いそうにないや~。ごめんねメール入れとこう。

 たまにはデート。夫婦でデート。ちゃんと待ち合わせて、ちゃんとお洒落をして、ちゃんと…してない店でもイイけど、ラーメン屋じゃないファミレスじゃない回転寿司じゃない店に行く。ただ飲みたいだけやろっ!って夫氏の突っ込みが聞こえてきたのは気のせい?
 そうさっ、飲みたいさっ。だって好きなんだもぉ~ん。

 朝は一緒に目を覚まして、同じ家から出かけて行き、夜は同じ家に帰る。結婚前はそれが最高の幸せのように考えていたけれど、勿論、それはとても幸せなことだけれど…コレをないものねだりと言うのでしょう。
 生活の延長にある買い物同伴ついでに外食、ではなく、改まってデート。したいの。

 待ち合わせ場所で相手を待つ間のワクワクとか、待たせている間のドキドキとか。人込みの中で相手を見つけた時の喜びと安堵、相手が自分に気づいて見せる笑顔。求ム、そういうの。店で席に着いてとりあえずのビールを待つ間のウキウキとか、自分で作らずとも食べれるアテに喜びと笑顔。求ム!そういうの!!

 いや~そうじゃなくてぇ…。
 『食事する』以外に『話す』しかすることがない。日頃きちんと会話しているつもりでいたのに、意外と普段しないような話題で途切れることなく笑っていたり、議論していたり。『いつも』を離れたところで、『いつも』を知る。
 一つ屋根の下に暮らしているせいで、全てを見切っているような気になっているけれど、少しずつ変わっていく。相手も、自分も。

 デートはそのズレを修正するための、なな丸の大切な行事なのだ。ただ、飲みたいだけじゃぁないんだよ~。(念のため)

本日のはなうた:MISIA/One!
コメント

秋の新色

2006-08-25 | 日記
 雑誌もショップもすっかり秋の気配。まだまだ残暑厳しく、ブーツやら毛皮やら…考えるだけでも汗出ちゃう。な~んて暑さに負けていたら、秋がやって来た頃にはもう乗り遅れてます。ブーツもコートも、人気商品から売り切れ。先週も、雑誌で観たアイシャドウに[予約受付中]の文字。なのに、「コチラは予約受付終了です。」…じゃあ[予約受付終了]にしといてよ。

 デパートの開店待ちなんて、初めてですわ。中では店員さんたちが円陣組んで朝礼中。こんな買う気満々のワタシ…予想外の動きをしているね。
 「予約分は終了ですが、店頭販売分は少~しだけありますので発売日早めに来ていただけば…。」って店員さんが言うからさ。こうなったらゲットしてやるわいっ!ちょっと意地になっております。

 開店まで10分。する事も無く周りを見回す。おばあちゃんばっか。一番乗りとかする程のことなかったんちゃう?なんか恥ずかしくなってきた。ここで待ってる人たちって、きっとぶらぶら~っとするだけでお目当て目指して一直線!なんて人いないはず。だってここはスーパーじゃなくてデパートだもんね。
 などなど考えていたら開店。なんとなく皆ジリジリとドアに寄って行くので、なんとなく釣られてジリジリと前へ。他に目的も無いので、一直線に売り場へ。店員さん全員整列でお出迎え。しかも担当してくれたのは、男の人だった!あ゛~化粧品売り場の男性店員ニ~ガ~テ~↓

 何はともあれゲット。
 実は~ほとんどメイクしない質なのね~。使いこなす自信は無いわ~。

本日のはなうた:MISIA/It’s just love

コメント

そして最後の食材

2006-08-23 | 料理
 やっとこれでおしまい。傷む前に食べきった~。

 最後の一品は『かまぼことアボカドのわさびマヨ和え』
 無理に使い切ろうとしたから、かまぼことアボカドのバランス悪いけど…気にしない、気にしない。


 しかも、頑張ったご褒美が。偏食王夫氏が、初アボカド!
 そうですっ、全てはキモチの持ちようです!みんなが食べているのに、夫氏に食べられないなんてことないんだよ~!やれば出来るんだよ~!なな丸は嬉しいよぉ~♪ココで喜びの一句。
 「この味は食える」と君が言ったから八月二十一日はアボカド記念日
 スイマセン「サラダ記念日」…パクリました…。

