花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

雨の中で咲く花

2013-03-31 18:36:55 | 

2013.3.31 〔日) 朝一時雪後雨

今日の朝おきたら雪が降っていた。

除草ができないので探し者を兼ねて買い物に行くことに。

村上まで行ったのだが山の中がうっすらと白くなっていた。

着いたらダイソーの傍にあった「しまむら」がなくなっている!

どこかに移動したのだろうか?

探していたものは無かったが代わりのものを買って帰る。

走っているとクロッカスの花が雨の中で前に見たより色が濃く見える。

近づいてよく見たが雨のためかあまり開いていない。

其れでも紫や黄色のクロッカスが畑一面に植えられている。

地本に回り又、ミズバショウを見て来る。

この前着たときより多くのミズバショウが咲いていた(^。^)

まだ咲き初めだったのかも。

写真を撮っていたら私と同じく道路に車を止めて

ミズバショウを写してい方も。

道路に止めていたため通行する車の邪魔をしてしまった(-_-;)

端に寄せてとめたつもりだったのだが運転手さんごめんなさい。

通りかかったお宅の庭に咲いていた黄色い花(名前がわからない)

ミズバショウ

  

知り合いのお宅の庭の梅の花

小学校の植えられているサザンカの生垣

我が家のおかめ桜が色づいいてきた

お友達の義父さんが挿し木をしたものを貰って地植えにしたものだが

木の根元に出た枝にも蕾がついていた。

コメント (2)

バラの土を買いに花屋さんに

2013-03-30 16:10:31 | 

2013.3.30 (土) 晴れ

前から買おうと思いのびのびになっていたバラの土を買いにエデンへ・・・・

最初にお店を見てまわったのだがお店の中がちょっと狭いような。

できたばかりのハウスを見ていたらてまりさんのお友達と遭遇。

かごの中には勿忘草の鉢が。

「お花のバイキングで4個で1000円だよ」というので

私も土や鉢のほかにお花を買うことに(^。^)

マーガレットやまた、バラの鉢植えを買ってくる。

前のお店と違って全体的にお花が種類が少ないような気がする(-_-;)

ついでに梅祭りをしているはずなので見てこようかと思ったが

いろんな色の梅の木が沢山植えられていると思っていたら

何か違うらしい(-_-;)

普通の梅農家さんの梅畑を見て回るだけみたい(-_-;)

道路を走っているとどこのお宅でも連翹の花が咲き始めてきている。

帰り親戚のしだれ梅がどうなっているか見てくる。

ピンクの蕾が開きかけていた(^。^)

午後から2時間ほど畑の草取りをする。

いくらとっても撮りきれないくらい沢山生えている(-_-;)

明日、天気がよかったら旦那と2人で取ることに。

ピンクのアジサイ

ダリア

ストック

ピンクのマーガレット

姫キンギョソウ

マーガレットもいろんな色があるのね!

連翹

梅の蕾が膨らんできた(^。^)

枇杷の花も咲いている

ホタルブクロの芽が出てきた

今日、かって来たお花

 

コメント (2)

種物を買いに行く

2013-03-29 15:08:12 | 日記

2013.3.29 (金) 曇り

今日は雨で草取りができないので

種物を買いに新発田に行く。

じゃがいも種や大根の種などを買ってくる。

生姜やサトイモも買うといってたのだが

お店の方に聞いてみたら4月半ば頃にならないと出ないとのこと。

農作業時期になったせいなのか種物を買い求める人が沢山いた。

こんなに沢山種物を買ってきたんのだが婆にできるのだろうか?

本当はもう私たちが引き継げばいいのかもしれないのだが

私はまだ畑を作る気にはならない(-_-;)

我が家の庭にも花の蕾や花が咲いている。

エビネの新芽も出てきた。

ヒヤシンスの蕾も見えてきた(^^♪

周りの草はゲンノショウコ

エビネの新芽(今年もきれいに咲くといいな(^。^))

ミニバラの新芽も大きくなってきている

椿

ミニ水仙

春蘭の花も開いてきている。

ミニバラ

プリムラの花

 

 

コメント

いろいろなクローバーとお花

2013-03-28 13:32:07 | 

2013.3.28 (木) 晴れ

バラの植え替えようの材料を見にホームセンターへ・・・・

センターに着くと商品の入れ替えのためか

それともシーズンが来て売れたのか花の種類も土も余り多くなかった。

あちこち見て回っていたら赤や黒のクローバーが出ていた。

クローバーってこんなにいろいろの種類があるのね

土や鉢は目当てのものが無かったので今回はかわずに帰る。

4月半ばにオープンするはずだという花屋さんが

今、どんな状態なのか見たくて胎内回りで帰る。

まだハウスの中にはコンテナが沢山散乱していたが

隣のハウスにはパンジーの苗が沢山(^。^)

途中には又、桜の花が一本咲いている。

並松道周りで帰る途中人参の掘り起こ起こしているところに

とおりかかると2~3人のオバサンたちが人参をもらっている。

仕事をしていた頃に山の中に植えた雪割り草が

どうなったか気になったのでみにいく。

芽に見たときにはまばらだったが今回は綺麗に咲いている(^^♪

ホームセンターに売っていたクローバー

   

桜の花が咲いていた

並松道のおしゃべりハウスの前に植えられていたパンジー

(パンジーもいろんなものがあるのね?)

勤めていた頃に植えた雪割り草〔実生で育てたもの)

チューリップがこんなになっていました(^^♪

 

 

コメント

除草&クロッカス開く

2013-03-27 18:31:10 | 

2013.3.27 (水) 晴れ

今日は天気が良く、暖かかったので庭と裏の畑を少し除草する。

細かい草がびっしりと生えていて取りにくい(-_-;)

じっくりと腰を落ち着けて取ればいいのだが

飽きっぽいのでじっくりと一箇所でとることができない・・・・

少し撮ってはあっちに移り、又少しとってはこっちに移りしているので

なかなかきれいにならない(-_-;)

其れでも何とか彼岸花の周りや梅の木の周りはきれいになった(^。^)

取っていたら小さいツリガネソウの芽が出ているのを見つけた。

今年もピンクや白、紫などの花が沢山咲くといいな

そのほかにもここに植えた覚えが無いミニ水仙の芽があちこちに

沢山出ている。

良く見てみるとビオラの出たばかりの芽も(^^♪

小さいので草と間違えて抜かないように気をつけて取る。

今まで動かず家の中でゴロゴロしていたので

半日草取りをしていると腰が痛い(ーー;)

少し休憩しようと家に帰る途中ミカンの木の下を見たら

暖かかったのでクロッカスが開いている(^^♪

黄色いものもあったが白いクロッカスは絶えてしまったのか見当たらない・・・・

紫に白が混じった物もなくなっている

コメント (2)