しゃらら雑記

暮らしの中の小さいコト大きいコト。
しゃらら~んと歌うようにつづります。

早起きって三文の徳?

2009-05-26 | 日記
 「早起きは、何で “三文の徳” か知ってるか?」

 聞いてもないのに、先を話したくてウズウズって顔で切り出す夫氏。

 「むかし奈良ではな、家の前で鹿が死んでたら罰金三文払わなあかんかったんやて。早起きして家の前に鹿の死体を見つけたとするやろ、そしたら隣家の前に死体動かすねん。三文払わんでええから、“早起きは三文の徳” やねんで。」

 何のテレビ番組で見たのか、最近やたらとこの話。
 なな丸は、ハイハイ~ハイよ~と聞いている。



 今朝は夫氏が早く出掛けると言うので、いつもより早起き。
 朝5時。・・・念のため玄関を・・・鹿、無し。

 いつもより1時間半早く起きた。夫氏はいつもより2時間早く出掛けて行った。洗濯機回しながらボーっとしたら、2時間寝てしもた。・・・?

 あ、そうそう。クローゼットの中ごちゃごちゃになってるから、片付けついでに衣替えしよ。
 片付け下手なもんやから、のらりくらりゴソゴソやってたら午前終了。
 身体動かすとお腹減るね。食欲モリモリやわ。

 今日は早起きで1日が長いんやから、溜まった用事もいっぱい片付くべ~♪

 溜めるだけ溜めてから手をつけているせいか、ひとつ始めるとなかなか終わらず。気持ちだけが朝の余裕を引きずって、のんびりしている。たいして何もしていないまま夕方に。

 と、突然ガチャガチャ!と鍵の開く音に、ビクッ!!

 ええええーーーー。5時やし・・・。

 「直帰やん。」

 ええけど…前もって電話してくれんと、ご飯の準備すらまだしてないし。いっつも電話してって言うてるやんかぁ。

 いつもより、3~4時間早く帰って来た。・・・?
 ご飯当分出来上がらんし、コーヒーでも飲む? おやつ、食う? じゃ、アタクシも♪
 調子が狂いに狂って、思考回路停止。やる気-90%
 今に至る。

 あ、夫氏おやつ残してる…。片付けたげよか?

 もうそろそろ晩ご飯作らねば~。(=_=)ふぅ・・・( ̄~ ̄)モグモグ・・・


本日のはなうた: 歌ってねぇーー
コメント

脱出したい!

2009-05-24 | 日記
 最近のハマりもの。それは “ピクミン” 。

 ものすごく頑張っちゃいました…大人としてどうかと思うけれども。その甲斐あって(?) あとちょっとで攻略出来そうなんぢゃーーー!
 こりゃもう奇跡や。だってゲーム苦手。どっちかっちゅうと嫌い。

 ピクミンはええよ。ついてくんのよ、どこまでも。健気やね。引っこ抜く時の音がまた気持ちええんよぉ。一生懸命働いてくれるしさー。かわええ~♪ そして、勇敢に戦って死んでしまうんやでぇーー (T□T) ありがとさんくす、ピクミン・・・。
 そんな愛しいピクミンに応えるべく、なな丸も頑張ったのさ。

 そしてついに、「最後の試練」 に到達!・・・したのはええけど、壁にぶち当たる。正確には、段ボールに。動かせない。どうやっても動かせない。
 うにゃぁ~~んっ、ここまで来たのにぃ。脱出成功目前なのにぃー。
 考えられるだけのことをやってみたけど、無理。しつこく繰り返してみたけど、やっぱ無理。
 集中し過ぎ&脳フル回転し過ぎで、こめかみガンガンしてきた。

 止めっ。まったく、ええ歳してアタマ痛なる程ゲームに夢中って…。買物行こっと。

 出かける用意をしている間も、スーパーへ向かう間も、「アレは無理やしコレもあかん…もしや段ボール動かす以外にも道が!?…いやいや段ボールでしょ。」 頭の中はピクミンでいっぱい。むむむ~、どうやんのかなー。

 赤信号で立ち止まる。なんだか周りの視線を感じる。感じると言うか目が合う。え、ナニ? もしかしてブツブツ言うてた!?

 あ゛。マスクしてくんの忘れた! それか?