本日のはなうた:MISIA/Change for good
コメント

反省会の後は罰ゲーム

2006-08-17 | 料理
 作りかけて断念したちらし寿司を完成させた。余った食材が無くなるまで、自己接待の日々が続く。…接待ってほどのご馳走は無いけど。

 人が来たら、食材が余る。ハリキリ過ぎ?…確かにそうかも。夫氏は野菜嫌いなので、買っても余らせるのが勿体なくて、ついつい一緒に野菜不足。来客は野菜をいっぱい食べるチャンスなんだもん。だからいっぱい買っちゃった~。
 しかも、今回は作りきれず…。使いかけじゃなくまるごと残ってる。同じ食材でどれだけ違う料理を作れるかよりも、どれだけ大量に食べれるか、を試されているのだ~!


 少なめの4人分のつもりで用意したから、ふたりで食べるにはやっぱり多い。夫氏にも頑張ってもらいました。それと余ったきゅうりで、たたききゅうり。余った豆腐で、また冷奴。
 当然食べすぎ。子ブタな日々も続く。

本日のはなうた:BONNIE PINK/A Perfect Sky
コメント   トラックバック (1)

お盆だよ!全員集合~

2006-08-16 | 料理
 バイト先はお盆休み中。ちょうどみんなの空いてる日も合うし、ウチに来ることに。毎日のように顔を合わしていても、話は尽きないもんですわ♪

 人が来る日は、いつもバタバタ。前々日から段取りを考えて前日から準備を始めても、段取りどおりには進まない。
 とくに、ごはん。ある程度下ごしらえしていても、仕上げはみんなの顔を見てから…となると、やっぱり時間がかかる。おしゃべりに混ざろうとするからイカンのだけどね。今回は下ごしらえすら全く出来てません…。差し入れがあったことも手伝って、作りきれずに途中で断念。
そ~めんランチ

 そ~めんリクエストでしたので、一品モノを幾つか並べようと思ったのだけれど…。結果、思っただけ。作りきれなかったモノは…情けないから言わない。どれも切るだけ・茹でるだけ・焼くだけ・和えるだけの簡単メニューで考えたのにィ~おかしいなぁ~。それでいつも[ひとり反省会]開催するハメに。次に活かされる事は少ないけど。
 [そ~めんランチ]そ~めん(薬味:ねぎ・みょうが・しょうが・ウズラ卵)・焼き茄子・オクラじゃこ奴
 [差し入れ]鶏から揚げ・北京ダック生春巻(共食いかっ)・ビール(ヤケ酒かっ)・みつ豆羹 助かりました、どうもありがとう!

 くぅ~っ。昼からビール最高~!!すでに反省はどこへやら。

本日のはなうた:アンジェラ アキ/HOME
コメント

なら燈花会

2006-08-14 | 日記
 奈良に行く。何年ぶりかしら。大仏っつぁんにご挨拶したら、鹿と鹿せんべいの早食い競争しよ~♪そして…柱の穴を…いやいや、柱の穴はやめとこ。

 忙しい夫氏に少し駄々をこねてまで、奈良に連れて行ってもらいたい理由は『なら燈花会』。奈良公園周辺にい~っぱいろうそくを灯して、すごく綺麗!な、はず。デジカメのバッテリー充電しないとねっ。もちろん、一眼レフも持ってくよ~。こんな時こそ練習、練習。三脚は必需品!…めちゃカメラに詳しくて上手い人みたいに見えるかな~。全然そんなんじゃないから恥ずかしくて、ちょっと嫌。絶対に観光客からシャッター押してもらってイイですかぁ?とか言われるよ…。記念撮影してる人の側には寄らへんで~。

