sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

9月になりました!ヴォーグ学園レッスンの作品紹介♪   2021/09/04

2021年09月04日 01時38分00秒 | 講習会
雨が毎日降りますね。
梅雨のようで、蒸し蒸しして
まだまだ暑い9月。

さて9月初日に
ヴォーグ学園のレッスンが
ありました。

今月もお休みの生徒さんも
いらっしゃいましたが、
先月ワクチン接種でお休みだった
生徒さんは、出席され
お会い出来てホッとしました

ワクチン副反応の熱で、
ひどい生徒さんは、熱が出て
4日間吐き気もして
レッスンに行けません🥲
という方もいらして、
副反応もなかなか人それぞれです。

熱は出なかったし、体調も普段と
変わらなかったという生徒さんも
今回初めていらっしり、すごい👏👏

コロナ禍が続きますが、
皆さん揃ってレッスンが出来る日が
早く来るといいなと思います。

前置きが長くなりましたが。。。
今月のレッスン完成作品♪


巾着ナイロンエコバッグと
ミニ台形ポーチが
完成しました

皆さん、時間を余らせて
余裕の完成でした




本体はナイロン、フリルになる部分は
コットン(麻混)です。

巾着に縛らないときは、
切り替えバッグに見えます。

どちらも美しい出来上がり

マリメッコ 生地のポーチは
午前中に完成され、なんとも早い!
こちらも美しく完成されました





内側にバイアステープを使わず
仕上げてます。
底の返し口ももうコの字縫いで
閉じられて、キレイです 

ミシンの調子もとても
今回はよくて良かったです。

そういえば、
わたしの家庭用ミシン、
修理に出したものが無事帰ってきました❣️

キシキシ、変な音がするのを
治してもらって
帰ってきました。

分解して、中をお掃除、
注油して、調子を見てもらって
なおったのでホッとしてます。

ミシンの順調は、
体調の良さにつながり⁉️ますから、
しばらくはこれで安心です。

最後に ご案内です。
ヴォーグ学園、秋のレッスン
新規生を募集しております





ご訪問ありがとうございました







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみたいです。 (minisakura0510)
2021-09-04 08:52:49
おはようございます。

今更ですが・・・。
このナイロン巾着バック、本のどれかに載っていますか?
このフリル部分の紐を通す所、可愛いから作ってみたいなぁ~と思いまして(^_^;)
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-09-04 12:02:50
@minisakura0510 さん
おはようございます。

これ、エコバッグの本に提案したんですが
採用されなかったので、本に掲載されてません。

https://blog.goo.ne.jp/sewsew1/e/e46248310423710fb8550799efeefe09
昨年7月の投稿にサイズを載せておきました。↑

巾着の布は20×45(周囲に1センチ縫い代を足す)を中表に半分におってランチョンマットを作るように、返し口5センチ残して縫い、表に返し、10×45に仕上げた長方形布の外周ステッチします。
本体につけるのは、2本ステッチ(真ん中に2センチ巾)で縫い付けます。(3.5センチ下縫い代含む) 紐通し部分です。
ナイロン1枚で、脇も底も 袋縫いします。
縫い代は、袋口以外は1.5cm。
袋口の縫い代は3センチで三つ折りにして
ポケットと持ち手を挟んで縫い付けます。

という感じ。。。です。分かりづらかったらすみません。
minisakuraさんなら、アレンジで何とか
作られると思います。
サイズ表記は、1週間したら
外しますので、どうぞよろしければ
ご覧くださいね^_^
いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (minisakura0510)
2021-09-04 14:08:46
早々に、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

アドレスのサイズ画像、保存させていただきました。(^_^;)

このお返事も、シッカリと保存いたしました~( *´艸`)
今のが終わったら、是非挑戦したいと思っております。

あつかましい質問で、すみませんでした"(-""-)"

また、お忙しいなか、ありがとうございました。
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-09-04 19:12:55
@minisakura0510 さん、追伸です!
底芯に、合皮を縫い付けてます。

底芯サイズ34×11cm
合皮を切りっぱなしで、
底に縫い付けてます。

https://blog.goo.ne.jp/sewsew1/e/1f88cc79c8097e5591cbd2e9f48b4f61/?st=1
2021/6/16の投稿です。

写真載せました。
どうぞ宜しくお願いします!
返信する
Unknown (minisakura0510)
2021-09-04 20:20:06
追伸 ありがとうございます。

まぁ(*'ω'*) 6月の投稿にも、あったのですね(^_^;)

コメントも書いてるじゃないか・・・。
もう忘れてる(-_-;)


2021-06-16 19:51:11
こんばんは😃🌃

ナイロン生地、こんなに色があるとは👀‼️
ブルー✨すごーく綺麗ですね✨

本、楽しみに待ってます❗️
そして、このバック作りたいです😌🌸💓


あはは。。。
是非、頑張って作成させて頂きます!

底板・・底芯に合皮ですね

お月謝も払わず教えて頂き、誠に申し訳ございません。<(_ _)>
返信する

コメントを投稿