 そんな…悪の枢軸見っけ♪ みたいな目で見んでもええやんかぁ。取りに帰るか。めんどくさいなぁ。たぶん菌は持ってないんで、うつさないですけど。うつる分には、甘んじて受けます…嘘。嫌や。だけどマスクしててもうつるらしいやんか。うつる時はどうやってもうつるんやで。

 頭の中で言い訳してる間にピクミンのことはすっかり忘れて、スーパーに到着。見回した感じ、マスク装着率下がってますな。騒ぎに慣れて警戒心も薄らいだのか、誰かさんみたいに忘れてきたのか。

 買物に出たのは正解だった。帰り道、閃いた。

 これ以上考えても無理っ。

 っちゅうことで攻略法をネットで検索。やれやれ・・・そうまでしてやるか。我ながら重症やなー。
 検索してみれば、簡単なことだった。出来るかどうかは別として。半日ひとりで大騒ぎして、すっかり夜になってしもうた。最後まで諦めずに努力するのはええことやけど、ゲームで発揮せんでもねぇ。あー大人げない。だけどこれで、明日には脱出成功だぁーい!さて片付けよ…と、履歴・・書・・・。


 あ゛ー!? バイト…。面接希望の電話入れるの忘れてた!!


 バカ・・・アタシのバカっ。無職脱出、失敗・・・・・。

本日のはなうた:ストロベリー・フラワー/愛のうた
コメント

古傷を甘噛みする小悪魔

2009-05-21 | U≧ェ≦U もも
 ♪恋も二度目ぇならぁ~ 少しは上手にぃ~…♪っちゅう歌がありますけども。
 犬の飼育も二度目なら、上手にやりたいもんです。



 只今、しつけ教室受講中。お犬様・・・暴れん坊将軍でした。

なにか?



 しつけは大切です。
 大切っぷりを詳しく説明するのはやめておく。なな丸目線の熱い理屈を長々と読まされるのはうんざり…やんね~。文才が無いんで、簡潔に説明出来んだけのことやけども。

 なな丸目線で “犬を飼う” とは、しつけは必要調教は不要。可愛がるのと甘やかすのは別モノ。飼い主は、自覚と知識と覚悟を持つこと。それを総じて責任という。ってなとこですかな。
 しつけは最低限必要なマナー。犬が人間社会の中で人間に拘束されて生きていくには、不可欠だと思う。
 ペットにべったりな人って引くよね。でもまぁ程度の差はあれ、ペット中心の生活になるのは皆同じ。ペットは自炊出来ないしお金も持ってない。飼い主がペットを自分より弱者だと考えるなら、ペットの目線に合わせることは必要。
 周りにできるだけ迷惑かけずに飼い主もペットも快適に生活できることが、責任持って可愛がるってことなんちゃうかなー。困るんは、飼い主やからね。
 ん、やっぱり語ってしもたか。歳なんかな。


 なんで熱く語ってしまうかというと。一度目…ななの時…は下手だったから。…多少の言い訳といいますか…言い分もあるのだけれども、最終的には諦めた、と。
 最期までかわいそうなことをした。家族全員、自覚も知識も足りんかった。飼い主の都合を押しつけられた生活だった。他の家で飼われていれば、もっと幸せだったかもって考える。ななを思い出す時、今でも、ごめんな…って思う。もう、かわいいとか好きとかだけでペットは飼えない。

 そんなアタシの目の前に、また子犬が居るなんて・・・。
 罰ゲーム・・・ゲームじゃなくて、罰やんな。反省と学習の成果をご披露あれ!ってことなんか。
 それとも、チャンスなのかも。二度目が上手に出来たなら、ななに許されるような、勝手にそんな気がしている。ホンマに、勝手な話。

なな婆ちゃん



本日のはなうた:中森明菜/セカンドラブ

コメント (2)

よりによって

2009-05-16 | なな丸的神戸
 なんで神戸市。しかも灘区。

 なな丸の住む神戸市灘区で、新型インフル国内初発生。 (…神戸ってさぁ、あんましよろしくないことで名前挙がる率高ぁ~~じゃね?)
 この辺り、マスクしてる人の割合、低ぅ~~(;一_一)ですよ。だって、どこにも売ってないもん。市長さんマスク着用等の予防で冷静な行動を!って言うなら、マスク配ってあげて。それにしても、売り切れるほどに出回ってるのに着けてる人少ないって…どこに行ったんや?マスクさんよぉ。
 なな丸家はGW前に確保しておいたマスクを着用しておりますよん。夫氏は息苦しいだの暑いだのとブツブツ言うて、一時暑いんと10日隔離とどっちがええねんっ!となな丸に一喝されておりますだ。

