写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

我が家の庭に春が来た

2020年03月18日 18時46分06秒 | ガーデニング

世の中は毎日コロナの先の見えない不安を煽るニュースで満ち溢れていますが、季節は正直で春は確実にやってきています。

先週末からの冷え込みでうっすらと雪が積もりましたが、庭の花達は寒さを物ともせず気温が戻るとすぐに元気を取り戻したようです。一昨年に雑草対策として植えたクリスマズローズにたくさん花がつきました。昨年はあまり咲かず、土が合わないのかと半諦めていました。鉢植えではないので大した肥料もやることなく自然のエネルギーで咲けたら咲いてほしいと思っていました。

手造りした花壇ではノースポールが元気に咲いています。寒い時は花弁をすぼめているのですが、暖かくなるとパッと開いて光を一生懸命吸収しているようです。

そして、嬉しいことにネモフィラがいくつか咲き始めました。(下の写真で青い花がそうです)

ネモフィラは昨年花壇に植えて、種を採取して発芽させポッドで育てて3月初旬に庭植えしました。ポッドで植えたネモフィラと、土の中に落ちた種子が自然に発芽して育ったネモフィラの両方が混在しています。ポッド植えの方が先に花をつけました。
ネモフィラの苗はたくさん作ったので庭の至る所に植えました。我が家の庭でブルーの絨毯のようなネモフィラを見たいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっとり花回廊で梅を楽しむ | トップ | 2021年明けましておめでとう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事