花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

花見学ツアーで足利へ♪

2017-05-06 08:29:52 | 旅行

2017.5.5 (金) 晴れ

ネモフィラ、芝桜と藤見学の日帰りツアーで足利へ。

主人が「連休にどこか行くか?」といったので自分の車で

出かけられる花の名所を探したら偶然藤祭りがあったので

見てみたら栃木県だったので自分で運転していけないな?と

ツアーを調べてみたらちょうどあったが日にちが近かったのでもう

満員でダメかな?と思ったが念のため連絡してみたら空きがあり

主人と2人分申し込んだ。2台で出かけたのだがどちらのバスも

定員に満たなかったらしく空席が何席かあり席を移ってもいいということで

ゆっくりとできた(^^♪

出発が朝の7:30で新潟のセンターまで

いかなければならなかったので4:30に起きてばたばた。

車の駐車場の指定もあり前もって調べておいたが間違ったりして

出発時間に間に合わないといことがないように余裕を持って家を出たが

何年か前にもいったことがありツアー会社の事務所はわかっているつもりだったが

ついてみたら私が覚えてい場所に事務所がなくバス待ちをしていた方に

確認してみたら場所が変わっていた(-_-) 早めに行ってよかった。

ツアーは天気も良く渋滞覚悟で行ったが渋滞にもかからず順調に行ってきた。

はじめはネモフィラと芝桜を見に行ったがネモフィラはきれいだったが

芝桜は遅くてもう散り始めていて期待外れだった。

同じ場所にバラ園もあったがバラはまだ早くてつぼみだったが咲いたらきれいなんだろうな?

もっと近ければ見に行けるのに!

 

ネモフィラ

ケシ?

リビングストーンデージー

リビングストーンデージーとガザニア

リビングストーンデージーの中にガザニアも植えられていた

なんの花か名前はわからないがきれいだった(^^♪

キンギョソウの1っ種だと思うのだがよくわからない(-_-)

ノースポールトとムルチコーレ

ヤグルマソウも咲きはじめ

濃いピンクの芝桜はほとんど終わっていて今咲いていたのは

薄いピンク

奥のほうで何とか見つけた濃いピンクの芝桜

そばのバラ園でバラの根元で咲いていた花

花の形を見るとセージの仲間かしら?

キンギョソウ

コメント (2)

ツアー二日目

2013-02-26 15:07:10 | 旅行

2013.2.25 (月) 晴れ

朝、目が覚めると晴れていた(^。^)

起きて温泉に入る。風呂の目の前には海が見える(^。^)

和洋バイキングの朝食を終えてから

宿の前にある「誕生寺」へ散歩に・・・

このお寺は日蓮上人の誕生の地らしい。

境内には日蓮上人の幼少時代の像も・・・

今日は初めて見る鎌倉の大仏見学(^。^)

フェリー乗り場に着く真での道には菜の花や

水仙、アロエの花、梅の花なども咲いている。

畑には沢山かんきつ類も実ってる(^。^)

フェリーの窓から富士山が見えるというのだが

私にはどこに見えるのか見つけられなかった(-_-;)

鎌倉について大仏様を見るが思ったより小さかった

周りのに植えられている木にはリスの姿も・・・・

見学後横浜中華街でお食事

一緒に言ったお友達はカバンを見たかったらしいのだが

少し遠くて時間が無いので断念(-_-;)

バスに乗るために指定の場所に行ったら道路におじさんが倒れていた。

添乗員さに「どうしたんですか?」と聞いたら「寝ているみたい」という。

しばらく見ていたらパトカーが来て警察の方がこえをかけている。

ただ寝ていただけらしく少ししたら自分で歩いて帰っていった。

添乗員さんが「昨日見られなかった東京駅、

見学したいという人がいるのですがどうしますか?」とのこと。

「到着時間は9:00頃の予定ですが見学すると

道路状況により家に着く時間が予想がつかない」

というので辞めて帰ることに・・・

東京方面は天気がよかったのだが新潟に近づくに

連れて雪が多くなってくる。遅くなりそうなので

休憩所によりお弁当を買おうとしたら弁当もオニギリも売り切れ(-_-;)

残っていたパンを買って食べることに・・・

家に着いたら10:00過ぎだった。

予定道理には行かなかったがとても楽しかった(^。^)

宿の窓から写した海

誕生寺の木の間から見た太陽

フェリーの船内

この煙突の近くに富士山が見えたというが解らなかった(-_-;)

鎌倉の大仏(この大仏様は阿弥陀如来様で男でも女でもないという)

横浜中華街

横浜ドーム球場

ユリカモメ

車窓から見えた観覧車

帰りにも車内からツリーが見えた(^。^)

車窓からの夕日

お月様も綺麗に見えた(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

高速通行止め&スカイツリー

2013-02-26 08:43:46 | 旅行

2013.2.24 〔日) 朝雪、東京地方晴れ

一泊二日のツアー1日目

朝、まだ薄暗いうちに出発。

しばらくしたら添乗員さんから最初は東京駅見学が

入っていたが配布した案内にはなくなっていたので配布し直し。

出発時はまだ雪が降っていなかったが

高速に乗って走り始めるとちらちらと雪が降ってきた。

走っているうちに電光掲示板に塩沢石打から水上まで

高速通行止めのお知らせが・・・・

あきらめて三国峠を越えることにして越後川口インターで休憩することに・・・

出発しようとしたら除雪が始まりしばらく待機。

走り始めると車が渋滞でなかなか進めない(-_-;)

トイレ休憩をとる場所が無かったので

近くのロッジでお借りすることに・・・・

親切なロッジで2回にもありますのでどうぞとのこと。

予定していたスカイツリーの見学時間に間に合わない。

結局ツリーに着いたのは予定より3時間以上遅れて5:00近く。

其れでもガイドさんの交渉でツリーにのぼり

富士山のそばに夕日が見られたのも

時間が遅れて夕方の見学になったせいかも(^。^)

その代わり東京駅の見学や皇居前広場の見学がなくなる。

宿に着いたのは8:30過ぎで荷物を持ったまま食事場所へ・・・

歩道橋に着きそうなくらいに積もった雪

車窓から撮った太陽(窓が汚れていたので雨が降っているように見える)

車窓から撮ったスカイツリー

ちらりと東京タワーも

スカイツリーの窓から撮った景色

うっすらと東京ドームも

ツリーから見た夕日(隣には富士山も(^。^))

お月様も見えた(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント