sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

夏らしいフラップショルダーと映画とテレビの話

2023年06月06日 20時35分00秒 | 新作紹介
6月に入り
そろそろ関東も梅雨入り目前ですね。

わたくしは、最近ミシンばかりです。

今月締め切りの
ワンデイレッスン用のサンプルバッグを
3点作り、これでいいかな??と
迷いに迷う日々であります。

もちろん、レッスン下準備もしつつ
迷っております。

明日は
ヴォーグ学園レッスンなので、

持参してどの色が好みか
ちょうど皆さんに聞いてみようと思います♪

さて、
そんな流れで、バッグの
サイズ違いをいろいろ試し、
ラミネート素材でも試し、

多数のサンプルバッグが
できました

ひとつだけご紹介。
夏仕様のフラップバッグ







大柄のビクトリア調花柄の
ラミネートが手に入り
作ってみました。

折り畳み傘や、ペットボトルぐらいは
入るショルダーです。

ポケットもついて、フラップもついた
メッセンジャーバッグです。

この他にもたくさん出来てますが、
また、ワンデイレッスンのご案内時に
ご紹介したいと思います。

さてさて、
話はガラッと変わります。。。


先週末、Netflixだったか?
アマプラだったか??

ドライブマイカーを
見ました。

西島秀俊さん主演

ポスター画像お借りしてきました。
179分と少し長めでしたが、
しっかりした映画でした。

あらすじとしては、この西島秀俊さんの
奥さまとラブラブなご様子の夫婦が、
えっ!?という内容。

ネタバレしてしまうので書きませんが
わたくしそれよりも、、、

このお話は、車に乗っていろんな
展開がはじまっていくのですが、
主演の西島さんが乗る愛車が
SAAB(サーブ)900ターボ


映画のカットより

昔、大学生のとき
ちょっと付き合った?!子が乗ってた
車でした。

その車を見て、あっと
思い出しました。

最近、ほんとに色んなことを
忘れて、昔のことも忘れているのに
こんなことは覚えてる笑
30年経ってもこういうことは
覚えてるんですね。

変な気持ちです。
彼の顔は全く思い出せないんですよ。

でも車は覚えてる。

車が好きだったのかも?!笑
車のことだけはしっかり覚えてますから。

別に変な思い出もなく なんとなく
消滅したんですが、
おばちゃんになっても
こういう記憶が、
ふっと頭に湧いてくるもんだなと。

ついでに言うと。。。

昔、デートの定番は
映画じゃなかったですか?

なので、
テレビ地上波で映画をやると

あっ、これ誰と観に行ったっけ??と
しばらく考えてしまうわたしです。 

脳トレにいいかなと
思います。
映画の内容よりも、
誰と行ったかは覚えてるのも
怖い。

人間の記憶とは、肝心なことより
こんなその他の付随した記憶が
強いのかもしれません。

ということで、
西島さん、大好きですから
最後まで気になる展開で
しっかり楽しめる映画だったかなと
思います。


この春から始まったドラマも
楽しいものも多く
たくさん録画予約しています。

「それってパクリじゃないですか」
というドラマ、ノーマークでしたが
知財の話で楽しめます。

木村拓哉さんの「教場」は怖いですが、
続けて見てます。

コタローは一人暮らしも
来週、山場を迎え、楽しみに見てます。

朝ドラも、大河も脱落せず
楽しみに見てます。

そういえば、

先週、大河ドラマの家康さまが、
お手つきしてお子を身籠った
侍女役の元アイドルの
松井玲奈さん、、、

すてきにハンドメイドのMCにも
出られていて、びっくりです。

ミシンを中学以来だと、本日動かして
おられました。


下手ではなかったですが、
手芸好きですか??と聞きたい。

うーん。
NHK貢献度から、選ばれたり
していたら困りますけど、
長い目でみたいと思います。

佐々木希ちゃんは、ほんと
良かったのに。

4月から産休だそうです。
彼女は、作るのが好きなんだなと
見ていて、その場が和む感じでしたし。


ということで、
テレビと映画のダラダラした
お話にお付き合いありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-06-07 08:01:05
ドラマはらんまん、教場、合理的にあり得ない、ベンディングトレイン、ドクターチョコレート、アンノウン、ラストマン観ています。
家康は頑張って観ていましたが、脱落しました(;^_^A
やっぱり大河は重厚なドラマにして欲しいです。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-06-07 09:06:30
せしおさん
こんにちは

たくさんのドラマをご覧になられてますね!わたしも、合理的にあり得ない、アンノウン、ラストマンも見てますよ!
大河ドラマ、前回に続き 戦国ものの現代劇に見えますね。時代劇ぽくないかも。
返信する
Unknown (ナビィ)
2023-06-07 11:58:22
こんにちは〜🎵
またまた素敵なバッグですね✨
お店で売ってたらいいなぁと思うものばかりです。
そうそう、大学の頃のデートは映画でしたね✨
そのあと、喫茶店青山やピカソでお茶したり〜すみません、またタイムスリップしてしまいましたぁ(〃ω〃)
映画に誘われる🟰デートという意味でしたね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-06-07 19:41:32
ナビィさん
こんにちは

バッグをほめていただき
嬉しいです♡
ピカソ、、知りません。青山は三宮で
よく使いました!懐かしいです。
山手幹線道路のニシムラコーヒー(芦屋店かな?)もよく行きました。
また行ってみたくなりました。
映画🟰デート
なるほどそうかもですね。
映画行ったと友人に言うと、誰と??と
必ず聞いてましたもんね笑
返信する

コメントを投稿