 神戸と奈良って意外と近かった。1時間ほどで到着。
 明るいうちから頑張って歩き回ったので、汗だくでややお疲れ気味。とくに夫氏は歩くのと暑いのは超苦手なので、肝心の燈花会は全部の会場を回る気力が不足しておりましたが、それでも頑張った~!土地鑑もないし、ろうそくの灯りを際立たせるために周りが真っ暗だったから、順路がイマイチ分かんなかったんだよね~。いちばん行きたかった浮雲園地には辿り着けなかったけど、満足、満足~。

上手いこと撮れへん~

浮見堂会場

あ、夫氏は案の定『あのぉ~…シャッターとか押してもらってもいいですかぁ~?』って言われていた。シャッターとかって、とかって…。

本日のはなうた:ケツメイシ/ドライブ
コメント

謎の鶏おじさん

2006-08-10 | 日記
 前々からウワサには聞いていたけれど…。出ました、ついに。

 JR三宮駅周辺に度々出没しているらしいニワトリ。辻仁成風に言うと、やっと逢えたね…って感じ?
 噂どおりだった。
 ウワサ1:どうやらペットらしい→そのとおり!おじさんが連れていた。
 ウワサ2:首輪もヒモも無しで普通に歩いている→そのとおり!人込みの中で放し飼いだった。
 ウワサ3:デカイ→そのとおり!1・2才児より身長ありそう。
 白い羽はツヤツヤのピカピカで、トサカは真っ赤だった~。育てたオジサンは、鶏コンテストがあったら、きっと賞総ナメのトップブリーダーになれるに違いないね。

 ひとつウワサと違ったのは、おじさんの格好。いつもは真っ赤なジャケット&白パンツ(ペアルックか!?)など、派手派手スーツらしい。ニワトリを連れているという話から、勝手に「さすらいびと」を想像していたなな丸。勝手な想像&ウワサの派手スーツ、二度までも裏切られてしまうとは…。その日は全身黒でキメていた。そして、「スナック経営らしいですよ。」と同僚。「店の看板鶏なんですかね~?」えぇ~っ!!どっから仕入れてんの、その情報。そんなに有名人?店、何処?行くわワタシ。
 知れば知るほど謎めいて、すっかり惹きこまれてしまいましたわっ。

本日のはなうた:Aiko/雲は白リンゴは赤
コメント

夏の思ひ出 ~フグのキモチ~

2006-08-09 | 日記
 夏休み中の出来事。8月4日海水浴へ。浮輪にハマって漂っていると、メダカくらいの大きさのフグを発見。捕獲。

異変に気づいたようだ


毒なら、なな丸も持ってます


ナニか勘違いを…?


熱唱禁止。はなうた程度にね…

撮影成功!任務完了!
さようなら、ちびフグ。大きくなれよ。熱唱と毒はホドホドに…嫌われっゾ。

本日のはなうた:倖田來未/I'll be there
コメント

暑中お見舞い申し上げます

2006-08-06 | 日記
 梅雨が明けた途端に夏本番。なな丸は、溶けそうな毎日に既にウンザリ気味ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


 激暑中お見舞い申し上げます。

 夫氏の会社はお盆休みが無いので、毎年お盆を避けて夏休み取ってます。今年はもう終わりました。ウチの夏は終わりました。まだ暑いけれど…。
 白ブタを守り抜くつもりが…いい焼き加減です。おフランス製の水着が嬉しくて、プール2回海1回。しかも鮨を食べ、フレンチを食べ、焼肉を食べ…焼鳥まで…食べちゃいました。全身フォアグラ状態の北京ダックってとこでしょうか…。皮しか食べないのにね~ムダに贅沢な肉ですな。…ハッ!贅沢な肉…贅肉…。ブヒッ。

 みなさまも、暑さに負けず元気モリモリ!楽しい夏♪を~。

本日のはなうた:荒井由実/避暑地の出来事
コメント