 体調不良で病院へ行ったら隔離され、神戸まつりのメインエベントを中止にさせた上、第一学区の市立校を1週間休校にさせるなんて、そうそう出来る経験じゃないよなぁ~。ある意味すごいな。
 …などと、不謹慎なことを考えてしまうアタシ。

 少年よ、快方に向っているとこのとでなにより♪

本日のはなうた:加藤ミリヤ×清水翔太/Love Forever

コメント

続・チェンジ ~ 美容師らぶ…または無駄情報を語るの巻 ~

2009-05-13 | あいらぶシリーズ
 子豚でブサイク足でタラコ唇、どんなヤツやねんーなな丸!? とお思いのみなさま。
 それだけちゃうねん。まだあるねん、なな丸無駄情報。だけど無意味に長い話…ど~でもええなって方は、ここでお止めくだされ。



 無駄情報つづき。それは、超・若白髪。そして剛毛のくせっ毛ね…。ホンマに、アタシだって、出来ることなら美人ちゃんに生まれたかったわ。だって、女の子だもんっ(アタック NO.1 風)

 久方ぶりに美容院へ行く。久方ぶりって、3ヶ月ぶり。美容院へ行く頻度って人それぞれだと思うけど、3ヶ月はなな丸的に我慢の限界を超えている。
 理想は月イチ。月に1度は白髪を染めたい。カットは2ヶ月でも可。「いつ美容院へ行っているのか?いつも同じで気づかない」 というのが、望ましい。さもないと、美容院前と後じゃ 「まったく別人で気づかない」 てなくらいの変わり様。
 先日ひさびさオカンに会ったら 「ひやぁ~っ、なんじゃこりゃーー。」 と叫ばれた。松田優作かっ。後々電話がかかってきて 「美容院…お金持って行ったげよ思て。」
 いやいやいや、確かに無職で貯金も底尽きたけど。伸びっぱなし&白髪はそれが理由ちゃうし。ちょっと時間取れへんかっただけやし。
 忙しいを理由に美容を怠ってはイカンな…と、ちょっと反省。独身ちゃうからとか、もうキャピキャピでギャルギャルな歳ちゃうからとか、どうせブサイクやからとか、そういう問題ちゃうねんなー。ふつうの女子はこの歳でこの白髪量なら放置せんか…。ええ歳して親に余計な心配をかけてしもうた。ごめんちょ。

 そんなわけで、優先順位1位で美容院へ。
 美容師殿の第一声は 「うわっ、めっちゃ伸びてるし。」 だった。
 そう言われて顔を上げる。本日の彼の髪型は、ポニーテールだった。

 うわっっ!? (そっちこそ) めっちゃ伸びてるやんっ。

 「どうするん?」 と美容師殿。前回は 「切らへんやろ?」 だったような気が。てことは、切れってことですな?

 どうしよ。切った方がイイ?どっちでもええねんけどな。暑苦しい?

 「うぅーーーん。暑苦しい、な。」

 ちょっと切ったら…と言われ、このくらい?と髪を指で挟んで長さ確認。どうせすぐ伸びるし、切るか。じゃあ、それで。

 バサバサの毛先を整えて梅雨対策にパーマでも…と本当は考えていた。くせっ毛には生き難い季節の到来ですからな。扱いやすいって聞いたし、デジパに挑戦してみたい!美容師殿はやってないから、他に何件か目星も付けていた。でもまぁ先の楽しみってことで、伸びてからでもええか。

 などなどボケっと考えていたら、あれ…なんか短くない?そんなに切るって言ったっけ?しかも、レイヤ入れたボブにする~?とか言うてたよねぇ。ボブよりはショートカットって印象ですが…??
 だけど、なな丸が美容師殿にクレームをつけることはない。最高にステキ♪と思える仕上がりだったとしても、自分で再現出来たことなど1度としてない。逆に、もしかしてオーダー失敗したかも…と思った時でも、洗ってしまえば別の髪型。日に日に馴染んでいくし、結局毎回とても気に入っている。だから次のオーダーは、どうしよ?どっちでもええねんけどな…になる。

