sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

JUKI本社へ ミシンお試し会レポート📝  2023/07/13

2023年07月14日 01時46分00秒 | 日記
12日水曜日に多摩センターの
JUKI(ジャーキ)本社ビルへ行ってきました。


東京都では39度を記録するような
とんでもない猛暑日で🥵

なんでこんな日に予約してしまったのかと
朝☀️、焦りました💦💦

方向音痴なので、駅から15分かかりました。
係の方の話でも、12分はかかりますと
おっしゃってましたけど、迷いながら
キョロキョロと進んで、さらに熱中症に
なりそうな危険な⚠️暑さの中
予定時刻の10時半到着。


皆さまは、ご存知でしょうか?
JUKI(ジューキ)とは、
主にミシンのメーカーさんです。
主力事業の工業用ミシンのシェアは、
なんと世界1位。

家庭用ミシンといえば、ジャノメ
JUKI、ブラザー、シンガーなど
いろんなミシンメーカーさんが
ありますが、わたしは、
家庭用ミシンはブラザーを
そして職業用ミシンはジャノメのミシンを
所有してます。(合計4台)

わたしの、ソーイングレッスンで
使用している家庭用ミシンは
全てブラザーです。

この度、レッスン用に1台追加
しようかと、ミシンの検討に入って
迷っております。

やはり職業用が欲しいところなんですが。

お教室に置かせていただくのに
やはり、スペースをとりますから
省スペースで軽い方が、設置も楽です

ただ、軽いミシンは
一概には言えませんが、
パワーがありません。

職業用ミシンと
家庭用ミシンの違いは、
主に手軽な機械なのは、家庭用の
コンピューターミシン。

いろんな絵柄の刺繍ができたり
ボタンホールなど、手軽にできます。

職業用は、直線縫いのみ。
ジグザグ縫いもできません。
ただ、パワーがあります。
1分間に1500針縫い進めます。

家庭用は、せいぜい
頑張っても1000針。
これは、モーターの性能になります。
車でいうと、1000ccクラスと3000cc
では車のパワーが違うのと同じです。

ミシン屋さんに行っても、
あっ、それはうちでは、その機種は
置いてないです。。。と希望の
機種がないので、この無料お試し会で
触らせていただけることがわかり
行ってきました!

フロントに入ると
涼しくて生き返りました。







さすがエントランスは
カッコイイ。

2階のミシンを触れるお部屋へ
移動して、

SL-700EX
TL-30DX
グレース200を
試させてもらえました。

1時間くらい
色々ミシンについて、
家庭用と職業用のパワーの
違いなど体感して、今までの
疑問も全てお聞きでき
有意義な時間でした。

ひとつ
私が今まで気づかなかったことに
気付けて収穫がありました💡

ミシンのパワーがあるものを
見分けるスペックですが、
毎分1500針進めるものと
毎分700針とでは、やはり数字どおり
1500針のほうがパワーがあります。

家庭用は、毎分700針
850針、900針と
こちらもランクがありますが、

昨日触ったグレース200の家庭用は
毎分900針。

家庭用の中でも、パワーがあります。

あと、ここがポイントですが、
900という数字だけでなく、
布を送る力も感じました。

ボックス送りという
送り歯が採用されてます。

なるほどコレなのです🧐

JUKIが工業用に使ってる技術を
先駆けて、家庭用に採用していて、

これは、特許取得したJUKIの技術
なので、
他のメーカーの家庭用ミシンには使えなかった送り歯です。

ミシンを進める時、下のギザギザしたものが、布を送ってミシンを進ませるんですが、これは通常楕円形で送るのが一般的なのを
例えていうなら、戦車の足のように
ボックス送りにすると点でなく
長い距離布を送れるので、楽に進む
という構造。


(こちら、図をお借りしてきました↑)

