sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

本屋さん巡りと二十歳になった今週でした。 2021/08/29

2021年08月29日 23時06分00秒 | 日記
先月発売された本
「ハギレ活用BOOK」日本ヴォーグ社刊
が店頭に置かれているのか??

本屋さんをチェックしに
めぐってきました。

近所の本屋さんには置いてなくて
すこし足を伸ばしました。


まずこちら、コーチャンフォー
という東京都稲城市の若葉台にある
大型本屋さん。
文房具やバッグ、小物なども置いてます。
ドトールコーヒー☕️の広い喫茶ルームで
お茶もできます。

そして、
ありました!
平置きされてました。

実は、ここに来るのは
先月から3度目。

発売日の週末に行くと
置いてませんでした

最近は、発売日からすぐに
置いてくださる書店が
少ないのかもしれません。

発売日には置いてないことが
もう当たり前で、
だいたい次の日あたりから置かれて
ましたが、最近はもっと遅い店舗も
多く、こちらのお店は
3週間以上経ってます。



わたしの著作本も
置いてくださってました♡


そしてそして、
多摩センターの丸善書店さん(東京都多摩市)では、
1200坪の売り場に70万冊の蔵書を
取り揃えてます。


ここの蔵書数は、都内でも
上位になります。



こちらにもあり、良かった





普段使いのバッグも
置かれました♡

昨日は、新作ボディバッグを
再び 試しに使ってみました。







書店入り口にて。
バッグをつけるとこんな感じになります。

先週のレッスンで
見てもらうと生徒さんからも
好評でしたし 秋のレッスンで
作ってまいります

さて話題がガラッと変わりますが。。。

今週のもう一つのニュースは、
我が家の息子が
二十歳となりました






20年前の早朝
4時42分に帝王切開にて
出産したんですが。。。
ほんと、あっという間の20年でした。

破水して27時間かかった出産。
いわゆる難産でした。
ぜんぜん産道を降りてこない息子、
途中から、もう先生、
切って出してくたさい‼️と
お願いしても、いや、大丈夫
もう少し頑張りましょう。。。

と陣痛促進剤を打たれて
ずーっと痛みの波のピークが
ビーーーと鳴って
痛みに耐え続けましたが💦
結局、やはり、帝王切開。

だから言ったのに

という気分でしたが
阪大病院での出産、

さぁ手術と決まると、痛いのに
あれこれサインさせられ、

あっという間に手術室に運ばれて
たくさんの手術スタッフが
出てきて、ものの30分で産まれました。

半身麻酔ですから、
手術の声も聞こえます。

大学病院は、医師を育てる教育も
兼ねているため
わたしの担当医の
新人の女医先生が執刀するのに、

教授の指導のもと

あっ もうちょっと右、
いや、ちがう、ちゃんと見て
丁寧に切って、、、
とか聞こえてくるんです。

やめてー、教授が切って!!
とドキドキしたことが、
ほんとこの前の記憶のように
鮮明に思い出されます笑

今思うと、
病院が機能している時に
産まれて良かった。

今のコロナ禍での出産だと
どれだけ不安になってただろうかと
思います。

とにかく無事に成人した息子。
さぁこれからは本人がどう生きるか。
夢を見つけ、大きく羽ばたいていって
欲しいものです。

ということで
長い投稿となりました。

ご訪問ありがとうございました











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-08-30 08:43:42
息子さん二十歳おめでとうございます。

こっちの本屋には置いて無いです(´;ω;`)ウゥゥ
トーカイに大人が持ちたいバックが有ったから、今度も有るか?って行って見たけど無かったな~(。´-д-)
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-08-30 09:10:09
せしおさん
おはようございます。

本屋さんまで見に行ってくださり
感激です♡前回のご報告がありましたから
気になってました。

そうなんです、今回の本
あんまり店頭に置かれてないんです。
珍しいです。

今までは、新書は入荷したらすぐ
置かれていた近所の有隣堂書店にも
置いてなくて、アレ??と思い
いろいろ、巡ってきました。

コロナ禍だからか、書店に勢いが
無くなったような。手芸書コーナーは
縮小傾向なんでしょうかね?