 ま、美容師殿を信頼しとるっちゅうことやと思うね。
 長いお付き合いになってきたけども、雑談程度でお互いを深く知ることもない。それでも、なな丸の髪のことなら本人以上に分かっている。頭の形も、前髪の生え際に強いくせがあることも、まだら白髪がどこにどう生えているかも、分け目が左に勝手に出来ることも。
 どうしよ、どっちでもええ…と切り出すけれど、自分の意見がないやつはお嫌いだと見える。おまかせで格好良くしてもらえることなどない。かと思えば、よほどゴキゲンなのか提案をいろいろくれるときも、ある。
 扱いにくいぜ、B型のオトコ…。

 切って、染めて、洗って、乾かし、また切った。残った髪より床に落ちた髪の方が多いくらいに。
 まだ切るかぁ~と思いながら切られつつ、だんだん楽しくなってきた。それもええかも。
 ここんとこずっと時間に追われて、立ち止まって振り返ることも消化吸収することもなく、良かれと思って選択してはいるけれど…これでええのか?な日々だった。
 消化も吸収もしてないけど、それはそれとして進むことにするか。その時その時はものすごく大変な気がしているけれど、のど元過ぎればナントカ…だ。
 そしてそれを実感した今、“その時” の渦中真っ只中で 「今回こそもう限界かも…」 と感じていたとしても、「過ぎればナントカ…やし、やれるやろ。」 って考えている自分がいる。
 伸びすぎた髪を切り落とすのが、ちょいと前の自分を脱ぎ捨てる感じと重なった。切れば切るほど気分が軽くなっていくような…♪

 1時間前には予想もしてなかった髪型になって、給付金でお支払いたしますぅー m(_ _)m

 「まいど~、おっ、ぴったしやん。」

 一瞬やな…給付金…。でもまぁ、それもええかも。

本日のはなうた:尾崎亜美/マイ・ピュア・レディ

コメント (2)

チェンジ

2009-05-12 | あいらぶシリーズ
 スニーカーを履き替えた。あ…買い替えたってこと。
 震災の頃から履いている薄いブルーのニューバランス。他にも何足かスニーカーは持っているけれど、いつもいつも履いていた565。

 なな丸は、幅広・甲高・扁平と3拍子揃ったブサイク足。足に合った靴を見つけるのは難しいから、痛くない靴なんてほとんどない。履き慣れる = 型崩れ。なので、「どうせ痛くて寿命も短いしもったいない」から高い靴は買わない。
 スーパーでもデパートでも、ジーンズでもワンピースでも、徒歩でも車の運転でも、無意識にこのスニーカーを履くのは、やっぱり足が楽だからだと思う。とても軽くて足に添う。10年以上履いているのに、型崩れを感じない。

 ところが、よ。去年辺りから、565を履こうとすると夫氏が嫌がる。初めのうちは「それ、履いて行くん?」程度だったのが、だんだんと「それもう汚いやん。」と言うように。

 き、きたないって! そりゃまぁ古くはなってますけどっ、中は見た目汚いですけどっ、外からは分からんやん!
 いつもテキトーにこのスニーカー選んでるとか思ってる?わざとやし。おされやし。

 「お洒落か?…。」

 おされやってば。お気に入りの501と色の落ち具合がおんなじになって、ジーパンからスニーカーまで一体化してるやろ?足長効果狙っとるっちゅうねん! (力説である…)
 ほら、見て夫氏。履いてなくてもなな丸の足のかたちになってんねんで、このスニーカー。なんて可愛いヤツなんやぁ~~~♪ (溺愛である…)

 「臭そう。」

 くさないわっっ!!

