写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

遠近・中近両用メガネ

2015年07月25日 17時16分58秒 | 健康について

白内障の手術からほぼ1カ月が経過した。眼科の先生の承諾を取り、来月の車による帰省に備えて眼鏡を作ることにした。
現在使っているメガネは仮のレンズが入っており、主に近くを見るために使っている。遠くを見ると0.5程度の視力のため外出をすると目が疲れる。

メガネ屋さんに相談すると遠近両用と中近両用があるという。遠近は遠くと近くを見るレンズだ。車の運転は正面を向いて遠くを見ながら行うので適している。このレンズで近くを見るにはレンズの下の方で観なければいけない。顔を上げ、顎を突き出す感じになる。
この状態を和らげるのが中近両用レンズだ。遠くを見る視力をやや落として、レンズをずらさなくても近くが見えるようにしたレンズだ。自宅や仕事中はこのレンズが良さそうだ。
両方のメガネを作ることにした。遠近用にはサングラスのように色付きのレンズがマグネットで装着できるタイプを選んだ。
眼鏡の仕上がりは1週間かかるという。

白内障で眼内レンズを入れたわけだが、ピント調節ができなくなるデメリットがあった。眼鏡を使い分けて対応するしかないようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の空  | トップ | この猛暑はなんだろうか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康について」カテゴリの最新記事