いつもありがとうございます♪
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-08-30 17:57:47
こんばんは!
素敵ですね✨あちこちの本屋さんにそうそうさんの本が‼️
ご自身の本が書店に並ぶってどんな気分なんでしょう!
私だったら(絶対にないですが(^◇^;))大興奮して
自分で買い漁っちゃうかも…(笑)
そして息子さん!㊗️20歳おめでとうございます!!
そうそうさんもかなり大変でしたね💧
私も大学病院で帝王切開でしたから、新人女医さんの手術シーン…
臨場感があってドキドキしました!
うわっ…とか、あぁぁ…とか…私も先生達の声にハラハラしたなぁ〜
今となっては懐かしい思い出
トラブルだらけの出産でも、子供はちゃんと育つものですね(^◇^;)
こんな世の中ですが、明るい未来を信じて挫けず羽ばたいて欲しいですね!
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-08-30 19:01:35
@sheepsheepheart さん
こんばんは♪

本屋さんに行って確かめる作業は、
我が子が並べてもらってるか⁉️
見に行く行動なので、無いとショックを
受けることも。あるとバンザイです🙌笑
いつも優しいコメント、嬉しいです😂

さて、sheepsheepheartさんとは、
帝王切開のお仲間ですもんね笑
半身麻酔だと、先生の会話は聞こえなくていいことも(>_>)
うぶ声だけ聴こえるように、ノイズキャンセリング機能(使い方違ってますけどね)がついていたらいいのに?!と
思ったり^^; ほんと、出産のゴタゴタは、
何年経っても忘れられない思い出です。

娘さん、ワクチン接種出来て良かったですね!熱が早めに下がるといいですね。
うちの息子は、やっと大学で延期になっていた接種がスタートして、モデルナで9月頭と10月頭に打てそうです。
21世紀産まれの世代が、成人する今年。
若者が若者らしく 安心して外出できる日が早く来るといいなと思います。
sheepsheepheartさんのお仕事、ほんとにいつも頭が下がります。応援しています!
返信する
Unknown (noRi)
2021-08-30 23:32:35
そうそうさん、こんばんは♪
私も日本にいたら、本屋さん巡りしてました(勝手に)

息子さん、二十歳のお誕生日おめでとうございます!!
そして、そうそうさんもお母さん20周年、おめでとうございます!!

私も予定日より1週間早く破水した難産でした。
普通分娩ではありましたが、そうそうさんより時間がかかりました。
でも、立ち合いを予定していた主人が中国からかけつけることができ、
看護婦さんに「赤ちゃんはパパを待ってたんだね~」と言われました。
陣痛は辛かったですが、いい思い出です。

また素敵な作品、楽しみにしています♪
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-09-01 08:50:54
noRiさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。

noRiさんも 難産のお仲間ですね笑
1週間早いとドキドキされた事でしょう。
ご主人の立ち合いが
中国🇨🇳から間に合うとは
本当に帰国に合わせての分娩、
さすがです!

自分が二十歳のころ、
こんなコロナ禍だったら
悔しいだろうなと思えます。

若い世代のエネルギーは
もったいなく思います。
早くこの時期がおさまることを
祈るばかりですね。

本屋さん巡りは、
本があるとラッキー🤞
ないとしょぼんとなりますが、
いつもどこかの書店に入っては
チェックをよくやってます笑

いつも中国のすてきな景色を
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (けいこ)
2021-09-02 08:41:13
おはようございます。
息子さん、20歳本当におめでとうございます。
息子さんはいつも綺麗なお母さんご自慢でしょう♡そして息子さんのお友達も!!綺麗なそうそうお母さんが自分のお母さんだったらと思われていると思います。

息子さんの素晴らしい未来 おめでとうございます。
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-09-02 12:31:17
けいこさん
こんにちは。

お引越しでお疲れのところ
コメントありがとうございます^_^

いやいやそんなことないです(^^;)
息子は、わたしのことを外ではマリと名前で呼びます。ママと呼んでくれていた頃が懐かしいです。友人にも、マリと呼び捨てして話をしているようで。人前でママと呼ばす、おかん、とか 母さんとかいろいろあるのに、まぁいいんですが。ということで、自慢の母というのではない感じです笑

そうそう、息子は先日、友人達と軽井沢に行って、別荘を開けに行ってくれました。やはり、コウモリ🦇が中にいて、ギャーギャー言いながら、しばらく窓を開けておいたら出て行ったようで、働いてくれました。
2泊して帰って来ましたが、軽井沢の人出は、さほど多くなかったようです。
わたしはいつ行けるかと、先の楽しみにしています。
けいこさんの海外旅もいつかまた楽しみに
しています!
返信する

コメントを投稿