花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

オープンガーデンコーヒー佐藤へ行く

2012-05-31 15:36:10 | 

2012.5.31 (木) 晴れ

母と2人で、黒川へお茶を買いに行く。

始めは私一人で行くつもりだったのだが、出掛けに母「暇なので一緒に行く」と言い出し、

二人で行くことにする。

帰りにコーヒー佐藤により、コーヒーを飲んだり、薔薇を見たりする。

母も「薔薇が綺麗出し、静かで雰囲気のいいところだ」と気に入っていた。

ここは、前に知人から手作りコーヒーのおいしいお店があると紹介してもらったところだ。

今日もまた、今まで同じ、薔薇の写真だらけ(^。^)

 

 

 

 

白いクレマチス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に目に入り、気に入った花(^。^)お店の人に名前を聞いたら「カクテル」との事

 

家にもこれと似たような花があるが、名前が解らないがカクテルなのだろうか?

  

名前はわからないが、葉の色のコントラストが美しい。

お店の人は「盛りになるのは半ば頃ですね」と言われる。

今年は、どこへ行ってもまだ盛りには早いと言われる(-_-;)

 

 

コメント

オープンガーデンを見に行く

2012-05-30 16:33:45 | オープンガーデン

2012.5.30 (水) 晴れ

家にいても、母と言い争いになるだけなので

昨日に続いて今日も薔薇を見に行く。

本に出ていた木崎にあるオープンガーデンを見学に行く。

目印がわかるので大丈夫だろうと思ったのだが・・・・

近くまで行って、道がわからずうろうろした挙句、会社に電話して道を確認。

社長さんが「私は今、事務所にいないので勝手に見て言ってください」との事。

ついたら、先客が2名いて、いろいろお話を聞いてくる。

薔薇は大きくて、見事な花が咲いていた。

これはまだ蕾。

 

 

白い薔薇

 

赤くて大きな薔薇

 

 

 

 

 

 

ビロードのような黒っぽい赤

 

 

 

 

変わった花は無かったが、どの花も綺麗に手入れされた豪華な花だった。

この後、切梅のバラ園も見に行こうと思ったんだが結局わからずに戻る。

本当は冬鳥山スキー場ガーデンに行くつもりだったのだが、

電話で確認したら、まだ咲いていなくて、咲くのは6月15日ごろと言うこと。

「その頃になったら又、電話してみてから見に来てください」とのこと。

日曜日には友達に聞いた、燕労災病院前の薔薇を見に以降と思うのだが

咲いているだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)

二宮邸バラ園&押し花展示会を見に行く

2012-05-29 19:05:01 | バラ

2012.5.29 (火) 晴れ

薔薇の季節になってきたので、二宮邸の薔薇をみにいく。

入り口に入ると受け付けの人に「やっと咲いてきたばかりでまだ早い」と言われる。

本当にまだ花は余り開いていなかったが他の花も咲いていて綺麗だった。

 

二宮邸のバラたち

入ってすぐあった緑の薔薇

受付の人が「此花緑色の薔薇なんだけど、葉っぱと同じ色でダレも花とは気づいてくれない」

と言っていた。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

まだ蕾の薔薇

 

ネモフィラ

クレマチスいろいろ

 

 

 

何の花?

ピンクのルピナス            真っ赤なポピー  

  

アグロステンマ(別名麦センノウ)とポピー

亀甲竹?                       二宮邸のお庭

  

薔薇を見てからすぐ近くのギャラリーへ木野勢先生の押し花を見に行く。

どの作品もいろいろの花を使ってアイデアも良く、とても素敵だった(^。^)

皆さん細かい作業で作っていて上手に出来ている。

私も少しかじっているが絵心が無いので皆さんのようにはとても出来ない(-_-;)

押したお花だけが増えていく。雪割り草も押してあるが早く作らないと色が変わってしまう。

帰りの道に咲いていた野ばら。何年か前にピンクの野ばらを見たような木がするのだが

野ばらにピンクってあったかな・・・・

 

さて、明日は

今日、知り合いに頼まれて買ってきた本に載っていたオープンガーデンへお花を見に

いってこようと思っている(^_^.)

 

 

 

コメント (8)

ニセアカシアの写真&ハウスに遮光ネットかける

2012-05-27 14:51:41 | 

2012.5.27 (日) 快晴

赤いニセアカシアが開いてきて、木がピンクになっている。

満開に近くなっていますがまだ蕾のものもあります(*^_^*)

入り口の左右に5本だけかと思っていたら工場のそばにももう一本植えてあった。

こんな大きな木になっているのでもう何年もたっているのだろう。

  

   

ピンクの塊がとても華やかです。

 

蕾の頃よりより華やかな感じがします(^。^)

白のニセアカシアも今が盛りです。

 

午後、主人が帰って来てからハウスに遮光ネットを張りました。

遮光ネットをかけなければハウスの中の温度が40度を超えることもあります・・・・

かけても30度くらいまで上がりはが日焼けしてしまいます。

いつか誰かが暑すぎると葉が伸びすぎてしまうと言われたことがあります。

そのせいか、家の雪割り草は葉が伸びすぎて花が咲いても葉に隠れてしまいます(-_-;)

コメント (7)

友達の家に泊りがけで遊びに行く&薔薇が咲く

2012-05-26 20:14:02 | 

2012・5・26 (土) 晴れ

主人を友達の家に送る。

毎年恒例で、春と秋の年2回高値のお友達ともう1一人の3人で川東のお友達の家に泊りがけで

遊びに行く。

本当は5月は連休頃に行っていたのだが高根のお友達がこの時期、ゼンマイとりで忙しいので

今の時期になる。

今までは次の日の朝早く私が迎えに行っていたのだが最近は友達が送ってきてくれてお昼頃に

帰ってくる。友達の家はお母様と友達の2人暮らしで、お母様はお茶の先生をしている。

他の友達は4:00頃には着ているのだが、主人は仕事が終わってから行くので2人より

1時間くらい遅くなる。泊りがけで遊びにいける友達がいるのはいいなと思う。

 

薔薇が咲いてきた(^。^)

友達に挿し木で貰ったピンクの一重の花の蕾もついてきた。

ミニバラの葉がぽつぽつと黒い点々がついたり、穴だらけになったりしている(-_-;)

蕾がついてきたのであわてて消毒するが遅いかも・・・・

宿根ガザニアも咲いてくる。

 

黄色い種コンガザニアもあったにだが白に負けたのか耐えてしまった。

このガザニアは増えるので、友達にも上げたのだが家のところより地所が合ったのか

あちこちに固まって沢山出ている。他の友達にも上げたとの事(^。^)

上げたお花がたくさん増えて他のところにも広がっていくのはとてもうれしい。

ガザニアのそばにアジサイのアナベルもあるのだが去年は沢山固まって出ていたのだが

今年は2、3本しか芽が出ていない・・・そばに下野もあるので負けたのかも(-_-;)

アヤメとなでしこ

 そろそろ水原や、五十公野のあやめ祭りが始まる。

長井のアヤメも見に行ったこともあるがその人の好みもあると思うが私は五十公野のアヤメのほうが

好きだ。やはり地元だからだろうか?

ここ2,3年は見に行っていないが今年はたまに見学に行ってこようと思う。

 

コメント (2)