 「匂える?」

 いえ…においたくはないですけど…。と、とにかく履くもんっ。それに、欲しいと思えるかわいいスニーカーが今は売ってないねんよぉ。

 抵抗し続け、履き続けてきたけれど、さすがに自分でも買い替え時を感じてきた。だけど、次にコレ!と思えるのがなかなか見つからず。おかしな配色のデザイン多いよねぇ?そう思うのアタシだけか。そんでもってアナログな感じでローテクな感じのが好きなんよ。(どんなんやねんっ)男モノにはニューバランスのかわいいのがあるのに、女モノにはないしね。夫氏の買物に付き合って、かわいいのを見つける度に、一応サイズを聞いてはみるけど無いに決まってますよねーなのだ。

 それが、ついに、やっとこさ、アローズの別注に納得のいくものを発見! …多少の妥協はありますけども。なんというても選択肢が少なすぎるからね。ホンマに…スニーカー屋はあんだけ大量に並べといて欲しいの1足も無いってどういうことやねん。もうちょっと頑張っていただきたいです。とにかく、ユナイテッドアローズさまさま♪やわ。


さよなり565(左)よろぴこ576(右)

 565よりもロングノーズ&ちょいスマートな576を履いてウキウキしつつも、しばらく565は捨てられそうにない…情に厚いタラコ唇のなな丸なのだった。

本日のはなうた:斉藤和義/大丈夫
コメント

お犬様の大義名分

2009-05-10 | U≧ェ≦U もも
はじめての散歩



 まさか再び犬の世話をすることになろうとは…。
 周りの誰に話しても、反応は同じ 「何でまた…!? 大変やでーー。」
 事情を説明すると、ため息とともに 「えぇ~…あかん、あかん…。」

 夫氏が犬を買ったのには、それなりに訳があり…。犬は “おとうさんを散歩へ連れ出す” という重要な任務を課せられて送り込まれた使者なのだ。

 とはいえイキモノですから。散歩だけ行っときゃええってわけないやん。
 毎日の食事&トイレの世話はおまかせするにしても、それだけで立派に犬を飼っているとは言えない御時世ですから。勝手に連れてったこちらで面倒見させていただきます。



 って、誰が? もちろん、買ったヒトですよね~。


このヒトでしょ。

 “買ったこのヒト” はこの数年、アタシのお世話無しには生きていけてないですもんねー。つまり、要は、早く言えば、なな丸が犬の面倒見るわけですよね?



 コレって何かの罰ゲームなんでしょか?


全てのことには理由がありまーす。



 そんなもの知りたくもないですな。

コメント (2)

“もも”参上

2009-05-10 | U≧ェ≦U もも
 夫氏が「犬を買う」宣言。

 本当に?ホンマのホンマにええのん??

 飼うのは両親。欲しがってもいないのに、プレゼント。
 何をどう考えて決断したのか不明。たぶん、いやきっと、夫氏は犬を飼うってことが分かってない。というか、覚悟がない。と思う。

  ワタシ、プレゼントです…

 アメリカンコッカースパニエル ブラック ♀ 

 おかあさん、ものすごい困惑顔。そりゃそうやわな・・・。
 チラっとアタシの方を見る。無言の笑顔でお応えするアタシ。


 数日後おかあさんに “もも” と命名される。

 なな丸の、新たなるバタバタの幕開け。

本日のはなうた:RCサクセション/雨あがりの夜空に

コメント

近鉄・阪神直通運転開始記念

2009-05-09 | 日記
 毎度ご無沙汰いたしておりますぅ~ <(_ _)>
 更新途絶えておりますが、気にしていないワケではなく…。書きかけのほっちらかしが3~4つ・・・もう遠い昔のことのようですから、このままほっちらかしておきますけども。

 ふ~ん。なんで今年に入ってからこんなにバタバタするんかねぇ~???(軽く独り愚痴)

 黄金週間はいかがお過ごしでした?
 我が家は、日帰りで奈良へ行ってみましたが雨に降られました。鹿って、雨が嫌いなんかしらん。降り始めたとたん一斉に何処へか姿を消してしまわれたんですけども。鹿のいない奈良なんてっ (TへT) くぅーーっ。
 (↑鹿せんべいを持って鹿に追われ、逃げ回る記念写真が欲しくて奈良へ行った。)
 雨の中をけっこうな距離歩き回り、葛切りと葛餅を食べただけで帰神。いかなる時も食欲だけは満たすワタシ。

 はっ!? 厄年やからか? それでこのバタバタっぷりか??(蒸し返して独り愚痴)

 あぁ、そういえば。五月病の季節。世間では五月病より新型インフルが大流行中ですが、どんな病にしろくれぐれもお気をつけなすって。

本日のはなうた:♪デューデューデュぅ~~乗ってーカンガぁデュぅ~~♪
コメント