しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

鮭おにぎりvol.53 あきさかり(福井)・ずいきの甘酢漬け・紅鮭のおにぎり

2019-10-22 18:05:54 | 鮭おにぎり100
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は「鮭おにぎりvol.53  あきさかり(福井)・ずいきの甘酢漬け・紅鮭のおにぎり」についてです。

福井の友人から新米が三種、届いた。
米の品種や産地による違いは興味深いが、これまで深入りを避けていた。
だが、縁あって巡り合ったお米、鮭おにぎりとの相性について感想を書いてみたいと思った。

届いたお米は「」で、第一弾は「あきさかり」である。
鮭は紅鮭。
ともに握る具は、同じ福井産の赤芋茎の甘酢漬け「すこ」。
芋茎(ずいき)は八頭の茎で、湯がいてから干して保存食とし、使うときに水に戻してから調理するので、たいそう手間がかかる。
しょきしょきとした食感が面白く、甘酸っぱさにさそわれて、つい箸が伸びる。
おにぎりには、細切りにして、紅鮭と和えたら、紅葉みたいな彩りになった。

あきさかりは、いくら食べても食べ飽きない。
軽やかな甘みがあるので、鮭のしょっぱさと相性が良い。
キヌヒカリとコシヒカリの長所を併せ持つ品種だそうで、
炊きあがりがツヤツヤ。
 
真っ白な新米は食欲をそそる。
またひとつ、もうひとつと、盛った皿に手が伸びて、
あっという間に終わるみんなの昼食であった。



当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お歳暮に最適!お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品の「時鮭のお歳暮

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416