写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

体調が戻ったらパソコンがおかしくなった

2013年04月12日 22時20分52秒 | 日記

ちょうど1週間前に発症した細菌性の胃腸炎(だと思うが)がやっと終焉を迎えたと思ったら、メインパソコンのXPS8300がおかしくなった。
作業をしていたら突然、薄いブルー画面(Windows8では8専用の画面で表示されるのか、再起動しますというメッセージが出てきた。その下にPage Fault in Nonpaged aarea(System32)という表示も一緒だ。そして、再起動になってしまう。
ネットで調べてみるとメモリとかHDDのトラブルが多いということだ。まずは本体を開け、メモリチェックをすることにした。1枚ずつ外して電源をいれて不具合を確かめた。結果、どのメモリでも現象は起きることがわかった。メモリではない。
次に調べたのはHDD(Cドライブ)だ。通常モードではすぐに再起動になってしまうのでセーフティーモードでチェックデスクを行った。すると、ここでも問題は発見できなかった。ハード的なものではなさそうなので本体の蓋を閉じ、セーフティモードでシステムの復元を試みた。すると、終わったと思ったらエラーコードが表示され復元がうまくいかなかったというメッセージが出た。

手詰まりかと思い通常の立ち上げを行って見た。するとシステムの復元は実行されましたと出ていた。回復したのだろうか。1時間ほど立ち上げているが落ちることはない。

ややくたびれた。細かな検証は明日にしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Station TV Link | トップ | すっきりしないメインPC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事