これがついていると
布が進みやすいという
のがわかりました🙆‍♀️

最近、ブラザーの家庭用ミシンでも
ボックス送りのミシンがありますから、
特許が切れて採用しはじめられています

何でも先駆けてつくる工業用ならではの
ミシン作りなのだと思いました。

ということで、家庭用で毎分850針
以上で、ボックス送りであれば
そこそこ強いミシンだと私の中の
基準がはっきり持てました。

わたくし、
もともとメーカーの社員。10年、
大阪のツインタワーで勤めてまして
家電メーカーです。

宣伝事業部にいましたので、
いろんな先端技術商品で、面白そうな
広告のネタになりそうな技術や製品を
見つけては、

アポを取って、取材しにいって
内容を確かめるのがわたしの役目でした。

久しぶりに、取材しているような⁈
ワクワクで☺️

JUKIの担当の女性の方は、おそらく
何でも質問してくる私が、最後の方は
めんどくさく なったことでしょう笑 

展示物も見ました。


家庭用ミシンの第1号




プロジェクトXで取り上げられたという
ポスター。

革命を起こした自動糸切り🧵機能を
ポスターで紹介。

工業用のミシンに自動糸切りを初めて
つけたのがJUKI。
作業が格段に楽になって、今や
家庭用ミシンにもついてます。





こちらは、工業用のミシンのお部屋

いろんなメーカーさんが、
例えばジーンズを作るためだけのミシン、
肌着をつくるためだけのミシン、
靴を縫うミシンなど、

特化したミシン開発をアパレルメーカーさんなどから、ミシン開発の発注を
受けておられる、ミシンのデモ機がある
お部屋のようでした。


ワクワクが止まらない
見学となりました。
ミシンは決まってませんが笑

ミシンのことを学べて
暑い日の割には頭はハッキリして
楽しい一日となりました

企業訪問のミシンオタクな話で
失礼しました

ご訪問ありがとうございました。

オマケ。。。

門のすぐ横に
重機神社⛩️がありました。(JUKI)
ミシンの腕前が上がりますように🙏と
ご挨拶して帰りました。



多摩センターといえば、、
サンリオピューロランド。
ちらっと横目に見えました。
(我が家に 姫はおらず、
一度も入ったことはありませんが😉)


駅にはキティちゃん







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-07-14 08:39:46
やっぱり工業用はJUKIですね。
職業用もやっぱりJUKIかな?
自動糸切りの機構の部品とかはジャノメのも共通の部品を使っているなって、修理した時思いましたけどね。

現物を見たことは無いのですが、ハッピージャパンのミクリエって家庭用ミシンが気に成っています。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-07-14 12:55:27
せしおさん
こんにちは

ミシンを見に行けていろいろ勉強になりました。工業用のミシンの話を聞く機会が、これまで無かったですし、ミシン業界の中での発明も、なるほどと。やはりその会社の得意とする部分はどこなのかをしっかり聞くことが出来ました。自動糸掛け機能をつけた職業用ミシンがあって、それは家庭用針になってたり、いろんなタイプがあることも知ることが出来ました。
ハッピージャパンのミクリエというミシン、早速ググりましたが、見たことないですね。触れるものならまた触ってみたくなりました笑
私のわがままな問い合わせに返信くださり、ありがとうございました🙇
返信する
Unknown (etegami0101)
2023-07-15 17:49:59
そうそうさん、こんにちは😃
プロのそうそうさんか見てもワクワク感のあるミシン見学でしたね。ど素人の私にも伝わってきました。
つけ加えますと実はわたしも方向音痴で
行きはよいよい帰りは怖い😨状態になってしまいます(笑笑)いえ、笑い事では
ありません💦
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-07-15 20:05:57
@etegami0101 えてがみさん
こんにちは

ミシンの話は、いくらでも聞けます笑
聞きたいことを色々質問できて、
楽しい時間でした。えてがみさんも
方向音痴なんですか??
駅からわかりやすい地図でも、方角を見失いやすく、携帯のマップを頼っても無理な時があります😆一度来た道も戻れるか たまに心配になります。お仲間ですね!笑
返信する

コメントを投稿